「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20120818

2012-08-18 | 矮小布団圧縮袋

○さて田舎の法事の後、数日新潟市内の実家に滞在し、時々「新潟」に買物に出る。ちなみに大正~昭和初期まで、うちの付近はまだ新潟市じゃなかったから、新潟島側の古町や本町に買物に行く時の祖父や祖母が「新潟に行く」と言っていた、その感覚が自分にも子供の頃から残っている、ということを、以前書いたかもしれない。この感覚は、数年前新潟市が「区」になり合併されたばかりの周辺諸所ではおわかりではなかろうか?(いかがでしょうか亀田や新津や白根の皆様w)

 買物のついで、というよりも、先に辿った北九州市若松付近の散策で覚えた一種の既視感を確かめたくなり、「新潟」の古町や本町の「下(しも)の方」にある街や、歴史博物館の付近を行く。この「下の方」は、今は市美術館や博物館ができているとはいえ、中高校生の頃はそのへんまで来たことが全くない(あまり「子供が通るところではない」的な感じがどこか暗黙の教育的配慮の雰囲気としてあったからかもしれない…ま、福岡で言えば「中洲」的なとこも、一部ある)。そのため、前回の「西大畑」ともまた別の意味で、「行ったことがないために、地理的に実は、非常に知らない」(爆)。

 そこで来ました、新潟の近代化遺産のお散歩第二弾(昨年の第一弾に続く)。旧第四銀行住吉町支店〔昭和2年(1927)・長谷川竜雄設計・武田組〕
    
 
  

 大阪や門司だけでなくて、新潟にもこんなところに得意の「円柱」がありましたね(笑)。戦前の発展ぶりが偲ばれる非常にエレガントな建築物で、保存にあたってこの信濃川岸に移築されたのだとか。この旧銀行の手前の歴史博物館=「みなとぴあ」と称する建物とその周辺を、水上バス乗り場や観光公園に開発した模様。キイロイトリの写真の背景に見えるのは、信濃川の対岸に停泊中の佐渡汽船(ターミナルがある。法事に行く時はこっから高速船に乗った)。さらに朱鷺メッセ(※前にエンドリケリーもLIVE会場に使ったことがある)も見える。
  

本日のBGM:
 Something to Remind You / Philip Bailey feat. Pat Metheny (「Dreams」)
 メセニーさんカバー物の出色の一品。だってこれこそ「本人も来ちゃってノリノリ」どころの話じゃなくて、「We Live Here」の原曲以上にイントロのしょっぱなから「メセニーさん弾きまくり乗せまくり」じゃないですか!そんなに楽しいのか(笑)いやあベイリーさんえらい、よくぞ「歌」にしてくださった企画!David Fosterだけじゃなくって、まるでEW&Fに元からこんなスタンダードなバラードがあるみたいじゃないの?な美声のR&B(昔でいうとブラック・コンテンポラリー)の歌になってますよ。望むらくはこのPhilip Baileyさんの歌ものナンバーのカラオケバージョンも絶賛希望中(爆)どっかのカラオケに入れてくれないかな?←これいいですよ、だってこのオケがありゃ、誰でもPat Metheny先生と共演できるじゃないですか♪(小生は歌はうまくないので、十川ともじさんみたいに隠し芸的に鍵盤ハーモニカでやれたらいいなっ♪。あっ、でも間奏のMethenyさんのギターのところがまた、長いっ・笑)(20120818)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20120817 | トップ | 20120819 »

コメントを投稿