幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

孫正義講演「人生のテーマ 人生の志」 親鸞会講師のブログ

2010-04-15 | 人生の目的

こんにちは、親鸞会講師の筬島です。



孫正義氏
の講演についてシリーズで書いています☆

以下、孫正義氏の講演の内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

決めたことをフラフラするということは、効率悪いんです。
自分のエネルギーをどこについやしたらいいのか。


自分が登りたい山は何なのか。
自分の志ってなんなのか。
自分の成したい事ってなんだろう。


これを決めることが大切だ。
ということで、この一文を僕は覚えています。



登りたい山を決める。
これで人生の半分が決まる。
いうことであります。


これはその当時僕が大学を卒業して日本に帰ってきて、
1年半の間、このことを思い続けたんです。


自分で登りたい山、これを決めなきゃいかん。
これを決めることで、人生半分決まってしまう。


自分のテーマ、人生のテーマ。
人生の志。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


また、孫正義氏は、こんなことも尋ねています



「みなさん宝探しで無人島に行った。

 何が必要か?」



さて、何でしょう??




答えは



 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

「地図とコンパス」


地図とコンパスさえあれば、さっと宝を見つけて、
一日で帰れるわけですね。

そしたら食料もそんなにいらない。
薬も武器もそんなにいらない。一番大切なのは地図とコンパス。



と語っています。



人生またしかり、でしょう。



人生の地図、人生におけるコンパス



人生における本当の宝とはなにか?



その宝はどこにあるのか?






人間に生まれてよかった!といえる本当の幸せとはどんな幸せか



どうすれば、その幸せの身になれるのか




これ以上大事な問題はないでしょう






■関連記事

孫正義 LIVE 2011「百万千万の人々を助けたい!」 親鸞会講師のブログ - 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ)



ソフトバンク孫正義、熱く語る! 座右の銘「志し高く」  (親鸞会講師のブログ) - 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ)

孫正義氏「燃やして燃やして燃やしまくって、やった」因果の道理(親鸞会講師のブログ) - 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。