おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

八木山のハンカチの木

2019年05月07日 | なんだりかんだり
八木山の本町一丁目公園にも1本のハンカチの木がある。
野草園の木と比べてまだ若い。
背丈も低いので花を間近で見られるのがよい。

枝いっぱいに花を付けている。



木の一番上まで花がついてる様は野草園と違う。



風にヒラヒラ、まさにハンカチだ。
風にヒラヒラ、幽霊みたいだとも言われる。



こちらはまだ緑色っぽい小さな花。


ハンカチの木・幽霊の木・鳩の木と呼ばれるミズキ科の植物。
中国四川省・雲南省に分布し、標高2000mくらいの森で育ってるそうな。
私が花と呼んでいる白いヒラヒラは花でなく苞という物。

地域の人の手で大切に育てられている公園のハンカチの木である。


         5月4日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太白山自然観察の森 | トップ | 麺匠 玄龍 ララガーデン長町店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿