おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

濁河温泉 市営露天風呂

2007年11月06日 | その他の県の温泉

濁河温泉の市営露天風呂。
御嶽山登山口に近い場所にある。
入浴料は500円。





露天風呂の周りはすっかり紅葉。









12,3人入れる広さの石造り。
底が少しヌルッとする。
季節柄落ち葉がいっぱい湯浴み中。

ここは薄茶色の透明の湯である。
無臭の湯は少しキシキシ感がある。
なめてみたが何の味もしない。
もちろん源泉掛け流し。


後で知ったのだが男性用のお風呂はこの3倍もある大きさだとか。
眺めも全然違うようだ。
男尊女卑の露天である。





カラン・シャワーのある洗い場は3カ所。
シャンプーとリンスが一個づつある。






小雨が降ってきたので備え付けの笠をかぶって入浴。
脱衣室にはこんな笠がたくさん置いてある。

また、トイレ、洗面台、無料の鍵付きロッカーもある。
玄関脇には6畳くらいの休憩室もある。
山から下りてのお風呂としては申し分ないだろう。




濁河温泉町営E泉
ナトリウム、カルシウム,マグネシウムー炭酸水素塩、硫酸塩、塩化物泉
54.1℃  pH6.5
分析表を見るとラドン含有とある。


  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨小坂200滝 | トップ | ワールドカップバレー仙台大会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節は・・・ (ぽち)
2007-11-06 13:17:53
山沿いの露天風呂は葉っぱと混浴、仕方ないですが、これも風情あってイイじゃないですか

笠かぶって湯浴み中の麗しい後姿が、温泉雑誌の表紙のようで素敵です
返信する
混浴 (おんせんたまご)
2007-11-06 21:52:25
ぽちさん、混浴も葉っぱとなら平気です。
笠をかぶってこちらを向けばよかったかしら?
返信する
秋ふかし (小泉純子)
2007-11-06 21:56:37
景色が美しい。感動した。
返信する
ありがとう (おんせんたまご)
2007-11-06 22:09:15
純子さま、ようこそ。
また、のぞいて下さいね。
返信する
笠! (やまさん)
2007-11-06 22:37:15
雨の露天で笠をかぶって入るなんてなんか良いですよね

福島の二岐温泉の湯小屋にもありました、雪の時に
被って写真撮りました
返信する
妙の湯でも (おんせんたまご)
2007-11-06 22:53:43
やまさん、こんばんは。
雨でも露天に入るので笠はありがたいですね。
どうせ濡れるんだからと言いながらも髪が濡れるのはいやです。

妙の湯では雨でもないのにみんなでかぶって記念撮影しましたよ。
返信する
十分大きいです♪ (パサ君)
2007-11-07 13:47:26
おんせんたまごさんの、オホホの入浴シーンですか?^^
なかなか風情があっていいですね~
返信する
風情はありますね (おんせんたまご)
2007-11-07 19:58:58
パサ君、男性露天はもっともっと広いんですよ~
返信する

コメントを投稿