幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

人間は失敗する権利をもってる。しかし失敗には反省という義務がついてくる

2009-05-23 | 成功の秘訣
浄土真宗親鸞会講師のブログです☆
キーワードは人生、生と死、因果の道理
人生の目的(生きる目的・なぜ生きる)、無明の闇、歎異鈔
真実の自己、親の大恩、自殺、誹謗中傷、
仏教、対カルト、宗教被害、後生の一大事・生死の一大事、
文学、哲学科学、映画、音楽など♪



これは本田宗一郎の言葉です。

とっても好きな言葉であり、大事な言葉だと思います。

よく「失敗は成功のもと」とよくいわれますが、

ただ失敗を失敗に終われせ、後悔だけが残っては、

成功のもとにはなりません。

失敗をいかに反省するか、

この「反省」がポイントだと思います。

逆に反省があれば失敗は向上の大チャンス!

「人は幸運の時には偉大に見えるかもしれないが、

         真に向上するのは不運の時である」

               (ドイツの詩人:シラー)

という言葉もあります。

本当にそうですね。

また、

「私の最大の光栄は一度も失敗しないことではなく、
                 倒れるたびに起き上がることである」

 
                    (イギリスの劇作家:オリバー・ゴールドスミス)

という言葉もあります。

実際、ゴールド・スミスは幼児期には難病で苦しみ、20代では

ヨーロッパ諸国を放浪し、窮乏生活を送ったそうです。

「失敗学」が色んなところで取り上げられていますように、

失敗に何を学んできたか、が人の器を決めるように思います。

 
今日の一言
  反省 即 向上
ブログテンプレート






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“友”曰く (Ash)
2005-04-11 03:15:45
「反省は、しなければならないもの

 後悔は、している暇があったら別の事をやるべきもの」



これ、“友”が数年に 1 度吐く(?)貴重な貴重な真面目

セリフの 1 つです(笑)。

何か通じるものがあったので、書き残させてもらいました~。

返信する
ぱんだちゃん、すごい! (朝からmakiko)
2005-04-11 08:45:23
ぱんだちゃ~ん!ランキングめちゃくちゃUPしてるやん!やっぱり私が毎日200万回クリックしよるけんやろうね。(笑)嬉しいよ~。皆がぱんだちゃんの記事に感動してくれてるってことだよね、よかったぁ~!

ところで、私、10代、20代、は失敗ばっかりだったなぁ。でも、そのお陰で今がある。失敗するって、全然恥ずかしいことじゃないと思うんだ。よく教室の生徒が、『間違ってるかもしれん』って言うけど、『間違うことは全然悪いことじゃないよ!堂々と間違って!』って励ます(笑)すると笑顔で発表してくれるんだ。

でも、パソコンは失敗してもらうと困る!金かかるから!(怒)
返信する
Unknown (お礼ぱんだ)
2005-04-11 12:57:15
   ●Ashさん



コメントありがとうございます!

“友”さんのまじセリフを教えてもらえて嬉しいです!

これは貴重ですね。

(“友”について詳しく知りたい方はブックマークからどうぞ)

突然マジな言葉を聞くと「おぉ~」と思いますよね。



   ●マキコさん



いつも朝一番にありがとうございます!!

お忙しい時間でしょうに。

200万回クリックのおかげでラキングもジャンプアップでホント嬉しかです。(100万回クリックから

グレードアップしましたね)

一日の訪問人数もはじめて100名をこえました!!



でも何より、コメントをたくさんの方がして下さるのが

嬉しいです!

200万回クリックはもっと嬉しいかも?



沈んで屈せず、浮かんで奢らず



これからもがんばります!
返信する
こんちわ (リンダ)
2005-04-11 13:12:57
コメント&トラバありがとうございます。



パンダさんのブログも良いですね、

リンクを貼らせてもらっていいですか?



ブログをより読みやすくするため、

今引っ越ししようとしています。

こちらです。



http://blog.livedoor.jp/lindasan/



ぜひ遊びにきてください
返信する
Unknown (そら)
2005-04-11 15:13:09
ぱんださん、こんにちは。

今日も素晴らしい名言をありがとうございます。



倒れるたびに起き上がれる人ってすごいですね。



そのくらいパワーがあったら病気も治りそう。



ところで、今ウイルス検索中のため、まだ歌を聴けません(涙)。

今日の夜までかかるので、明日晴れて調子が戻ったら、あの歌を聴きますね!



今日の私の名前は「3時のそら」かな~?





返信する
ようこそ~ (喜びのぱんだ)
2005-04-11 18:52:13
  ●リンダさん●

こんばんは~!ようこそリンダさん!

リンク勿論大歓迎ですよ~!!   



そちらのHPもとても綺麗で良いところですね。

また遊びにいきますね!!



 ●そらさん●



今日もようこそ~

ウィルス大変ばい。

早くなおることを念じとるとよ~

曲、うまく聴けるとよかとけど、

聴ける人と聴けん人とあるごたんけん。

そちらにも寄せてもらいますね!!



では「ばいばいバイ」!(笑)
返信する
学ぶ材料 (ユセヒロミ)
2005-04-11 19:44:49
こんにちは!失敗したら学ぶ材料をもらったのだと、失敗をいつまでも悔やんだりせず、そこから学んでいけばいいんですよね。勇気が出る言葉です。いつもありがとう!
返信する
名言は心の栄養ですね。 (佐藤裕介)
2005-04-12 00:14:40
失敗の中にこそ、成功への道が隠されているのでしょうね。



人は実は失敗を恐れているのではなく、成功を恐れているそうです。成功に向かって行動をするということは、平穏な世界を壊さねばならないですからね。



荒波への航海は怖いものなのでしょう。でも、その荒波に向かって出帆できるものにこそ、その先の未知なる大陸を手に入れられるのでしょうね。



今日も、気づきがたっぷりの記事をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。