横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

特急指定券入手の顛末

2009-02-28 | ひとりごと
孫との旅行出発日から今日はちょうど1か月前

利用する列車の指定券発売日でもあります

セントラルの帰り、横浜駅まで出て、みどりの窓口に
土曜日ということもあって、窓口には行列が

ようやく順番が来て、希望の列車指定席が取れました

めでたし、めでたし  どんどはれ   ですが・・・

そんなことで、わざわざブログネタなどにはしませんよ

それは、さかのぼること1日前、2/27です。

「どうせ通るんだから、ちょっと窓口にこれ出してきてよ」
と、通勤前の夫に申込書を渡しました

「めんどくせえなあ  時間がないんだよ」と言いながらも
可愛い孫のため(私一人ならぜったい無理)しぶしぶ引き受けて
玄関を出ました

30分もしたころ電話が
「引換証ってのがあって、これを持ってこないとだめだって
なんとかコピーでもいいか聞いてみるけど」と、めんどくさそうな声

なんとか了解をもらったようで、会社に到着したころFAXが届きました

みどりの窓口が開くのが6時、予約開始が10時、引換証には
10時半には判明するので、窓口に来るよう書いてあります

そして、私は間に合うよう出発、そして、希望の指定券取れてました

そうです。これは・・昨日のできごと

窓口のお兄さん
「確認お願いします。3/27 ○○時××分横浜発・・・・
あれ!
お客様、申込書には3/28と書いてありますが、27日でよろしいんですか?」

ガガ~ン

やっちゃいました

なんと1日日付を間違えていたのです

こういうときの心理として

①JR職員のせいにする

②曖昧にごまかす

③とにかく非を認めてあやまる

さて、正解は・・・

なんと私にしては珍しく③

それが功を奏したのでしょう、こんなおばさんを気の毒に思ってくれたのでしょうか、
それともタイプだったのでしょうか

後者はぜったいありえないけど

お兄さん「日付の確認はしたようですけど、まあいいですよ、変更しますか?」

「すみませんねえ 変更って、明日のことですよね。てことは、明日の朝、
6時に来なければいけないんでしょうねえ」

「いいですよ、特別に明日の日付で受け付けましょう」

なんていい人なんだ息子にしたい、でも家の娘よりずいぶん若そうだし
なんていつもの妄想をしているうちに

2/28付け 受付№1 という用紙を渡されました

その上、「土曜日ですからね、今日(3/27分)より取りにくいかもしれませんね
もし、取れなかったら10時から10時半の間にお電話するよう手配しておきますよ」

「うっ~」 もう涙が出そうでした。もうとれなくったっていいや、
他の方法だってあるんだし、そんなことを思いながら家路につきました

さて、問題は無理やり頼んだ主人です

<ああ、気が重い、またいやみ言われるだろうな そうだ、素直にあやまろう>

キーワードは{素直に非を認める}だった

まあ、あんなこんなで一件落着、そして今日の結末になったわけですが

そもそもなぜ日にちを間違えたのか

早い話が、先ず朝早くから自分で行くのはちょっと→そうだ毎日朝早く横浜駅を
通る人が近くにいた→月末だ→28日だ

という式が、早とちりの思い込みの中にひらめいたようです

年齢とともに、これからも、もっと何をしでかすかわからないおばばです

Mちゃん こんなおっちょこちょいのばーばのめんどうしっかりみてね



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家とつるし雛 | トップ | ♪トリコロールハーモニー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くだごんべ)
2009-03-01 11:48:09
同じような熟年夫婦ですので
”素直にあやまろう”
素敵です。

出来るようで 難しいですねえ!
私がでなくて ”お互いに”(笑)
返信する
申し訳ないのですが・・・ (くろちゃんでーす)
2009-03-01 15:11:29
私は まだまだブログのお勉強中。見た目 なども気にしながら 四苦八苦してます。

ガガーンという言葉の字と あの絵文字の使い方! 思わず 笑ってしまいました。

どうぞ気をつけて 行ってらっしゃいませ。
返信する
くだごんべさんへ (さくらえび)
2009-03-02 08:26:10
なかなかできないですよね
長年の習慣で

でも最近、この単純な性格(B型特有の)には
下手に出るほうが自分にとっても得かな?
なんて、難しいですけどね
返信する
くろちゃんでーすさんへ (さくらえび)
2009-03-02 08:34:45
ようこそいらっしゃいませ

ブログの勉強中ですか?

私もまだまだ知らないことがたくさんありまして
でもあまり気にしないで楽しんでます

これからもどうぞご贔屓に

よかったらブログのアドレス教えてください
楽しみにしています
返信する
判っているけれど (くだごんべ)
2009-03-02 16:24:47
アハハ!
マイダーリンも 勝手きままなB型 おまけに超短気
おだてれば とってもいい奴なんですが
逆らうと 大変なんです。
返信する
Re:くだごんべさん (さくらえび)
2009-03-03 23:54:42
そうですか、そちらにもB型御亭主が・・

くだごんべさんは何型?

私はA型なので、血液型相性によると、”最悪”
らしいです。

それでもなんとか40年近く付き合ってきましたから
お互いに我慢強いとしか言いようがないですね(笑)
返信する

ひとりごと」カテゴリの最新記事