「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20090429(Kenちゃん見て勝手にミステリーTOUR in天神・薬院)

2009-04-29 | live2002-2024

○一応、福岡はフェーズ4でも限定される国際空港の4つのうちの1つであり、こういう時節、人混みは極力避けるべき…と思いつつ、久々天神へ(ほんっと、週末といえばずっと山里の広域農道を走破してたからなあ)。…なんか10代20代の人口が異様に多く感じられるんだが(汗)

(1)九州 Love Milk Club presents FM FUKUOKA ハッピー ミルク フェスタ ステージイベント(MC: BUTCH) 15:00~ ゲスト:Ken(L'Arc~en~Ciel)(※この他、時間別にゲスト:入来茉里、ザ・たっち TALK&LIVE:DEPAPEPE、ビーグルクルー)

 場所はライオン広場(三越のライオンの前のとこ、ソラリア西鉄ターミナルビル1F)
 「牛乳のことをもっと知って好きになる」ラジオ公開録音イベントということで、アンケートに答えると文房具やストラップなどから好きな景品がもらえる…という新緑と陽光の爽やかな祝日の午後、食育・農業の豆知識、ご家庭にも啓発的健康的らしきイベントのはず。骨密度測定コーナーとか、通りかかる小学生の子連れの家族が、実物大の牛の体内の図の解説に見入ったり、着ぐるみの「牛さん」(!)から白い風船やミルメーク(給食以来だな…)をもらったり。

 しかーし!15時前頃になると、牛?牛乳?とどういう脈絡なのか?な、白くない、黒っぽい&カラフルな若い人々(笑)で、そろそろ混雑が始まり、そしてゲスト登場(黄色い声・叫喚)。ガラスとか隔てなく至近距離でKen先生が司会のBUTCHさんとのんびりトークを。(たまたま通りがかりの通路の群集、気がつかない人は「何かやってんの?」、気がついた人は「ええ?うそお!」みたいな感じで通っていくのだ。)家族連れのうち、小学生よりも、お父さんお母さんの方がちょっと前に出たりしちゃったり(笑)。なんか時間帯的にも老若男女が渾然と(^^;;)。なのに、それは牛乳とはどういう関係があるんだ?昼間っからもう、下ネタに走るなよ兄ちゃん(><)っつー勢い。
 
 (※新アルバム「In Physical」のレコーディングのエピソードや今後のツアーの予定や、質問コーナー回答などのトークでした。公開録音の内容は、5/17 19時よりFM福岡でオンエア予定なので、それまでお楽しみに!)
 ※※ちなみに、着ぐるみの牛さんの中の人がKenちゃんだった、ということはありません。

(2)FM福岡 SMASH WAVE (DJ:EIJI)ゲスト:Ken 17:15~ 〈生放送〉
  場所は日赤通りのFM福岡、アクサダイレクトスタジオ。ちょっと買物した後、バイクを天神地下駐輪場から薬院駅前駐輪場まで移動して駐めてきた。

 時間になって、噂の「白い螺旋階段」から優雅?に降りてくるKenちゃんにどよめくギャラリー。DJ:EIJIさんとは山笠談義で盛り上がってました。7月のライブの頃には飾り山を楽しんでいってくれ。

(3)天神FM Park Side Cafe (DJ:今村敦子さん)ゲスト:Ken 19:30~ 〈生放送〉
 またもやバイクで天神駐輪場まで戻って、買物の続きをした後。今度の場所はソラリアプラザ1Fのサテライトスタジオ。警固公園の前んとこなので、座って待ってると、始まる。少し離れてるけど、今日の中では一番よく見えました(^^;;)。今の携帯の待ちうけは、花見に行った友達から送ってもらった「お城」の写真だとか。サボテン飼ってるのか…



 途中、SUNNYで、買い出し中の食材や、ペーパータオルやラップやらを買ってレジ袋を提げ(爆)、タワレコで雑誌を買って袋を提げ…な日常生活の延長で失礼しました(^^;;)しかし、そんな買物帰り?で立ち寄ったみたいな勢いで聞いてるトークも、ものっすごくラフ。L'ArcやソロやとCD聴いてると、ある種職人的天才というか何かな気がするのだが、しゃべるとすっごいふつーに気さくでエッチな「親戚の人」(って今日実際言ってた^^)みたいな感じという。(そこが危ない感じがするが)
 今回たまたま休日だったから、こんな半分買物がてら、でもって地元で「ラジオ公開トークはしご祭り」が偶然できたのである。平日なら仕事で無理である。(ましてや、これをわざわざ東京や大阪まで見に行くってのはもう無理だな…。)だから、初回盤で応募できるという「都内某所」の「KenとバスでミステリーTOUR」は諦めて、天神~薬院の街中でTOURしちゃった(爆)ってことにしようと思う。いや、この大変な時期に、わざわざプロモで福岡まで来ていただいた心意気というか。それだけに(1)のミルクフェスタの、みょーなテンションは笑いすぎて腹痛し。ともかくいずれにせよ、こんなに物凄く近くの目の前でKen氏を、それもまったり合計1時間半近くも、しゃべってるのを見たのは初めてである。そしてもう一つ気づいたこと。(いつも密かにこっそりヘッドホンで聴いてるから、それまで意識してはいなかったが、今回)はっきり言って、真っ昼間に群集でにぎわう繁華街で、衆人環視の中、大音響で流れる「“S”」には、こっちが非常に赤面(><)しました。やっぱりこれは昼間の音楽じゃないなあw。
 ま、この調子じゃ、明日はどうなるかわからんからね。今日は今日で、天神に行けて、珍しい物見もでき、買物もできたし、ってところをまず感謝するしかあるまいということで。気をつけて、おつかれさんでした^^。

(おまけ)
※途中で立ち寄った薬院の「Cafe du Ciel」のケーキ。コーヒーといっしょに。美味♪
※ひこにゃんとたれぱんだが眺める本日の戦利品。(ミルメークと風船、牛乳パック型の貯金箱など)

(20090429)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20090428 | トップ | 20090501 »

コメントを投稿