「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20090315

2009-03-15 | 矮小布団圧縮袋

○…別にNHK「ダーウィンが来た!」の「里山生きもの大集合」ではない。朝は掃除をしてから、2時間くらい休養し、午後、家からそう遠くもない場所に。むすび丸はバイクにのっけてきた(さすがにタンデムはできない)。晴れ。少し日光を浴びないと、ということで、一時間くらい、ぼうっと山里を眺めてきた。
 知らない間に、…緑が芽を吹き始めていて、もう菜の花の季節になっていた(泣)。人間の狭苦しい思惑や恐怖や不安などにはおかまいなしに、自然は一日一日と春に向かっていた。どうしたらよいのかと途方にくれてしまうが…今日は休ませてもらう。明日もまた忙しいだろうし。


本日のBGM:ナツカシ☆ビデオ・ヨーガク(space shower、17:00~18:30)
まるで昨日のわたくしの日記の延長のような番組。ご本家Shampooのtroubleも入っていて、曲目リストを見て「日本人にもおなじみのわかりやすい洋楽特集」か何かと思ったが、番組を見たら「ワン・ヒット・ワンダー特集」(爆)だと。一発屋なんて題名をつけては史的重要度から見て失礼だと思われ。CDTVで喩えれば本編「CD Library」並みに現代文化の基礎知識として、あだやおろそかにはできない(とりあえず、ここ試験に出るから、覚えとけ的)特集。
MY SHARONA/THE KNACK  これが次の2曲目に続くところに選曲者のセンスを感じる(別に私の知り合いではないが)。
VIDEO KILLED THE RADIO STAR/THE BUGGLES ↑(笑)
99 LUFTBALLONS/NENA 「西ドイツのドイツ語のロック」という日本語は、今は通じないのか。
STAY WITH ME/EIGHTH WONDER 一発だけではないと思う。見えそで見えない超ミニのパッツィを見てPSBの「モンマルトルの森」が聴きたくなった。
SINCE YESTERDAY/STRAWBERRY SWITCHBLADE イギリスの原宿&草間彌生状態。
TALKING IN YOUR SLEEP/THE ROMANTICS そう言えばそういうのもあった。どうしてみんなこんな髪型だったのかが今考えるとよくわからない。
ROCK ME AMADEUS/FALCO 映画(1984)が流行ったという気がする。「死の舞踏」といい欧州的退廃文化の根は深い。
LIFE IN A NORTHERN TOWN/DREAM ACADEMY これはこないだも見た。この英語の訛り具合にイギリスの田舎をリアルに想像した当時。
C'EST LA VIE/ROBBIE NEVIL  どの人もジャム&ルイス気味にmixが電気的に派手だった。当時は何かいかがわしい感じがしたが、今見るとそんなでもない。
THE GLAMOROUS LIFE/SHEILA E.  美人。殿下と「立って叩きながら歌う」やつだから、あまり一発屋という印象はない。
IN A BIG COUNTRY/BIG COUNTRY この民謡っぽいのはNHK-FMでライブ音源を聴いた記憶があるけど。PVは初めて見た。
(I JUST )DIED IN YOUR ARMS/CUTTING CREW やたら流行ったのはもろ歌謡曲テイストだからか。日本語の歌詞でもぴったりきそうだし、安全地帯みたいだし。
LOVE MISSILE F1-11/SIGUE SIGUE SPUTNIK これとFGTHには「仇花」を感じる。鬱の真っ只中だった自分は、これを見ても躁にはなれなかったけど。
JUMP/KRISS KROSS ぐぐったら今も活動してるそうだ。今なら30代くらい? KinKi Kidsがメロウ路線以前にこれ風をやらされていたのかどうかは不明。
GOODY GOODY/LISETTE MELENDEZ 所謂「ぐりぐり」。このへんになってくると、あまりリアルで熱心に洋楽を聴いておらず、聴いたことはあるかな、くらいになってくる。
GAIA/VALENSIA  ほんとにフレディ好きなんだなということがよくわかった。
TROUBLE/SHAMPOO  不良高校生(笑)。そう考えるとジグジグとかt.A,T.u.とかそういう一連の系譜上にあるのか。
SPACEMAN/BABYLON ZOO  なぜかCDを1枚買っている。記憶では1曲目のリミックスみたいなのがえんえん連続するような感じだったような。
MACARENA/LOS DEL RIO   めざましTVで大塚さんが踊ってたような気がするが、幻覚だろうか。
TUBTHUMPING/CHUMBAWAMBA  曲名は知らなくても、以前の土曜日のTBS「スーパーサッカー」ニュースのオープニングだったやつだと思う。
(総じて感想)グランジから15年、またそのうちメロディ路線のものが突然ぽこっと流行ったりするのかな。マイアヒは今日は出なかったな。
さて、そろそろ玉鉄が先週あたりからキレ始めた(脇の北条旧臣の意地悪度が昼ドラみたいだ)「「天地人」御館の乱が始まったところで。常盤貴子さんてお姉ちゃんみたいだね。(20090314 20:20)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20090314 | トップ | 20090316 »

コメントを投稿