横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

スケジュール満載土曜の〆は

2011-05-15 | 居酒屋&グルメ
昨日の土曜日の午前中、セントラルでプログラムを2本、
この時点でかなりお疲れ気味でしたが、気を取り直して

午後からは開港祭のコーラス練習、<今日はK先生の担当のはず>
ということで、やる気を出して西公会堂へ向う

何度も書きますが、どこから人が出てくるのでしょう

土曜日のそれも午後といったらほんとうに人の間を縫って歩くという、ある意味
技術が必要かもしれません(笑)

1時半から1度の休憩をはさんで2時間半、まさに有酸素運動の極みみたいな発声
終わるともうぐったりという感じです。

でも本日はその後にお楽しみが

夫が遠まわしに「何時に終わるの?  馬券買いに行こうかな」

馬券売り場のJRAは野毛にあります。最寄駅は桜木町
しかし『武蔵屋』は今日休みですよ。

そしてこちらに決定

栄屋酒場

ここ何度か行こうと思っていたのですがいつも休みの日とぶつかり、やっと目的が果たせました。

電車2本乗り継いで居酒屋に行こうって、そのくらい魅力的なんですよ



京浜急行、横浜から2個目の駅”日の出町”が最寄駅です。

店の中は





こんな感じ、メニューはカレンダーや広告の紙の裏を使ってます。
これがまたいいですよねえ



夫が「このボトル、地震の時大丈夫だったの?」と聞きましたら

当日は大丈夫だったけど、お客さんの一人が新しく造ってくれたとか、「一か所忘れてるのよ」なんて
とぼけた話も出て

でもほんとに大きなのが来たらなにもかも全部落ちてしまうでしょう

さあ久しぶりにここならではの、おいしい肴を堪能しますよ



”岩ガキ”  見てください このプリプリ 大きさは10cm近くあります。



こはだの酢〆



ウドのきんぴら



野菜天  

そしてこれがこの店の一押し



穴子天  肉厚で最高です。

6時に店の前で待ち合わせしたのですが、すでに満席、7時から予約席は空いていたので
1時間でいいからとお願いして、なんとか座ることができました。

中に入ると、居酒屋にしてはめずらしい、すべて男女のカップル(2人がどういう関係かは想像の域ですが)

女性が入りやすい、これもたいして愛想はないけど、なぜか温かいおばちゃんと奥の厨房でもくもくと
料理を作るおじちゃんの人柄の故でしょうか。

創業は昭和23年、なんと私たちと同い年です。

おじちゃんの父上がこの地で始めてから62年、店は多分当時のままなのでしょう
そこがまた魅力なんです。

7時頃一旦、お客さんが引きます。

そこで席を移動、待たずに座りたければこのタイミングがいいかもしれません。
それまでに何組あきらめて帰ったかしれません。

狭い店ですからテーブル8個に座れるのはぎりぎり20人くらい

次のお客さんが来るまで私たちだけになったので、厨房からおじちゃんも出てきてしばし歓談

そのうち予約のお客さんがちらほらと揃いだし、お二人は又元のポジションに戻りました。

こんなところがまた魅力なのでしょう。

気張らず、おいしいお酒と肴が楽しめる

そろそろ帰ろうかという時、入ってきた若者たち、初めてだと言ってましたので
余計なお世話ですが、”岩ガキ”と”穴子天ぷら”を薦めてしまいました。

しかしこのような店に若者ばかり、アラサーくらいだと思いますが、いったいどこでこの店を知ったのか
聞いてみましたら、なんと壁に張ってある一枚の雑誌の切り抜きを指差し

関西地方で人気の雑誌『Meets Regional 横浜編』に載っていたとか

彼は、野毛の『武蔵屋』もごひいきだそうで、若いのに渋くてかっこいい

きっと栄屋さんも気に入ってもらえるはず、「ごゆっくり~ ご馳走様でした~」と挨拶して
店を後にしました。

昨夜はもう疲れ切ってしまって・・まさにバタンキュー状態でした。

さて今日は・・いいお天気ですが、あとでちょこっと走ってきましょうか
南風がかなり吹いてきましたが
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付きました | トップ | 今日のおいしいものと・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居酒屋 (わんこ)
2011-05-15 16:25:31
もしかしてこの居酒屋さん
BSで放送してる”酒場放蕩”?だったかに
出たお店ですか?

居酒屋大好きの私ですが、最近行ってないので
この番組見て楽しんでまーす。

それにしても食欲をそそられるものばかりですねー
生かき最高!!
返信する
良いですね~ (みいやん)
2011-05-15 17:03:52
新鮮で美味しそうですね~

ほんとにさくらえびさんはご夫婦ともども、最高です。

楽しい日で良かったですね。

私もさくらえびさんのように積極的になって色々なところに行ってみたいわ~
返信する
わんこさん (さくらえび)
2011-05-15 21:57:28
BSですか。
アナログのBS?NHKの衛星放送は見られましたけど、
あいにく、パラボラ付けたばかりでそんな番組の
存在自体知りませんでした。

調べましたら『吉田類の酒場放浪』でした。
そういえば写真が張ってあったような・・

http://w3.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/068.html

一応、栄屋酒場の放送日のリンク貼ってみました。

野毛の武蔵屋にも行ってましたね。

我が家の方と違って、この辺りは(桜木町周辺)古き良き時代の横浜が残っています。

後継ぎは?って聞いたら、息子さんサラリーマンなんですって

いつか継いでほしいですね。あくまでも希望ですけど
返信する
みいやんさん (さくらえび)
2011-05-15 22:05:39
二人で飲むのでこれで身上を潰しそうです(笑)

横浜もこの辺りはみなとみらいのような近代的なものはなく
しゃれてもいないのですが、なんだか懐かしい

気取らず入れるのがまたいいのです。

みいやんさんもご主人とお出かけになったら
返信する
ご夫婦で (akkomam)
2011-05-15 23:05:59
お酒がお好きなお二人らしい和みの
お店ですね。
何気なくおいしいお酒の肴につい
杯も進むことでしょう。

ここでがんばって話すことでは
ありませんが、
私の穴子の天ぷらは友人たちには
好評なんですよ、自分が好きだからかも。

ご夫婦共通で楽しめるのが一番!!です。
いいですねぇ~。
返信する
お仲がよろしくて (yukiko)
2011-05-15 23:54:34
いいですわねぇ~
そこは同い年のご夫婦♪
価値観も合うでしょう?

家は犬抜きでのお出かけはありません(きっぱり)

いつもアクティブに行動していられて読んでいる私のほうが目が回りそう・・・
返信する
相変わらず、 (bonji)
2011-05-16 09:26:57
パワフルですね、
この居酒屋さん、行ってみたい、
前のアップの時思いましたが・・・
予約しないと駄目?なのかしら?

今片づけている弟のマンションから近いのだけれど、
車だしね。
なんて思いました。

飲みにいきたいな~ぁ!!

            bonji
返信する
akkomamさん (さくらえび)
2011-05-16 09:32:18
最近は自転車はいまいちなんですけど
こちらだけは気が合いますねえ

器なんか乗ってればいいみたいな、けっしてしゃれてはいないのですが
食材で勝負、店も決してきれいではないし
(不潔というわけではないですよ)
でもそこが気に入って訪れるお客が多いのだと思います。

akkomamさんの”穴子天”食べてみたいです。
そちらは海が近いからいい材料が入りそうですね。
返信する
yukikoさん (さくらえび)
2011-05-16 09:38:10
価値観?

そんなもの合うわけがないじゃないですか(笑)

ただ、呑兵衛なだけです

しかしyukikoさんの動物好きには、ほんと頭が下がります。
動物を飼う人はこれくらいじゃなければ・・
いつも感心してますよ

そうそう山登りの件ですけど、私はドクターストップです
それに、ストップかかってなくても無理、
すごい人たちは、あの乗鞍岳の山越えするんですから
もう病気でしょう(笑)
返信する
bonjiさん (さくらえび)
2011-05-16 09:40:35
忙しい中、コメントありがとうございます。

落ち着かれたらぜひ行きましょう

予約すれば確実です。

ゆっくり飲んで話したいことがいっぱいあります。

待ってますね
返信する

居酒屋&グルメ」カテゴリの最新記事