パピとママ映画のblog

最新劇場公開映画の鑑賞のレビューを中心に、DVD、WOWOWの映画の感想などネタバレ有りで記録しています。

ST赤と白の捜査ファイル ★★★★

2015年01月22日 | アクション映画ーサ行
今野敏の小説「ST 警視庁科学特捜班」シリーズを基にしたテレビドラマの劇場版。個性あふれるメンバーが集う警視庁科学特捜班が、殺人容疑者となって逃亡するリーダーを追跡しつつ、事件の思わぬ真実を暴き出す。監督は、テレビ版も手掛けた『ガッチャマン』などの佐藤東弥。『DEATH NOTE デスノート』シリーズなどの藤原竜也、『アントキノイノチ』などの岡田将生のオリジナルキャストに加え、ユースケ・サンタマリア、安達祐実らも出演する。スリリングなタッチはもちろん、捜査員たちの絆を見つめたドラマも見もの。
あらすじ:ある囚人の脱獄を画策したハッカー楠木(ユースケ・サンタマリア)の焼死体が見つかり、彼を殺したとして警視庁科学特捜班リーダーである赤城(藤原竜也)が逮捕。それを受けて特捜班は解散するも、拘置所から脱走した赤城を追うために百合根(岡田将生)をはじめとするメンバーが集められる。赤城は無罪だと信じて捜査にあたる百合根は、事件とフギンというコンピューターウイルスの関連に着目。同ウイルスについて知る女・堂島菜緒美(安達祐実)のもとへと向かうが、彼女は何者かにさらわれてしまう。

<感想>TVドラマも毎回見ていましたよ。つまり藤原竜也と岡田将生の大ファンなのでね。今回は、TVドラマでもやってましたが、百合根が警察庁に栄転になり、代わりのキャップに眼鏡の池田(林遣都)さんが決まっていることからして、これは二人の輝かしいフィナーレを飾る物語としての映画になっていると思われます。
ハッカー楠木役のユースケ・サンタマリアが、フギンというコンピューターウイルスを作って、ネット社会を脅かし、そのワクチンに値する(ムニン)ものを楠木の恋人が作り、それをセキュリティ会社に売りつけるという計画。すでに、警察署内のPCはすでにウイルスに感染している。

とにかく、赤城を演じる藤原竜也の独断場というか、皆をバカバカとけなしては自分の頭脳明晰ぶりを披露するわけ。彼には、こういう演技はお手の物ですからね。キャップ役の岡田将生は、そんな赤城のことを尊敬しており、いつも事件解決に役立っていることに感心している。岡田くんの生真面目で柔和な存在感が好きです。

赤城だけでは事件を解決することはもちろんできませんね。STという職場の人たちの一人一人の能力を活かして、事件を解決していく過程は面白く、とても痛快でいつも楽しく拝見していました。
今回はそのハッカー楠木が、本当はキャップを陥れようとしたのに、赤城が騙されたふりをして罪を被って、部屋へ行くと火の海で楠木らしき焼死体が発見された。ですので、そこにいた赤城が逮捕されたというわけ。腑に落ちないキャップが、事件を解決するためにと思っていたら、本部がSTのメンバーを使って拘置所から脱走した赤城を追うわけなんです。

さすがにSTメンバーの中のプロファイリングの天才青山 翔演じる志田 未来の頭脳明晰に感心したり、武道の黒崎しかり、僧侶の山吹、スーパー聴覚の結城(やけにドレスがエロかった)、と、STメンバーそれぞれの活躍も素晴らしい。
他のメンバーも赤城を追跡しながらも、今までの大事なメンバーだったこともあり尊敬している同僚なので、途中からは命令されて赤城を追う立場から守る立場に逆転していく過程も微笑ましいですよね。
内容が二転三転していくので、結末に向かって逆算していかないと、ズレていってしまうような、最後まで絶対に気が抜けないと思いました。見ていて謎解きのように先々のことを計算しながらやっていくように、観客も推理しながら楽しく見せてもらいました。

事件のカギを握る少女・椿役の鈴木梨央ちゃんと、お二人の絡みも見どころですが、追われてビルの屋上から隣のビルへジャンプって、赤城は計算しながら助走して跳べたけれど、岡田くんは少女を背負って跳ぶのだからハンデがあるのに、二人とも背の高さが同じくらいで足の長さは、岡田君の方が長そうに見えた。このシーンは本当にハラハラのしどうしでしたよ。

その少女の母親には安達祐実が、父親に楠木役のユースケ・サンタマリアが演じているという。二人はウイルスを作っている時には同棲しており愛しあっていたのですね。それが、男って自分の利益になると思うと、恋人も子供までも捨てて別の人格になってしまう。

事件を解決していく内、キャップが赤城やSTメンバーと別れることを惜しみつつ、赤城もキャップと別れることに踏ん切りがついたようで最後は良かったです。
でも、二人の漫才をしているようなセリフのやりとりも見られて、早くTVで続篇放映してくれないかと、今から期待したいです。
2015年劇場鑑賞作品・・・9映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング