おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

笹かま1枚273円

2010年01月28日 | 外食&食べもの
仙台名物の「笹かまぼこ」
宮城には大手から家内工業のお店まで数多くの笹かま屋さんがある。

人に送る事はあっても自分で買って食べることはない。
そんな「笹かま」を今日会社でいただいた。

石巻の有名な白謙の笹かまの「秀笹」。
伝統の笹かまぼこの頂点に立つ逸品!だそうな。
長さ12センチたらずのこれが273円。
普通の笹かまが180円か200円だから高い。


食べてみたら本当に美味しい!!
上品な魚の味がする。



昔、夫の実家に笹かまを持って行った事がある。
親戚も多く集まるので奮発していっぱい買った。
当時、1枚150円くらいだったと思う。

ところが、子供達がパクパクパクパク。
「お義姉さん、これ1枚150円もするんですよ!」
たまりかねて言った私に
「エッ、30円か50円だと思った~」

笹かまは安く見られている事がわかった。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 東多賀の湯 | トップ | ラ・フォーレ天童  のぞみ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹輪も・・・ (tokai3434desu)
2010-01-29 19:36:54
笹かまはうちの近所でも手に入りますが、本場の宮城のが美味しいですよね。
素材にこだわって値段が高いなら、さらに美味しいと思うので食べてみたいです。

竹輪も鱧や鯛などが入ったものもあるし、焼き竹輪や明太子入りもあるのですが、なぜかスーパーで売っている安物と同じと思っている人が多いですね。
笹かまも竹輪もわさび漬けと一緒に食べるのが、僕のお気に入りですヨ。
お気に入り♪ (ゆきどん)
2010-01-29 21:49:07
ゆきどん家では、阿部かま の「菜ころん」が お気に入りです
あと 店名も知らないけれど、石巻の友人宅の隣の かまぼこ屋さんも メッチャ美味しかった  ご夫婦でやっておられる小さなお店で、御近所からの注文だけで手が回らず 店のカーテンは閉めたままって状態でした。売り物にならない形の変なものを貰って食べたけど、これ以上のかまぼこは無いッ!って感じでした~
スーパーのもの (おんせんたまご)
2010-01-29 23:30:01
tokaiさん、そちらでも笹かまを売っているのですか。
ちょっとビックリ。

豊橋のチクワや線とレアで売っている高いチクワ、本当に美味しいですよね。
やっぱり、スーパーの物とは違います。
菜ころん (おんせんたまご)
2010-01-29 23:32:29
ゆきどんさん、私は実家に時々菜ころんを送りますよ。
おみやげにも持って行ったりします。
でも、最近高くなったと思いませんか?

小さなお店のかまぼこ、私は八木山の渡辺というお店のが好きです。

コメントを投稿