じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

うーむ・・

2017年01月19日 | 前立腺がん
前回受診の際に予告されたことですが、
予想通りというかちょっと気になる傾向が現れ始めた。
前立腺がんの腫瘍マーカーとして知られているのがPSAですが、
その前にテストステロンという男性ホルモンが上昇してきます。
さらにその前段でテストステロンの分泌を促すLHというホルモンが上がってくるのですが、
一年ほど前からそのLH値がジワリと上がり始め、今回はテストステロン値が有意に上がってきた。
次回の検査ではPSAが上がり始めるかもしれない・・・・
ほとんど忘れかけていた前立腺がんですが、また少し勉強しなくてはね、新薬など・・・

今日は年に一度の造影CTを撮りました。
造影剤を注入するとお尻の穴から手の指の先までジーンと熱くなるね。
診察ではCT結果はスルーされた、次回かな?

朝食抜きだったので待ち時間に院内レストランで朝昼兼用でガッツリ、
以前は食券を買ってセルフサービスの「食堂」でしたが、
去年から 「然の膳」という何かの主題歌? のような名の洒落た薬膳レストランになった。
若い女性のウェイトレス、コップの水が減っているとすかさず入れてくれる、サービス満点。




時間があれば備中松山城に行ってみようかと思っていたが、寒いし空模様もイマイチ、
この時間では暗くなる・・・次回にしよう。
帰り道、久しぶりに与島PAに寄ってきた。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老境 | トップ | がんけんミオキミア ? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肺炎球菌ワクチンの副作用? (Hじじ)
2017-01-20 06:22:41
体の検査の結果を聞くのは怖いですね。しょうがないけど。悪くなっていないことを願っています。

私は先週高血圧等の3ケ月毎の定期健診に行ってきました。血液検査でHbA1c、血糖値、中性脂肪の値が高くなっていました。次回検査して値が改善していなければ薬を増やすと言われました。暮れから正月にかけて飲みすぎ食べ過ぎが原因ですね。その時に、肺炎球菌のワクチンの接種を受けました。対象年齢をいうことで前回はパスし今回初めて体験です。副作用は翌日微熱がありだるかったですが、その後は注射個所が痛いぐらいで済んでいます。が、翌日から朝の血圧が下がっています。何ででしょう。

他人の犬猫にエサを与えるのは悪いような気がしてエサはやりません。だからか2~3分じゃれて、ハイ終わりという態度で離れていくことが多いです。でも、犬は一回エサを貰うと懐くという話は聞いたことがありますね。
返信する
Unknown (はる)
2017-01-20 08:33:47
そうですか・・・心配です。
いつもと違うとか、何か症状はあるのですか?
昨日の長距離で疲れたでしょう。
今日はゆっくりしてくださいね。

昨日のランチは何??
あんかけの焼きそばなのかな?と思ったけど、スポーンが添えてある(笑

瀬戸大橋は綺麗ですね。
一度しか渡ったことないけど。
また行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-01-20 10:39:23
検査の結果の数値上昇は予測していても不安になりますよね…
心配ですがそれでも主治医が薬の処方などをしないという事は安全圏だと思ってください
次回のCT検査の結果と共に判断されるのでしょう
ottchさんの症状経過は私自身も気になります…
今まではホルモン療法の次は抗がん剤治療へ移行していましたが現在はホルモン剤2種の新薬もありいろんな治療の選択肢があるようです (主治医から聞いた事ですが…
院内での食事も「然の膳」とは身体に良さそうな気になりますね

病院までの長い道のりは疲れますよね 与島Pは1度行ったことがありますが下から見上げる瀬戸大橋は圧巻でした たまたま走っている電車も見ることができました
返信する
Unknown (ひろ)
2017-01-20 19:52:07
さすが、専門的な知識をお持ちです。
インチキナースの私は脱帽です・・・(恥
へ~、造影剤を注入すると、そういう症状が出るのですね。
初めて知りました!

今の病院は画期的になりましたね。
先日行った医療センターにはスタバが入っていました。
エントランスに入って行くと、コーヒーのいい香りがしました。
然の膳。美味しそう・・何が入っているのでしょう?
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-20 20:04:19
Hじじさん、
肺炎球菌ワクチンの定期接種制度は不合理ですね、65歳以上の5歳きざみの年齢だけに限って無料で出来ることになっている。
私は一昨年、71歳の時に有料(8000円)で接種しました。一度だけ無料にするならどの年齢で受けても良いようにすればいいと思いました。
高齢になるとどなた様もどこかかしこか不具合故障が来るものですね。
微調整しながらノロノロ運転で行きましょう。
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-20 20:05:35
はるさん、
自覚症状はないですし、いずれにしても急激な進行はないはずです。
寿命と折り合いを付ける速さで行ってくれれば良しとしましょう。

ランチは何でしたっけ・・・揚げソバにとろろあんかけしたような ?

運転は嫌いじゃないので、必要に迫られてですが たまの遠出は楽しかったですよ。
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-20 20:06:03
ジョナサンさん、
まだまだ切迫性はない安全圏ですが、次はCRPCの段階になるのでしょうか。
アビラテロンとエンザルタミドですかねぇ、、、よくはしらないのですが。

待ち時間が2時間ほどあるのでいつもゆっくりとしたランチタイムです。

与島P、昔はごった返していましたが、最近はガラガラですね。
天気の良い日は見晴らしが良くて気持ちがいいです。
出る時に上り下りを間違えないことですね・・・
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-20 21:14:46
ひろさん、
自分でも多少は勉強していますが、これは医師の説明のうろ覚えです。
造影剤は何度も経験していますが、一種異様な感覚ですね。

私の行っている病院(国立)も比較的新しくて、設備は立派です。
スタバはないですが、ドトールが入っていますね。
高速道のIC近くなのも便利です。
返信する

コメントを投稿