幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

ミスターチルドレンの「花」とメメント・モリ 【memento mori】

2010-04-11 | 
浄土真宗親鸞会講師のブログです☆
キーワードは人生、生と死、因果の道理
人生の目的(生きる目的・なぜ生きる)、無明の闇、歎異鈔
真実の自己、親の大恩、自殺、誹謗中傷、
仏教、対カルト、宗教被害、後生の一大事・生死の一大事、
文学、哲学科学、映画、音楽など♪



  ミスチルの曲に「花」っていう曲があるんですが、
  その副題が「メメントモリ」。
 ちなみにこの曲はボーカルの桜井くんが一番好きな曲だそうだ。
  (最新の情報ではないので変わっているかもしれませんが)
 この【メメント・モリ】とはなんぞや、といいますと
 
 メメントは英語でメモリーのこと。
 覚えるってことですね。
 
 モリとは英語で「モータル」(mortal)


 この意味は。死すべき、いう形容詞。
 実はこの単語、名詞にもなっている。
 意味は、人間。
 人間とはやがて必ず死んで行かねばならないもの、それが人間。
 なかなか鋭い切り口で、人間ってものをみていますね。
 モータル=人間ってこと。

━━ 形容詞で. 死すべき;
.
━━ 名詞. 死すべきもの; (普通pl.) 人間;
  〔戯言〕 人, やつ.

ちなみに mortalityは
 ━━ n. 死を免れないこと; 死すべき運命; 死亡数[率].

 この言葉が副題になっているミスチルの「花~メメント・モリ」にこう歌わ
れています。

ぱんだお勧めの歌!
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
【花 Memento-Mori】

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
ブログテンプレート




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ため息色した 通い慣れた道
人混みの中へ 吸い込まれてく
消えてった小さな夢をなんとなくね 数えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「ため息色した、通いなれた道」
 そういえばそうだなーと感じる人も多いのではないで
 しょうか?

 友人と一緒に歩く学校の帰り道、「じゃ、またな」と
 別れて、曲がり角を曲がったあと、なぜかこぼれる
 「ため息」
 通いなれたこの道が知らず知らず「ため息色」に染ま
 っている。
 こんなことがあればいいな、こうなったらいいな、と
 思い描いていた「小さな夢」も人混みの中に消えてい
 ってしまったようだ。
 そんな夢をなんとなく思い出しては数えている。
 そして最後に歌うのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ今

  心の中に永遠なる花を咲かそう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「心の中に永遠なる花」を咲かせたい。

 皆が願うことではないでしょうか?
 淋しい日常を感じつつ、でも心の底ではやっぱり、
 美しき、枯れない永遠の花を心にさかせたい、ですよね!!


      
今日のひとこと
 メメント・モリ
死を忘れずに
ロゴ

 1日1クリックで、元気を頂けます!ありがとう。(blogランキングへの投票はこちら)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花になろう! (makiko)
2005-04-13 12:41:32
ぱんちゃん、こんちは!

この歌、私もミスチルの歌の中でも好きな歌だよ。

歌詞がいいよね。

私も、踏まれても踏まれても、また起き上がる、雑草のような心を持ちたいな。

頑張る!
返信する
心に残る歌 (kiko)
2005-04-13 14:09:48
こんにちは。

さっそく、私のブログにも来ていただいて

ありがとうございました

嬉しいコメントいただいて、嬉しいです。



心に残る歌やヒットする曲って

どの人にも訴えるものが含まれてるんですね。



心の中に花を咲かせるのはもちろんのこと、

私は、もし自分が存在しなくなっても

誰かの心の中で花となって存在しつづけたい~~!



…キザですか?
返信する
キザなこと言ったから? (kiko)
2005-04-13 14:13:47
ガラにもなくキザなことを言ったからでしょうか、

おかしな文章を送ってしまいました。



「コメントをいただけて、嬉しいです。」

と書きたかったのに、あまりの嬉しさに

「嬉しい」を連発してしまいました。



すみません…
返信する
草魂 (ぱんだ⇒花のようなまきこ様)
2005-04-13 21:52:13
まきこさんこんばんは!

草魂って言葉がありましたよね。

雑草って、地味だけど、アスファルトの間からも

出てきていて、すごいなって感動したことが

あるとよ。

目立たん上に、妨害されたら、ふつう落ち込む

けんね。そんなか、雑草のがんばっとる姿が

美しく見えたとたい!

おいも頑張るけん!まきこさんも、美しく花開か

せるよう頑張りましょう!!
返信する
嬉しいかです。 (ぱんだ⇒ 嬉しいkiko様)
2005-04-13 22:18:48
kikoさん、ようこそ~

いや~キザどころか、非常に良い言葉です!

きっとすでにどなたかの心に花となって美しく

咲いていることでしょう!

嬉しい!は何度いっても良いことばですし、

言われるほうも嬉しいですから、よかですばい!

こちらこそ嬉しいコメントいただいて嬉しか~と

嬉しく思っとるばい!
返信する
最近知りました。。 (tomoko)
2005-05-02 13:57:09
この言葉。しかもつい最近。。

私のブログにもアップしました。

(写真だけだけど。。♪)

すごく真面目に真剣に素直にメメントモリの話をしてくれた人がいて、刺さってしまいました。。心にね♪

だから写真だけ。。

コトバや文章は書けなかったデス☆
返信する
Unknown (ぱんだ⇒tomokoさん)
2005-05-02 20:17:51
tomokoさんこんばんは!

メメントモリって、すごい言葉ですよね。

そして、忘れかけている大切な考えだと思います!

そちらのブログ、アクセスが不安定のようで

ございますね。

訪問したいのですが、なかなかうまくいきません。

訪問できたら、またコメントなぞさせてもらいますね!!とても素敵なブログですから!

返信する
そ、そうなんです。。(汗) (tomoko)
2005-05-03 22:45:19
GW突入と同時にサーバーが不安定らしく。。(汗汗。。)

GWでアクセスが集中しているからなのか、それとももうドリコムがダメなのか。。。はぁ。

前者ならまだいいんですけどね。。。

マイってます。。。
返信する
ざんねんです (ぱんだ⇒tomoko)
2005-05-03 22:49:42
tomokoさんこんばんは!

アクセスできなくて残念です。

ドリコムはどうも・・調子わるいみたいですもんね。

早く、復帰するといいですね。
返信する
Unknown (ユクキ)
2006-12-19 12:47:09
メメントモリって英仏百年戦争のとき流行ったペストが関係あるんですよね。「ペストにかかったらオワリじゃ~」ってな風にペストにかかったら「死を想え」(メメントモリ←ラテン語)ていう言葉が流行ったらしいですね。 ホント花は素晴らしい歌ですよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。