おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

ガスが来た~

2011年04月16日 | なんだりかんだり
ガスが来た!!!
地震から1ヶ月と5日、やっとガスが来た。

「仙台市ガス局です。長い間お待たせしました」
と、玄関で声がする。
満面の笑顔で出迎える。

点検が終わりガスコンロに青い火がつくと感激の声があがる。
腕章に「広島」の文字が見えた。
「遠くからありがとうございます」
「困った時はお互いさまですから」
涙がでそうだった。

この職員さんは山形の天童市にお泊りだという。
本当にごくろうさまです。

昨日までの仙台市ガスの復旧率95%。
(津波被害の沿岸部をのぞく)
この地域は残りの5%に含まれているという最後の地だった。

まだライフラインが復旧していない被災者の方も多い。
私達だけ幸せでいいのかと心苦しくもなるがガスが来てうれしい。
やっと自宅のお風呂に入れる。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲いた その二 | トップ | 三神峯公園の桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都市ガスはそうだろうと思いました (yuki)
2011-04-16 14:34:35
ゆきんちはプロパンだからガス欠事故はありませんが、都会は都市ガスが普通だから、こういう大震災の場合には、電気水道とともに困りますね!

ガスが来て、ガスの有難さを再確認したんだろうと思います。
返信する
うちもです (ゆうみん)
2011-04-16 17:08:27
木曜日やっと来ました!
ブロッコリー茹でて、県内産のお肉焼いて食べました。

仕事帰りの遠刈田行きはこれで終わりです。
さすがにしょっちゅうではガソリン代が…。


角館のしだれ桜を観に行きたいのですが、さすがに今年は無理ですね。
かくのだて温泉の鈴木さん(猫ね)は元気でしょうか。
返信する
Unknown (かおり)
2011-04-17 12:31:48
本当によかったですね。

私も自分の家が隣町より早く水、電気、入ってしまいこころ苦しかったです

でも本当にありがたかったです。

仙台にも友達沢山いるので本当によかったです。
返信する
最後でした (おんせんたまご)
2011-04-17 20:27:04
yukiさん、今朝の新聞を見ると津波被害の沿岸部をのぞいて100%終了だそうです。
最後の地域でした!

今日はお風呂も沸かせます。
返信する
よかったですね~ (おんせんたまご)
2011-04-17 20:33:54
ゆうみんさん、我が家よりちょっとだけ早いガス開栓でしたね。
これからはどんな料理でも出来ますね。

今日は久々の自宅風呂を楽しみますよ。
返信する
うれしいですよね (おんせんたまご)
2011-04-17 20:36:08
かおりさん、周りの何処もライフラインが復旧すればいいのですが・・・
申し訳ない気持ちとうれしい気持ちが交差しますがやっぱりうれしいです!
返信する

コメントを投稿