じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

球児夏終

2017年08月23日 | 日々のこと
数々のドラマを残して高校野球が終わりましたね。
私はプロ野球のテレビ観戦はしないで結果だけですが、高校野球は見ます。
今日はその決勝戦・・・
中村奨成を擁する広島広陵高校だと予想していたのですが、、、
結果は14対4の大差で花咲徳栄(埼玉)が優勝しましたね。
トクハルと何度聞いていても、トクサカとかトクエイとか読んでしまう。

早実の清宮は地区決勝戦で、広陵の中村は甲子園決勝戦で涙をのんだ。
あと一息、、スター選手だけでは勝てないのですね。
目立つ選手はいなかった(ように思う)けど、やはりチーム力だったのでしょう。


猛暑が続きます。
今日は県下各地軒並み猛暑日でした。
全国天気予報を見る際、松山よりも同じ瀬戸内側である高松を見ています。
明日の予報最高気温が37℃になっている・・・勘弁してよ。

暑くて、急がぬことは先延ばししている。
草取りや剪定などは滅相もないこと、寿命を縮める。
必要な食料だけ買い入れて引きこもることにしている。

大阪の吹田市では、3万世帯以上が朝から日中ずっと停電だったらしい。
スーパーもコンビニも閉店で生鮮食品は全滅だとぼやいていた。
この暑さ、病院など影響は甚大だったことでしょうね。

そんな中、スーパーへ買い物に来ていた婆さんの文句には失笑した。
「せっかく来たのに買えないじゃないの! 」
「何をですか?」「亀の餌ですよ、明日の分もないのよ・・・」
家の金魚もそうだけど、2,3日やらなくても大丈夫じゃないのかな。

今日の夕焼け
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中・・・ | トップ | 暑さも峠 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-08-24 05:07:27
中村君ね、
今回は高校野球を観ていなかったけど、ニュースで度々流れるので、超有名人ですね。
地元ラジオでは、連敗中のドラゴンズに欲しいとため息です(笑
愛知代表が1回戦敗退しましたが、相手が広陵だったので
今更ながら仕方がなかったとぼやいております。
負け犬の遠吠えです(爆

亀は数日?数カ月?食べなくても平気だと聞いたことがあるような・・・。
ぷっ
返信する
高校野球から望郷 (Hじじ)
2017-08-24 07:52:48
高校野球の決勝は予想外の大差がつきましたね。両校ともご苦労様でした。
西日本地域では今までの戦い方から広陵高校の勝利を信じていたのでしょうね。
夏の大会での花咲徳栄の優勝は、埼玉代表としては初めてとか。このようなことは郷土愛を呼び覚ますようです。埼玉県は“ださいたま”とか揶揄されたりしていますが、ちょっとは鼻が高くなったのかも。
それにしても、1年で一番暑いさなかにやる高校野球は、選手も大変ですがスタンドで応援している観客も難儀しますね。家の中でゆっくり見るのが一番ですね。
都道府県対抗のスポーツは、取り立てて気にはしなくても、今まで関係した地域の県は何となく気になりますね。

亀の餌ってなんですかね。ドックフードとかキャットフードと同じように、亀専用のエサがあるのでしょうか。
先日のゾウガメ脱走のニュースの中で、亀は2~3カ月食べなくても大丈夫だと言っていましたが、ペットとして飼っていると、そんなゆうちょなことを言ってられないのでしょうかね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-08-24 08:55:33
高校野球の決勝戦 やはり九州に近いというだけで広陵を応援していましたが大差で負けてしまいましたね… それでもいろんなドラマがありプロとは違う面白さがあります
中村くんのホームラン記録がまだ伸びるのではと期待していましたが対する花咲も研究したようですね あの徳栄(とくえい)とばかり思ってました (笑

猛暑のところが多いですね 高松の37℃にはびっくりでした
こちらも当分暑さが続きそうです😡 暫くは外出は控えた方が良さそうですね

亀を飼ってる人も多いようですね 我が家では孫のがとってきた金魚が3匹 元気に泳いでいます 餌のやり過ぎは良くないと聞いたことがあります
返信する
Unknown (sachi)
2017-08-24 12:06:23
私も花咲徳栄(はなさきとくえい)と
思っていました。
カメの餌の話、まるで漫才、
大阪らしさを感じます。
関東に移って40年過ぎますが、今だに
ドラゴンズが気にかかります。
星野、矢澤の時代、大島選手の招待で
一度だけナイター見学したので…
今では、選手がわかりません、ドラッチを
応援してます。
返信する
Unknown (ottch)
2017-08-24 22:11:18
はるさん、
中村君がひときわ目立っていましたね。
母子家庭で母親孝行と言うところがまたファンを増やした。
ドラフトでは清宮君抜きかも知れませんね。

当初から花咲徳栄も眼中になかったけど、、、愛知代表はどこでしたっけ・・
やはり高校野球は地元第一ですね。

ダイオウグソクムシは6年以上餌を食べずに生きているってね(笑
返信する
Unknown (ottch)
2017-08-24 22:12:28
Hじじさん、
東京への通勤圏でもあり都会に至近、ださいたま とは余りですよね。
埼玉県代表が初めて優勝だったとは意外でした。
花咲徳栄もそれを背負って並々ならぬ努力をして実力をつけてきたのでしょう。
マークしていなかった予想外の高校でした。

今年の国体は愛媛であると言うことで、県はめちゃ力を入れています。
でも国体って、選手と関係者以外は余り興味が無いですね。
これによっていろいろとインフラ整備が進むことはいいことですが・・・

亀もペットとして飼っていると可愛いのでしょうね。
今ではあらゆるペット専用の餌が売られています。
返信する
Unknown (ottch)
2017-08-24 22:20:20
ジョナサンさん、
高校野球は地元ないしは四国、西日本の順で応援してしまいますね。
昔は野球王国とまで言われた(地元だけで?)のですが、ここ20年は見放されています。
まさかのノーマーク高校の優勝でした。
広陵、優勝は逃したものの中村君の活躍が光りましたね。

うちの金魚(緋鯉)も、浮き餌を食べ終わった頃合に遣っています。3日に一度・・
猛暑ですが、夜になると風が涼しいです。
返信する
Unknown (ottch)
2017-08-24 22:21:04
sachiさん、
栄える、と言う言葉もあるから読めなくはないのだろうけど、
ハルとは読みにくいですね。

以前は名古屋に居たのですね。
プロ野球、特にないのですが強いて言えば アンチジャイアンツ
そして対岸で近い(一度だけナイター行った)広島カープかな・・・
返信する

コメントを投稿