沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

1mmの爽快感!

2024-04-10 21:21:21 | 番頭の独り言
昔から床屋さんに行って
「短くお願いします」
「どのくらい?」
「バッサリ!」
と言っても自分が思っている以上には
なかなか刈ってくれません。勿論これは
私の伝え方が間違っているので、それは
それで当然だし、内地でサラリーマンを
していたら許される髪型も限られます。

だから沖縄に移住してまずしたことは
丸刈り(半年以上働かずにブラブラして
いたので)。

だけどその後は就職のため髪を伸ばし
フツーの髪型へ。10年弱働いて、その後
転職した先は自由な社風だったので、
再び丸坊主に。

床屋で刈っていたのも、いつしか
カミさんにしてもらうようになって
もう何年にもなります。

丸坊主の良い所はいくつもあります。
まず、洗髪が楽、しかも髪を乾かす
必要がありません。さらに朝起きて
髪をセットする必要がない。つまり
いつも髪型がビシッと決まっています!

一方悪い点はただ一つ、髪が少し
伸びただけで非常に気になること。
だから、本当は毎月刈りたいところ
ですが、カミさんも忙しいのであまり
無理も言えず、気がついたら2,3ヶ月
経っていて、そうなるとバリカンに髪が
絡まって刈るのも大変。

でも、よく考えてみたらこの問題点は
簡単に解決出来そう。
カミさんが忙しいなら自分で刈れば良い
し、バリカンに髪が絡まるなら、その前
(短い時)に刈れば良いだけ。

そこで、こらからは毎週刈ることにしま
した。もちろん自分で。


とりあえずやってみましたが、まずまず
上手く刈れました。

ちなみに今回は人生初の1mm。頭が
スースーして気持ち良い♪畑仕事で爪に
土がはいっても、頭を洗ったら一緒に
爪もキレイになります(頭がタワシ?)。

でも・・、ここまできたらどうせなら
全部剃ってツルッパゲにしてみたい。

今勤めている会社の社則では、長髪や
茶髪はダメですが、ツルッパゲに関して
は多分記載がなかったような。基本的に
勤務中は帽子(又はヘルメット)を被って
いるのでバレない気がする反面、
187cmの大男がスキンヘッドだと、
その時点でアウトのような気もしますが。

そこで考えたのがなし崩し作戦。


こんな頭を


ちょっとだけ剃りました。これを少し
ずつ広げていっていずれはツルッパゲ。

錦鯉の長谷川雅紀さんの真似して
「こんにちは~」って元気良く言ったら
クスッと笑ってくれるかも。

.


最新の画像もっと見る