おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

百沢温泉

2018年09月22日 | 青森県の温泉
岩木山下山後の温泉は百沢温泉へ。
湯治部があるから良い湯に違いない!

入湯料320円也。
感じのいい明るいお姉ちゃんだ。

広い脱衣室には数人のおばあちゃん。



脱衣室には扇風機もドライヤーもあり。



お風呂にも4、5人。
しかし一斉に上がったので我々2人だけとなった。



手前の広い浴槽は6、7人規模。
褐色っぽいグリーンのお湯が投入されている。
44℃くらいの熱さ。
金気臭がするお湯は炭酸の甘さも感じられる。







小さい方の浴槽は3人規模。
広い浴槽から流れてくるお湯なので若干ぬるい。



その横に独立した小さな浴槽には青みがかったお湯。
ぬるくて入りやすい温度だ。
違う源泉かと思ったが、後で受付に聞くとすべて同じ源泉だそうな。
温度を下げるためにパイプを長くしていると言う様な事を聞いた。



洗い場の蛇口が独特。


奥に打たせ湯もあったが使用されているかどうかは不明。

源泉かけ流しの良いお湯だ。
そして、受付のお姉さんが明るく爽やかで大変すばらしい。


ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
45・3℃ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩木山登山 | トップ | 岩木山神社とカランカランアイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿