おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

笊川洞門とはげ山

2024年02月21日 | なんだりかんだり
笊川洞門までウォーキング。
嫌でも目に入るのは仙台西高校の周りのはげ山。
今までの西高校は緑に囲まれた自然豊かな立地だった。
私はこの辺りが好きで時々ウォーキングしていた道。

1年くらい前から木が切られて開発が始まった。
団地ができるらしい。
日本中に空き家がいっぱいあると言うのに新しく家が建つ。


校舎裏の山がもう平らになって太白山が見える。



工事車両の音がうるさい。





そんな様子を見ながら洞門を見に行く。
周りが開発されたらこの洞門の環境も変わってしまうかもしれない。



流れてくる水が少ない。



水が淀んでいる。
そんな中に小さな魚が泳いでる。



洞門の水が極端に少ない。
長めの長靴を持ってくれば水の中に入れたかもしれない。


以前、長靴を履いて洞門を潜ろうとしたが思いの外深くて諦めた。
一度、この下をくぐって向こうに出たいものだ。

      2月20日



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手倉森山~とんがり山へ | トップ | またもや はま寿司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ken)
2024-02-22 06:41:08
野山を切り開いての団地開発は心が締め付けられます。そこで暮らしていた動植物は、どうしたのかと。この頃は太陽光パネルの傍若無人ぶりですね....何処だろうと構わず設置されて行く。ニュースを見ると釧路湿原や阿蘇山も、多い尽くされているとか。田舎に住んでいて、この元風景の中で人生終えられると思っていたら、メガソーラーですよ。
Unknown (おんせんたまご)
2024-02-22 10:16:16
kenさん、こんにちは。
本当にそうですよ!
自然は壊したら元に戻らないのだから大切にして欲しいです。

メガソーラー…
山に行くと必ず目にして悲しくなります。
特に阿蘇の広大な規模のメガソーラーは酷いですね。
何で許可するのでしょうか、怒りが収まりません。
Unknown (詩音連音)
2024-04-18 09:41:29
おんせんたまごさん(^^)
おはようございます(^^)
笊川の桜、散歩しましたよ~。
今年初めて訪れました。
満開の桜に感動です。
ところで、このはげ山は、鈎取の先、南インター近くの山ですか???
286号線を通るたびに、震災の後にかさ上げするために土を運んでいると思っていましたが・・・。
見るも無残な山になってしまい、ホント可哀そうです。
でも、広い地球のこんなちっぽけな日本の宮城県の一部。痛くもかゆくもない・・・・。そんなことは無い・・・・。
地球は泣いていますよね・・・・。
この前、TVで地球温暖化を少しでも食い止めようと、南極の氷の海に海水を撒いて凍らせる・・・というのを見ました。「はて???」とも思いましたが、何もしないよりマシか・・・とも思いました。
奇麗な地球を後世に残したいですね。
Unknown (おんせんたまご)
2024-04-18 19:32:32
詩音連音さん、こんばんは。
笊川の桜は見事だったでしょうね。
今年は行けませんでした。
洞門近くのはげ山は八木山南団地に近い場所です。
ひより台大橋からよく見えますよ。
緑がいっぱいの良い所だったので残念です(涙)
空き家がいっぱいあるのに、そんなに開発しなくてもいいのにと思います。
孫の時代に美しい地球を残したいです。

コメントを投稿