大玉村社協ブログ 

大玉村社協の日々の出来事や、お知らせなどをアップします。

革製品づくり体験

2024年03月06日 15時59分39秒 | 生活支援相談員

 2月29日(木)おおたま社協サロンは、福島市のワークセンター歩さんを講師に「革製品づくり体験」を行いました。

今回はポーチを作ります。外側のポケットになる部分の皮に刻印と染色をして、革ひもを通して縫い付けます。

まずは、好きな刻印でポケットになる部分にデザインしていきます。木づちで打つ力加減も慎重です。

集中!集中!

刻印が終わったら、色を付けていきます。きれいに刻印が浮かび上がるかな

刻印部分には薄めた染色液、表面には原液をぬります。

本体とポケット部分を革ひもで縫っていきます。

チャックのつまみを選んで取り付けます。最後は、ワークセンター歩の職員さんにミシンで仕上げていただき、完成!!!!

それぞれのデザインで素敵な革ポーチができました。

たくさんの刻印の中からデザインし、染色カラーもたくさん、ポーチの本体カラーも色とりどり、つまみ部分もたくさん種類があり、

自分で選んだものを組み合わせて、一つの作品にするのはとても楽しかったです。参加された方々もまたやりたい、今度は財布なども作ってみたいなど楽しまれていました。

参加した男性方は、奥様や子ども、孫などへプレゼントとして作られた方が多いようでした。贈る相手を想っての刻印や色選びでしたね。素敵ですね

ワークセンター歩の皆さん、お忙しいところ、おおたま社協サロンへお越しいただきありがとうございました。

参加者一人ひとりに優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。

皆さん感謝していました。また、よろしくお願いします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアサポートセンタ... | トップ | モルックをやってみよう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活支援相談員」カテゴリの最新記事