大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

スマホ教室~入門編~

2023年07月03日 14時03分30秒 | 生活支援相談員

6月28日(水)おおたま社協サロンは講師をお招きして「スマホ教室~入門編~」を大玉村農村環境改善センターにて行いました。

スマートフォンって…(どんな感じ?)(興味はある!)(触ったこともないけど大丈夫?)(使っているけど、電話をかける受けるしかしたことがない。)と不安に思っている方

にご参加いただきました。参加者は10名。スマホ率は8割。スマホを持っていない方には、貸出用デモ機で安心して操作していただけました。

本日の入門編は・スマホでできること・基本操作・カメラ、動画の撮影・QRコードでインターネットを楽しもう・LINEアプリの活用法・毎日の生活アプリと災害時アプリ

を学ぶことができました。講師の方が丁寧に教えてくれるので分かりやすい!!

県社協をはじめ、避難元、近隣社協のみなさんのご協力をいただき、参加者への手厚いサポートのおかげでみなさん簡単に操作でき、楽しくできました

カメラ機能では美肌効果ができたり、撮った物の値段などが分ったりと皆さん驚いていました。

LINEアプリを使ってのやり取りも完璧です!

文字やスタンプ、先ほど撮った写真を送ったり、文字を打つのが苦手な方は音声を送ったりと楽しんでいました。メッセージへの返信があるとうれしいですよね。

大玉村社会福祉協議会では避難者を対象にした身近な連絡手段としてLINE公式アカウントを令和5年6月1日に開設いたしました。

今後は公式LINEを活用し、おおたま社協サロンの情報や「生活支援相談員だより」などで、住民の方に役立つ情報や地域の情報などをお知らせしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日ご協力をいただいたKDDIの講師の皆さん、他社協の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機管理センター出前講座 | トップ | 美肌効果のリコピンツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事