おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

国見温泉 森山荘で昼食

2014年05月24日 | 岩手県の温泉
お昼もすぎたのでここで昼食をとる事にする。
田舎のおじいちゃんちに来たような雰囲気。



うどん・そばからイワナ料理、丼もの、きりたんぽ鍋やひっつみ鍋とメニューは豊富。
今の季節は山菜料理がたくさんある。

きりたんぽ鍋は800円とお値打ち。
鶏肉、マイタケ、シメジ、かまぼこなどの入った美味しいスープ。
たっぷりのきりたんぽ、これだけで満腹になる。



山菜3点盛り、600円也。
山菜の名前は忘れてしまったがとても美味しい。
きのこのおろし和えをやめて季節の山菜にして欲しい。


友人が休憩できるかどうか聞いたら
「ここでゆっくりしていただいていいですよ!」
と、ありがたいお言葉をいただいたらしい。
食後にお茶を飲んでくつろぐ。

白髪の上品な女将さんらしき女性がお客さんの声をかけて回る。
私達は秋田駒ケ岳の噴火の話しなど聞く。
「ゆっくりしていってね」
お風呂で会ったおばちゃん達が皆、ここがいいと言うのはこれかもしれない。


広間に貼ってあったきれいな景色の千沼ヶ原のポスター。
ぜひ行ってみたいと眺めていると男性がアルバムや切り抜きのスクラップブックを出してくれる。
興味深い記事や写真に見入る。



見晴らしテラスのある建物の2階にある秋田駒写真館。
多くはないが四季折々の秋田駒の写真が展示。







森山荘の裏の登山道は階段を数段の所で雪(これをゆきどまり)
登山シーズンはもう少し先だ。



帰りはゆっくりと景色を見ながら国道46号にむかう。
新緑がきれいな所は紅葉もきれい。
秋にも来たいな~




国見温泉は石塚旅館の熱い湯もいいがここも捨てがたい。
とても庶民的なあたたかな宿であった。

                      (5月17日)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国見温泉 森山荘 内湯 | トップ | 松ぼっくりと松の実 in 雫石町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿