おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

豆坂温泉 三峰荘

2007年06月28日 | 宮城県・その他の温泉

三本木町にある日帰り温泉。
久々の日帰り温泉施設訪問だ。
券売機で4時間券(500円)を購入。
ちなみに1日券は800円である。





「天然源泉」と書かれた暖簾をくぐる。
駐車場の車の台数から混雑を覚悟していたが空いている。





脱衣室は明るく清潔。
リターン式の鍵付きロッカーとカゴの棚が合計75個。
洗面台にはドライヤーも完備。





浴室の戸を開けるとすぐにある源泉漕。
蛇口から勢いよく源泉が出ている。
炭酸泉なのか細かいアワで白くなっている。
けっこう鉄分の匂いがする。










ほの暗い浴室にお湯の流れる音が響く。
ガラス戸を開け放し、網戸にしてるためか湯気がこもらない。

黄土色っぽい透明のお湯は41度くらい。
ヌメリ感のある軟らかなお湯である。
わずかに金属臭とアブラ臭がする。

加水・加温なしの源泉掛け流しのお湯である。
湧出量毎分540リットルというからすばらしい。

「炭酸泉を発散させないため、源泉を圧力タンクに通し、直接各浴槽に給湯しています云々」
と、脱衣室に書かれていた。
詳しい事はわからないがお湯を大切にしているのだな~と思う。






洗い場は2手にあり合計7カ所。
使いやすいカラン・シャワー完備。
リンスインシャンプーとボディソープもある。





お昼は三峰荘自慢の中華料理。
定番の五目焼きそばをオーダー。
他にニラレバ炒めと酢豚を友人と仲良く食べる。
どれも美味しい。

ここの休憩室は禁煙と喫煙用に和室が分かれている。
和室の他にも広い廊下のような所にもテーブルが置かれ好きな場所で休める。
従業員も感じよい。

宮城の日帰り温泉としてはトップクラスだと思う。



単純温泉 低張性中性高温泉
47.3℃ pH6.5







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢華蕎麦(ゆめはなそば) | トップ | 豆坂温泉三峰荘 露天風呂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華 (ひまわり)
2007-06-28 21:40:29
三峰荘の近くに住んでいます。
ここの中華料理って本当に美味しいですよね。
温泉と同じくらいに楽しみにしています。
うらやましい (おんせんたまご)
2007-06-28 22:00:58
この近くにお住いだなんてうらやましいです。
いいですね~。
おいしいのか~。。。 (のら)
2007-06-28 22:34:27
大きい声では言えないが、たぶん一番近い温泉です^^
いつも混んでいるのでなかなか足が向かないのですが、とてもいいお湯ですよね。

自慢の中華まだ食べた事がないので近々行ってみようかな~♪

いいよね (ごまちゃん)
2007-06-28 23:28:29
ここは、ほんとに日帰り温泉のお手本みたいなところだと思います。お湯の管理もそうですし、施設全体がまとまっていていいですね。お食事もとてもおいしいし。

私が行ったときはとても激混みでした。
今度仙台に戻った時にでもいってみようかな。
美味しいよ~ (おんせんたまご)
2007-06-29 00:07:10
のらさんも良い所にお住いで羨ましいです。

以前行った時も平日で混んでいましたが今回、お風呂は空いていました。
大広間には多くの人が横になっていましたよ。
いいですね~ (おんせんたまご)
2007-06-29 00:09:59
ごまちゃんもお気に入りのようですね。
日帰り温泉施設はあまり好きではないのですが、ここは気に入っています。

コメントを投稿