あなたの『死生観』がググッと深まる・グーグーぱんだの語る「生と死」のお話  

死に対して自由な心~僕と彼女と妹の物語~  
☆このページのどこかに【今日の無料プレゼント】あり☆         

ソフトバンク孫正義、熱く語る! 座右の銘「志し高く」  (親鸞会講師のブログ)

2010-04-01 | 人生の目的

浄土真宗 親鸞会 講師の筬島です。

ソフトバンクの孫正義社長による、「孫正義 LIVE 2011」と題した講演会が
3月29日にありました。

これは来年新卒採用の学生向けの講演会なのですが、Ustreamを使ってネットでもライブ中継され、ツイッターでその動画を見て実況したり観想をツイートする人が大勢おり、TLの流れがものすごい勢いとなっていました。
最大で5000人以上の人がUstreamをライブで見ていました。


孫正義氏は、15歳のときに「竜馬がゆく」を読み大変感銘を受けたと
語っています。
その影響により、一番好きな言葉、座右の銘

「志し高く」


この公演でも、「高い志」を繰り返し叫んでいます。
ソフトバンクのロゴマークも、龍馬のつくった海援隊の日本線の旗から
とっているのですね。
こう話されてました。

「ソフトバンクのロゴマークですね、皆さんの携帯だとか、
 いろんなところにロゴマークのイコールサイン、ロゴマークが出ておりますが、
 あのロゴマークは、この海援隊の、龍馬の海援隊の二本線の旗のしるしから
 生まれたんですけども、そのぐらい私が坂本龍馬にあこがれている、
 そういう経緯で決まったわけであります」


またこうも語っています。


「僕が16歳で、アメリカに渡ったわけですけども、そのときに私の父親が
 血を吐いて病院に入院しているとき、だから家族も心配する、家計が
 どうなるのか、家がどうなるのか、ということも含めて、不幸のどん底だった。
 そのときに僕は一人アメリカに行くと

 担任の先生からも校長先生からもクラスメイトからも、お前まだ高校一年生の
 1学期で、なんでそんな状況でアメリカに退学して行くんだ?
 というようなことを言われましたけども、私は決意して、アメリカに行ったんですね。

 僕としての脱藩に相当するのが、病気の父親をおいてアメリカに行ってしまうと
 いうことだったんですね。

 僕はそのとき言いました。おふくろにですね、泣きながらしがみつくおふくろに、

 『おふくろ、病院の先生に聞いたら、親父は死にはせんと言うてる。
  血を吐いたけど死にはせんと言うてる。

  ここ何年かの家庭のことを思えば、家にいて、学校で勉強して、家族のために、
  それはそれで大事なことかもしれん。

  でも、これから何十年のことを思ったら、家族のためにも、そして家族をさらに
  超えて、自分が何か事を成す、このことのために、人生を捧げたい。
  だからわしゃ行ってくる!』

  いうことで涙を振り切って行きました」


さらに孫正義氏は熱く熱く、人を幸せにするため、みんなを幸せにするため、
目先の利害のためではなく、金や名誉のためではなく、高い志を持って
いきたいと語っています。

そして最後の方に、こう言われています。



ひとつだけ、せっかくの機会で同じ部屋にいたら覚えていてほしいことがある。

 志とは。
 人生とは。

 皆さんが登りたい山を、自分で登りたい山を、この1年くらいで決めてほしい。

 自分の人生を何に賭けたいのか、心に決めておく。

 残された人生の年齢が少ないと、実現できる可能性がそのぶん減る。



 早く志を持つものが強い。
 自分の人生を無駄にしない。

 一回しかない人生を無駄にしないでください。
 大切にしろよ。

 自分の登りたい山を決めないで歩くのは、さ迷うに等しい。
 一生懸命歩いたって、みんな一生懸命生きてるんです。皆さんの親も、
 友達も親戚も、みんな一生懸命生きてるんです。

 だけど、
 登りたい山を決めてない人が、腹の底から決めきれてない人が、
 実は99%なんです。

 なんとなく人生を過ごしている。こんなはずじゃなかった。
 皆さんのご両親も大概言ってるよ。

 99%の人がしっかりと腹の底から自分の登るべき山を、自分の夢、
 自分の志を決め切れてない。

 このことだけは、覚えといてください。


 この1点だけ。

 ソフトバンクのほかの数字なんて全部忘れていい。そんなことどうでもいい。

 自分自身のために、僕の言った話は全部忘れていい。
 皆さん自分自身のために、自分の人生って何だ?
 自分は何の事を成したいんだ?

 この1回だけは決めてほしい。

 大切ですよ。

 自分の人生。
 目指すべき山、これを決めてほしい。



 世に生を得るは「事を成す」にあり。

 事を成す。



『世に生を得るは事を成すにあり』
「世の中の 人は何とも 言わば言え わが成すことは 我のみぞ知る。」

          (坂本竜馬) 


人生一度切り、

何のために生まれてきたのか

生きているのか

生きていくのか


人生の目的


これ以上、大切な問題があるでしょうか?


全人類に、本当の幸せ、人生の目的を伝える為に生きる

人類の幸せのためにこの世一切のものはある。

生かされてないのは、私の懈怠、努力不足。


この志をもって、今日という日を生きたい。





■関連記事 孫正義の志「百万千万の人々を助けたい!」 親鸞会講師のブログ - 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ)

孫正義氏「燃やして燃やして燃やしまくって、やった」因果の道理(親鸞会講師のブログ) - 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ)
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/674368c271da53dedda52721fc38b81f"target="_blank"


浄土真宗 親鸞会|現代に生きる仏説・本当の人生の目的を知らないから、迷う
http://www.shinrankai.or.jp/b/gendai/200712017mokuteki.htm"target="_blank"

あまりにも、あまりにも重大な問題「人生の目的」ドストエフスキー(作家の日記) 親鸞会講師のブログ - 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ)
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/2ac86bb20e7aa02bfa1c0ed4ed525f15"target="_blank"

人生の目的 - 親鸞会-講師が発信する仏教から見た最新ニュース(グーグーパンダ)
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/c/ae178fe5e5a7ba4ecfde055a1f28bdee/1"target="_blank"

親鸞会ブログ ポータル » 人生の目的
http://親鸞会.com/archives/tag/%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%ae%e7%9b%ae%e7%9a%84"target="_blank"



孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研


孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その2) | kokumai.jpツイッター総研



孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その3) | kokumai.jpツイッター総研

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あまりにも、あまりにも重大... | トップ | 孫正義 LIVE 2011「百万千万... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
孫正義が、「このことだけは覚えとけ!」と言ったこと。 (三茶農園)
ソフトバンク孫正義社長が、3月29日の2011年新卒採用の学生向け講演会のなかで、「SBのほかの数字なんて全部忘れていい。そんなことどうでもいいから、これだけは覚えておけ。」といったこと。 早く志を持つものが強い。 自分の人生を無駄にしない。 一回しかない