じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

うさぎの島(大久野島)

2012年01月15日 | 

1201151_3本来ならば娘と孫と4人で予定していたオデッセイとのお別れ旅行、<o:p></o:p>

旅行というほどではないのですが、<o:p></o:p>

rikuがインフルエンザとわかり、仕方なく私とyuuの2人旅となった。<o:p></o:p>

行き先は大久野島にある国民休暇村<o:p></o:p>

ここは広島県なので遠くと思っていたが、<o:p></o:p>

調べると今治市大三島盛(さかり)港からフェリーでほんの10分ちょっとで行ける。<o:p></o:p>

 

島は一般車両乗り入れ禁止で、車は盛港に置いていく・・・<o:p></o:p>

到着するとシャトルバスが待っています。<o:p></o:p>

島内はいたるところ野生のうさぎの楽園となっていて、<o:p></o:p>

港に着くと早速出迎えてくれまして、バスの通る道にも危ないほどいました。<o:p></o:p>

これでは一般車は走れないですね。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

特にホテルの前庭は餌場のようにになっていて、常時100匹以上はいたでしょうか、<o:p></o:p>

バスから降りるとたちまち人の足元に寄ってきます。<o:p></o:p>

yuuのテンション上がりっぱなし。<o:p></o:p>

まるで竜宮城にやってきた気分だったようですね。

1201141

 

 <o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

人参やキュウリのステックやキャベツを沢山準備してきましたが、<o:p></o:p>

瞬く間に食べられてしまいました。<o:p></o:p>

そこはホテルのフロントでペレット餌を売っていましてね、<o:p></o:p>

ワンカップ100円、飛ぶように売れていました。<o:p></o:p>

2日間で1000円分も買ったでしょうか、<o:p></o:p>

yuuは何時間も退屈しないで、2日目もレイトチェックアウトでたっぷり時間を潰せました。<o:p></o:p>

私は部屋の窓から時々覗いているだけ、心配もせず一人ゆっくり出来ました。<o:p></o:p>

 夕日もきれいでした。<o:p></o:p>

 動物好きの子供には最高にお奨めの場所ですね。<o:p></o:p>

 

  

広島県側からは日曜日の今日、島一周の駅伝大会が催されて、大勢が来ていましたし、<o:p></o:p>

冬の時期でも週末は結構なお客さんらしい。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

大久野島は周囲4km、戦時中は毒ガス工場があった島ですが、今はウサギの天国ですね。<o:p></o:p>

帰りは港までうさぎと遊びながら、毒ガス資料館や戦跡を見たりして歩きました。<o:p></o:p>

それほど寒くもなく楽しい旅でしたが、rikuは可哀そうでした。

<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの兆し | トップ | 大久野島の光と影 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、こ、これは楽しすぎる映像です。 (のりべぇ)
2012-01-16 06:54:09
毛皮をなでまわして、ぬくぬくしたいです。
近所の小学校で、「ウサギが増えすぎたので貰い手を探している」と聞いたとき、欲しかったんですー。

西日本を旅行の際は寄ってみたいー。
返信する
あっ、関係サイトを見てみましたら、だっこや触り... (のりべぇ)
2012-01-16 09:27:55
餌やりだけでも良いから、触れ合いたいですー。
返信する
のりべぇさん、 (ottch)
2012-01-16 11:24:01
あくまで野生なので、抱っこは嫌がり追いかけると逃げるのですが、
なでなでは自由に出来ますよ。
基本的にとてもおとなしく人慣つこくて可愛いです。
返信する
すごい数ですね。 (はる)
2012-01-16 12:15:00
yuuちゃんが呑まれそうな勢いです(笑
アタクシ、うさぎって怖くて触れないんですわ。
猫なら噛みつかれても平気なんですけどね(爆
返信する
楽しそうなところですね。 (蘭子)
2012-01-16 13:03:27
近ければ連れて行きたいです。
rikuくん、いかがですか?
今日あたり、もう登校できたでしょうか。
返信する
>はるさん、 (ottch)
2012-01-16 15:31:17
ウサギが怖い人もいるのですねぇ
あまり凶暴性はないと思うけど。
餌と一緒に噛みつくことはあるらしい。
何でもそうですが、子ウサギは可愛いよ


>蘭子さん、
これだけいるとあちこちに糞多いです。
後でゴルフ場にあるようなエアーガンで靴裏を掃除します。
 
ウイルスが検出されると4日間ほどは学校休むことになります。
医者のOK証明書が要るそうですね。
熱もなく、もうすっかり元気なのですが・・・

返信する

コメントを投稿