大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

美肌効果のリコピンツアー

2023年07月20日 10時01分52秒 | 生活支援相談員

 19日(水)7月のおおたま社協サロンはお出かけ日帰りバスツアー「美肌効果のリコピンツアー」です。

今回はいわき市です。天気予報は雨ということで心配しましたが、何とかサロン中は降りだすことなく帰りまで傘の出番がなくてすみました。

 

初めに草野心平記念文学館へ向かいました。

入り口を入ると大きな窓で開放感があり、宮西達也さんの絵本シリーズのティラノサウルスがお出迎えしてくれました。あいにく今日は雲が山にかかり重い空でしたが、雲の感じが神秘的で濃い緑がすごくいい景色でした。晴れていれば空の青と山の緑のコントラストが濃く素晴らしい景色になるそうです。

スタッフの方が草野心平の生涯を説明してくれました。

それでは展示室の中へ行ってきます。展示室内では皆さん一つ一つ興味深く展示物に見入っていました。

こちらでは、「草野心平生誕120周年・文学館25周年記念企画展「宮西達也Newワンダーランド展」」を開催しているようなので、夏休みにぜひお子さんと足を運んでみてくださいとのことでした。

次に向かったのは、トマトファームです。今回のサロンのお題「美肌効果のリコピンツアー」のもとになります、トマト🍅

トマトに含まれるリコピンには紫外線による肌の赤みや色素沈着などの皮膚ダメージを予防・軽減する効果があるそうなので、美肌効果を期待しつつトマトビュッフェお腹いっぱいいただきました。帰りには皆さんおいしいトマトが買えて満足でした。話題のトマトみそも買えました

食事のあとは、塩屋崎灯台やマリンタワーなどドライブし、最後はいわき・ら・ら・ミュウでお買い物。

なぜか最後にソフトクリームラッシュ!皆で食べたソフトクリームもおいしかったですね。

久しぶりのお出かけサロンで、朝のうち少し硬かった参加者同士も、皆で同じ景色をみて、冗談言って笑い合い、いつの間にかバスの中に生まれた一体感。

今回初めてサロンに参加していただいた方もいました。それぞれに交流を深めて、皆さん良い気分転換になったようです。

8月のおおたま社協サロンはお休みになります。9月のおおたま社協サロンの参加お待ちしてます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ教室~入門編~ | トップ | 老化防止の鉄分ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事