「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20120806

2012-08-06 | 矮小布団圧縮袋

○早朝から既に猛暑の中、広島原爆の日の式典を見て出勤。学生と違って社会人は夏休みではないのだ…

(奈良のお散歩つづき)さらに7月下旬の「奈良町」探検記事をお届けします:
   
菊岡漢方薬局の前にて。むすび丸「建物は江戸時代、創業は平安時代からですってw」胃腸薬を買いました♪

  
  
 町屋を改造した「花しょう舞館」の中のカフェ「はしもとや」さんで、カレーランチセットをいただきましたキイロイトリとむすび丸です。若草山を模したライスのところに鹿さんがいるのだ♪お味はマイルドで野菜もたっぷりで、ライムスカッシュが爽快。日が昇って猛暑になった中でのお散歩で、そろそろ空腹に悩まされだした昼頃だったので、特に予定はせず、まず気が付いたところにとびこんだのですが、素敵なカフェで助かりました、感謝♪
 カフェから同じ一階フロア(というか土間というか)に、これもつよしくんがテレビ番組で紹介したらしい?手ぬぐい屋さん「朱鳥」のコーナーが続いている。
 こういかにも「江戸」(~電柱があると大正昭和か?)な景観といえば、そういうのにふさわしい気分で:↓

本日のBGM:
 清水次郎長 #3「喧嘩祝言」(時代劇専門チャンネル 8/5 22:00~)
 音楽:渡辺岳夫 主題歌OP「旅姿三人男」歌:竹脇無我(!) ※EDもいい!
 夜、仕事から帰ってくるとだいたい始まる時間である。先週から始まった大型娯楽ユーモア時代劇♪脚本:向田邦子だから、みんな登場人物たちが男も女も無我ちゃんの次郎長の心意気に惚れてめろめろになってしまうという展開(笑)。しかも、ちょっとナイーブで生真面目すぎる感(そこがもてるらしい)次郎長なのに、清水一家は大木実ががっちり固めてるその脇に、あおい輝彦・近藤正臣・田辺靖雄・南利明・松山省二・太田博之とか范文雀とか、滑稽でおかしな憎めない子分がどんどん増える(今見ると錚々たるメンバー・爆)ので笑ってしまう。大前田の親分が天知茂で、ライバル黒駒勝蔵が露口茂って、去年見てた「若さま侍捕物帳」と「お祭り銀次捕物帳」(今年も再放送してる)に大岡越前を合体させたような濃ゆいメンツも楽しい。この第3回は、次郎長とお蝶さんの結婚式なのに当日に敵対する組から果たし状が届いて一波乱、な話。軽妙なのになんて贅沢なドラマ。音楽も「お祭り銀次」的にモダンに明快でよいのだ♪ (20120806)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20120805 | トップ | 20120807 »

コメントを投稿