「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20160117

2016-01-17 | 矮小布団圧縮袋

〇特急に乗った時、ホームの売店で買ったサンドイッチで急いでお昼を済ませる。
 キイロイトリとカツオ人間(半分、寝てる)も同乗している。
 忙しいと落ち着かず、精神的に気分が急いてしまって、食事を5分位で済ませてしまうことが多い。が、時間をかけて食べない習慣が長年続いて、結果的に胃や腸に負担をかなり与えているように思う。ゆっくり噛んで食べることとか、バランスよくちゃんと休養をとるとか、部屋の中のものを片づけることとか、生活改善すべきことって山ほどあるのだが。

 本日のBGM:
 新米刑事モース #7「亡霊の夜想曲」(WOWOW LIVE 1/16 23:35~)
 音楽 Barrington Pheloung
 実はIMAGICA BSで字幕でしか見たことがなかったので、WOWOWで見る日本語吹替二か国語放送は初めてで、不思議な気分だ(><)。サーズデイ警部は土師孝也さん(北斗神拳のトキ様だ)の声である。ロジャー・アラムは堅い美声ですからな。検察医マックス・デブリンもわりと「近い声」の人を当てているw。アントン・レッサーはもうちょっとしゃがれ声ですが。
 耳から入ってくる英語と字幕と画面とを同時に見るのと比べると、日本語吹替ドラマって音声ですぐ意味が耳から入ってくる。普通の字幕版だと、かなりミスリーディングな脇の筋が複数錯綜するように挟まれているのだが、吹替版だと翻訳される時に「情報が整理されている」感じがする。(20160117)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20160116 | トップ | 20160118 »

コメントを投稿