おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

コマクサ

2006年06月28日 | 山歩き

高山植物の女王、コマクサ。
今、蔵王の駒草平では見頃を迎えている。




この日も立ち入り禁止の柵の中に足跡が残っていた。
写真を撮るために中に入る人がいるらしい。

その近くには掘った跡があった。
盗掘は後をたたない。

一緒に行った友人は森林パトロールのボランティアをしている。
こんな様子を見て嘆いていた。
せっかくお花を見に来てもストレスになってしまうそうだ。




この貴重なコマクサを守っていきたいものだ。
種が風邪に飛んであちこちにいっぱい咲いたらきれいだろうな~。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チングルマ | トップ | 中ノ沢温泉西村屋 露天風呂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (パサ君)
2006-06-28 12:14:04
さすがに女王様!とても可憐な花ですね。



あー、見に行きたいな~。



今でも盗掘する人が後を立たないのですか・・・。

現地で見て楽しむだけにして欲しいですね
返信する
ぜひ (おんせんたまご)
2006-06-28 19:44:51
ぜひ、見に来て下さい。

そして帰りに大露天風呂に浸かってくださいね。



岩手だと早池峰山でも咲いていますよ。

秋田駒ヶ岳は斜面いっぱいにコマクサです。

返信する
遊びに来ましたよ♪ (いのじ)
2006-06-28 23:40:29
どもども♪コメントありがとうございました。



川崎近辺のそば情報は参考になりました。



自分も一時秘湯に嵌り、東北6軒は全て制覇し、スタンプ帳で数回無料で泊まりました。

今はもっぱら7000円以下のビジネス温泉旅館の開拓に勤しんでおりますw

今後ともコメントよろしくお願いします。

返信する
こちらこそ (おんせんたまご)
2006-06-29 19:55:51
いのじさん、こちらこそよろしくお願いします。



美味しいおそば屋さんがあったら教えて下さいね。

仙台近郊の美味しい情報も楽しみにしています。
返信する
いつか (やまさん)
2006-06-30 06:53:19
可憐なコマクサや色んな花々が一面咲き誇る様になると良いですね

返信する
きれいでしょうね (おんせんたまご)
2006-06-30 11:25:07
高山植物は眺めるだけにして欲しいものです。

返信する

コメントを投稿