天ぷら三代目揚げアゲ日記

大久保天ぷら店三代目の日常の出来事、思いをつらつらと書きます

おばあの言ってた意味。

2024-02-26 17:36:00 | 2024
初代としては祖父だったけど
僕が物心ついた頃はもう働けなくなってて
おばあさんが初代みたいなものでした。

そのおばあは強烈な人で
孫で僕だけ反抗したりしてて
兄を含む他の孫たちは
毎回恐る恐る顔を出しに来ては
セリフ棒読みで帰っていってましたw

僕が仕事を継いでしばらくして
おばあさんは認知症になり
身勝手に拍車がかかったように。

それでもまともに話せることがあり
夜中に悩みを相談したりして
その中で
厄介な人の話をしていると

「その人を見越しなさい」

と、言われ
その言葉がずっと残ってて
考えています。

自分なりの解釈で

見越す、とは
許す、と、ずっと思ってたのですが

つい最近気づきました。

「見越す」
は字の通り
見るのですね。

心情ではなくて、行動なんです。

祖母に見越された厄介な人は
今現在あまりいい状況ではないようです。

上手く言えませんが
祖母には許されず
今は僕に見られてるんです。

許されては無かった。

今、
兄たちを許すのかと思ってたけど違った。
怒るでもなく
ちゃんと見ていよう。

ちょい怖いですねー

見越されないようにしたいものです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが私の時代の。 | トップ | 不動の強さ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024」カテゴリの最新記事