おんせんたまごのお気楽日記

東北の山・温泉・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

花見山は寒かった

2007年03月18日 | 山歩き

昨日の花見山。
福島市の最高気温予想は7度だったがもっと低かったように思う。
それでも歩いていると暖かくなってくる。

今の花見山は梅が満開である。
遠くから見ても梅の白が目立つ。




一般的な白梅。



紅梅。




真っ白な梅。
花見山の下の方に数本咲いていた。




マンサク。



サンシュ。



ヒュウガミズキ。

春先の花は黄色が多い。
レンギョウも少しだけ咲いていた。
レンギョウも黄色だ。




オカメザクラ。





ツバキも数種類咲いていたが、この花はとっても小さくて可愛い。





ユキヤナギもほんの少しだけ咲いていた。



あと、1ヶ月もすると花見山は百花繚乱となる。
最近は観光バスでも多くの人が訪れる。
この静けさが嘘のようになる。
この地域に住んでいる人にとっては迷惑な話だと思う。

桜の時期の花見山はまさに桃源郷だ(by 秋山庄太郎)
しかし、ひっそりとした中にもいくつかの花が見られる今の花見山も捨てがたい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトデーのケーキ | トップ | 花見山周辺のハイキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてきましたね (パサ君)
2007-03-21 11:28:27
梅前線は、仙台はまだですか?
こちらでは、芽も硬いです

返信する
咲いてますよ (おんせんたまご)
2007-03-21 20:05:07
仙台では梅が五分咲きに咲いています。
岩手は寒いのですね。
返信する

コメントを投稿