おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

遠刈田温泉 バーデン家荘鳳

2007年12月18日 | 宮城・遠刈田温泉

遠刈田温泉街から少し離れた所に建つ中規模旅館。
ここは自家源泉を持ち、多くの宿が使用する遠刈田7号泉とは違う湯だ。
日帰り入浴しやすい宿で気軽に入っていける。
入浴料500円をフロントで払い、4,5歩でお風呂入り口。







入浴客はけっこういたがほんのわずかのシャッターチャンス。
内風呂は広く真ん中あたりに3人ほど入れるジャグジー風呂もある。
循環ぽい造りの浴槽だ。
カラン・シャワーのある洗い場も広く、シャンプー類完備。







露天風呂は石造りの八角形で6,7人入れる広さ。
雪の多い地域のためか屋根付きだ。
もう一カ所の露天は岩風呂で時々男女入れ替わる。

緑色っぽい黄土色の透明なお湯。
いくらかトロリとした軟らかなお湯である。
温度は42度くらいで入りやすい。
お湯自体の匂いはないようだがほんのわずかな塩素臭を感じる。

周りを囲われているので眺望はない。
空を見ながら風に吹かれて心地良い時間を過ごす。
この時期は肌をさすような冷たい風が時折強く吹く。
その冷たさが好きだ。

お湯から出たり入ったりと長時間いられる。
露天に来る人は少なくてほとんどの時間独りでのんびり。
露天は掛け流しのようだ。





浴槽の縁にはこびりついた温泉成分。
あまり特徴の無いお湯だと思ったが意外に濃いのかもしれない。
お風呂から出た後、いつまでもポカポカしていた。


※こんな記事を見つけた。
バーデン家荘鳳が最近加水無しの温泉になったというのだ。




新地3号源泉他
ナトリウム-炭酸水素塩泉
56℃  pH7.5





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北福祉大学 | トップ | 蝋燭庵(あかしあん) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欣欣の湯 (ぽち)
2007-12-18 21:51:24
おお!ここはおいらのお気に入り
というか、もしかしてまたおんせんたまごさんとニアミスして隣の涓涓の湯に入っていたかも知れません(笑)。
含芒硝重曹泉で少し泡つきがあって暖まるんですよね~。

湯上りに豆乳ソフトクリームも今度召し上がってみて下さい
返信する
泡つき (おんせんたまご)
2007-12-18 22:02:25
ぽちさん、こんばんは。

またしてもニアミスですか~。
私は泡つきに気がつきませんでした。
今度じっくりと腕を見てみますね

返信する
見ました (パサ君)
2007-12-19 10:40:06
高温と低温の源泉を混合して湯温を下げたんですね。
加水無しは、心地よい響きですね♪
遠刈田温泉はパスしていたので、いつか体験してみたいな
と、言いながら・・・早、数年。。。
返信する
加水無し (おんせんたまご)
2007-12-19 21:05:48
ぱさくん、加水無しって本当に良い響きですね。
うまい具合に低い温度の源泉がみつかったものですね。
その上、pHが高いとか。

ぜひ、その内に一度遠刈田へどうぞ。
温泉街はもとより少し離れた所に良い温泉もありますよ
返信する
やっぱり! (ぼらこ)
2007-12-20 17:31:45
入浴中に「お風呂の写真をこんなアングルで撮ってもいいですか」と声をかけられました。もしかして、おんせんたまごさんだ! と思い、聞こうか聞くまいか迷ったのですが、やっぱりそうでした! いつもあんな風に撮っているのですね。ご本人は予想通りのきれいな方でした。
返信する
残念ながら・・・ (おんせんたまご)
2007-12-20 22:17:07
ぼらこさん、こんばんは。
残念ながら人違いです
きっと同じように写真を撮ってる方がいらしたのでしょうね。
それに、私はきれいではありませんので(泣)
返信する
Link (ぽち)
2008-01-04 09:17:54
拙ブログ文中にこちらの記事をLinkさせていただきました!
TBも致しましたのでよろしくお願い致します。
返信する
ありがとう (おんせんたまご)
2008-01-04 15:20:04
ぽちさん、いつもありがとうございます。
いっぱいリンクしてTBしてくださいませ。
(私はそれの方法もわからないのです
返信する

コメントを投稿