今朝は3週間弱滞在されたアメリカからのゲストを空港まで。車中での会話も弾み、
沖縄での生活を心から楽しまれたご様子。
でも、チェックインからの数日間は大変でした。
5名のグループ(ご夫婦と男性3名)でしたが、リーダー格の年配のご主人が
ご到着からとにかくご機嫌が悪く、何に対しても不満顔。
そして最後の極めつけはタクシーの手配。
那覇市内までタクシーで行きたいけど2台で行くと高いので、何か方法はないかと
聞かれたので、5人が乗れる中型を探して値段交渉、さらに買物をする時間も
追加なしで待っていてくれるとのことだったので、最後に「狭いけど大丈夫か?」と、
お客様に何度も念を押し、「OK」の返事を貰ったのですぐ来てもらうことにしました。
しかしその10分後にメンバーの一人が降りてこられ、「キャンセルして欲しい。
やはり狭いのはイヤだそうだ」
だから何度も確認したのに
「やられたらやり返す、倍返しだ!!」さすがにこのままだと他の方にも迷惑が
掛かるので、さらにテンションを上げて対応。
翌日時間を作って那覇市内まで送り、その後も積極的にこちらから話し掛ける
ようにしたら会話中に少しずつ笑顔も。
そして4日目からは、お出掛けや戻られた時には必ずフロントにお立ち寄り頂く
ようになりました。
たくさんの柿や(なぜ柿なのかは?)お菓子、そして昨日の夜は「本当にありがとう」
と、アロハシャツまで頂きました。
賑やかだったバスの車内も空港に近づくと急に静かに。そして誰かがポツリと一言。
「Summer vacation is over」(休暇も終わりだな)
空港に到着するとお一人お一人と固い握手。
明日から寂しくなるな~でも「また必ず来る」って言って頂いたので、
それまで頑張ろう