おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

大沢温泉山水閣 

2008年11月28日 | 岩手県の温泉
大沢温泉は築200年の自炊部、茅葺きの屋根がある菊水館、
そして近代的な山水閣からなっている。

山水閣は部屋数57、4階建ての旅館である。
以前から泊まってみたいと思っていた宿の1つ。
今回はお値打ちなプランがあり予約。
1室2名で13650円。









山水閣は3階が玄関ロビーである。
ステキなお花がセンスよく飾られている。





案内された部屋は本館1階。
明るく、広くてきれいな部屋に満足。

踏み込みが4.5畳。
部屋はバス・トイレ付きの15畳。
2畳か3畳の小部屋もある。
広縁は畳敷きの4畳。

浴衣、バスタオルは1人2枚づつある。
袋に入ったタオルの他に洗面台にも2枚用意されている。





窓の外には豊沢川の流れが見える。
雪景色にも感激。

お茶セットの湯飲み茶碗は6個か8個あり、
新しいので頂けるのもうれしい。
茶葉はとても良いのを使っていて美味しかった。





チェックアウトまで布団でダラダラしたい人は
これをノブにかけて出かけよう。
私はそれを忘れて朝食に出かけてしまい、
帰ったら布団が無くてガッカリ。。。。









館内の至る所に絵・書・お花が飾られていてステキだ。





高村光太郎、宮沢賢治ゆかりの大沢温泉。
関係する写真や書画が展示されたコーナーが本館1階にある。

全てにおいて満足いく宿であった。
今度は家族みんなで泊まりたいと思う。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢温泉山水閣 朝食編 | トップ | 鉛温泉 白猿の湯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山水閣 (こめもうじ)
2008-11-28 15:44:50
こんにちわ。きょうは風がきつくて重い私が飛ばされそうなんです。さて、本日の山水閣はいかにも女性好みのお宿って感じでステキでお値打ちですね。ところで来月お母さんときーちゃんが光のべージェントに行かれるそうですね。結構一年に何回か出かけられているおばさんは、体力と気力とも充分ありうらやましいです。うちの母よりうんとお若いね。
返信する
山水閣 (yuki)
2008-11-28 22:38:21
ゆきも山水閣に泊まったことがありますが、山水閣の風呂だけではなく、川のそばにある混浴露天にまで階段を下りて入りに行ったことが思い出されます。部屋から外の向いの山がライトアップされているのが眺められて、流石だなぁと思いましたね。
返信する
ぜひ、仙台へ (おんせんたまご)
2008-11-29 19:23:20
こめこうじさん、こんばんは。
貴女も来年あたり仙台にいらして下さい。

この温泉にもご案内いたしますよ。
光りのページェントを見ながら冬にでもぜひ!!
母は私に似て好奇心旺盛な人ですから。
返信する
ライトアップ (おんせんたまご)
2008-11-29 19:28:04
yukiさん、私もライトアップ見ましたよ。
夜、雪がいっぱい降るのを見とれていました。

自炊部から階段を下りていく混浴露天にも入りました(夜中に)
返信する
安かったですね (パサ君)
2008-11-29 21:25:14
山水閣はちょっと宿泊料が高めですよね。。。
以前に泊まったのは新館の広い部屋で、なんと檜木風呂付き!
でも、部屋のお風呂は温泉ではなく、普通の真湯だったので
入りませんでした
大沢温泉のお風呂は、やはり自炊部や菊水舘が一番です^^
返信する
お値打ち (おんせんたまご)
2008-11-30 13:13:51
パサ君、いまの時期はどこの温泉も割安料金ですね。
私達の部屋にもお風呂はありましたが使いませんでした。

返信する

コメントを投稿