おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

猿倉温泉

2005年10月09日 | 青森県の温泉

日本秘湯を守る会のお宿。

山小屋風の新館と昔からの本館、そしてロッジ風の三棟の離れからなる木造の旅館である。
車を見つけるやすぐに出てきて駐車場所を指示してくれる。
新館二階の洋間は想像以上にステキだった。

早速、新館のお風呂へ行く。
内湯は「ぬるめ」・「熱め」の二つの浴槽がある。
ぬるいお湯の方がクリーミーな白濁のお湯で温度もちょうど良い。
ほんのり硫黄の香りがする。



熱い方は透明感のある水色っぽい白濁のお湯、熱い!
二本の管から源泉と水が浴槽に落ちてくる。
8対2くらいの割合だと思うがぬるい浴槽にはそれがない。
どこから投入されているのかお湯はあふれている。

洗い場にカランは3つ、お水だけである。
お湯は左右に二箇所にある木槽に新鮮なお湯があふれているのでそれを使う。

内湯から出たところに露天風呂がある。
お湯はやや温め、透明だが白っぽい水色である。
紅葉を始めた山を見ながら冷たい風に吹かれのんびりできる。

内湯には自然蒸し風呂(サウナ)もある。

本館にも半露天と露天の二つの浴槽がある。
部屋数の割りにお風呂が多いので他人とめったに会わない。
ほとんど貸切状態であった。


八甲田で一番の湯量を誇る温泉である。

夕食は新館一階の、これまたステキなおしゃれな広間でいただく。
何と、お給仕の青年は外国人だった。
お料理はステキな器に少しづつ盛られた上品なものである。
天ぷらは近くの山で取れたというミズタガラシ、マスタケ等の初めて聞く名前の物や天然マイタケ等でとても美味しかった。
定番の岩魚の塩焼きも美味しい。
生ビールはしゃれた陶器のグラスで運ばれ、きめの細かい泡で美味!!
全部美味しいのだが量的にやや不満(私が大食いなのかも)。



先ほどまでお料理を運んでいたご主人がテーブルを回ってご挨拶される。

朝食もステキな器に少しづつおかずが入っている。
納豆などはほんの少しだけ、大さじ一杯分というとこか・・・
みんな、誰一人として残す者はいない。

本館玄関の売店には食事に使われたオシャレな茶碗、湯のみ、はし置き、お箸など売っている。
あの小さい箸置きが1個600円。
いいお値段である。


館内は清潔できれいだし、お料理は美味しい、温泉はゆったり入れる、みなさん感じがいい。
また、泊まりたい宿である。



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふかし湯 | トップ | 猿倉温泉 そのニ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは是非入ってみたいです (いい)
2005-10-10 23:58:29
猿倉温泉は全く入ったことないのです。

ついつい、有名な酢ケ湯や谷地、蔦の湯の方に行ってしまいます。

温泉たまごさんのレポートを拝見し、こんなにいい温泉、センスあるお宿だったなんて。

いつか泊ってみたいです。
返信する
ぜひ (おんせんたまご)
2005-10-11 00:32:39
オススメのお宿ですよ。

お湯も良いし、人も良いです。



一万円くらいで泊まれる本館もありましたが奮発して新館に泊まりました。
返信する
お風呂のはしご (ケンタ)
2005-10-12 17:15:09
去年行って全部入ってきました。



女性用の露天は眺めが良くなくて可愛そうです

男用は2つで、段になってましたが「どっからでも見てください」と、ばかりな

チョーオープンな露天でした。



私的に残念だったのは、お風呂の造りがコンクリと

石だけだった事。



秘湯の宿らしく、1つ位木の湯船が有って欲しかったです



木の湯船に結構こだわってます
返信する
石のお風呂 (おんせんたまご)
2005-10-12 22:46:52
なんでも硫化水素硫黄泉はは木の浴槽だとすぐに傷むそうです。

それで鉄平石というので作っているという事です。



確かに、木のお風呂って落ち着きますよね。

それに「秘湯!」っていう気がします。
返信する
木のお風呂 (ケンタ)
2005-10-12 23:47:44
結局、経済的でお掃除の手間も省けるか、それとも、変色しやすくて手間も大変だけど、

温泉情緒を守っていくかの、お宿の方針の違いが出てきているんだと思います。







硫黄泉(硫化水素型)でも青森ヒバとかヒノキを使っている所は沢山ありますから



少し「木の湯船」に、こだわり過ぎですかね(涙)
返信する
ご無沙汰です。 (ばび)
2007-09-04 17:29:51
猿倉良かったですよ♪
お陰さまでこちらの情報が役に立ちました♪
外国人のスタッフはニュージーランドからワーキングホリデーで来ている「キロ」さんという方だそうです。
返信する
楽しみです (おんせんたまご)
2007-09-04 19:41:46
ばびさん、こんばんは。
10月のお泊まりが楽しみです。

猿倉のお料理、足りましたか?
今回は夫と行くので追加料理頼まなきゃと思っています。
返信する
猿倉!!!(はあと) (ちぇるしい)
2007-09-04 19:57:44
こんばんは、おんせんたまごさん。あたしのブログに☆つけてくれてありがとう。ちと、意地悪なコメントが多くて、うんざりなんでコメントはやめました。おんせんたまごさんのとこで、もし知りたい、聞きたいとかの情報交換できるとも思いますし、遊びにきますんで、いいかなっと思ったしね。笑 
しっかし、猿倉、やっぱいいですね~~~~~~。
返信する
困ってたの (おんせんたまご)
2007-09-04 20:08:25
ちぇるしいさんにコメントしようとはてなにユーザー登録してあれやこれややってたんですよ。
コメントできないんですね(泣)

あのブログ見てたら下風呂温泉に活きたくなりましたよ。
遠いからきっと先になると思うのですが、まるほん旅館いいですね~。
HP見たんだけどあったかな感じを受けました。

時々は遊びに来てくださいね。
返信する
もちろんです! (ちぇるしい)
2007-09-04 20:12:23
というか、おんせんたまごさんだけのコメントを受けれるよう設定かえてみようかなとか、やってみますね。笑 まだ使い方わからないのもあるんですよ。なんか☆がついてたりすると、あ、見ててくれたんだってのあって、うれしかった。おんせんんたまごさんのブログは必ず、のぞきにくるし。笑 まだアップしきれてない下風呂ありますんで、よかったら見に来てください。絶対、気に入りますよ、猿倉とはまた別の白濁湯~~。
返信する

コメントを投稿