おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

仙台・石橋屋の枝垂れ桜

2023年03月29日 | お出かけ
そろそろ咲くのではないかと気にかけていた石橋屋の桜。
Twitterのホロワーさんが今朝の写真をUPされていた。
さっそく午後の会合を早目に抜け出して4時過ぎに見に行ってきた。

石橋屋は明治創業の駄菓子の老舗。
このお店は仙台景観重要建造物に指定されている。
 


昨年の春は工事中だった道路が開通して様子が変わっていた。
新しい道路ができたおかげでお店の前を通る車が少なくなり、ゆっくり桜を見られる。



この咲き具合は何分咲きというのだろうか。
7分咲き?くらいかな?









桜を見たらお店に入ってちょっとだけお買い物。



仙台駄菓子は高くて多くは買えない。
きなこねじり360円、梅子360円、うさぎ400円也(税別)
サービスに兎玉と梅子の入った小袋をいただいた。



この「めんこい兎ちゃん」400円!
とっても上品なきめ細かい落雁で美味しい!



昔、名古屋から仙台に転勤になり、夏休みに以前住んでいた団地を訪ねた。
仲良しのご近所さんへのお土産は仙台名物の笹かまぼこと仙台駄菓子。
「仙台はいいわね~安い物ばかりで」と遠慮ないお言葉。
はっきり言ってやりましたよ。
「駄菓子は決して安くはないよ!笹かまも高いんだよ!」

駄菓子というから安く感じられるのかもしれない。
価値のわかる人にしか送れない。

3月28日

仙台市若林区舟丁63
電話 022-222-5415
9:30~18:00
不定休 第2日曜日











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Forest Park 森のパルク | トップ | 今日も又、石橋屋の枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吞む気オヤジ)
2023-03-29 08:28:26
石橋屋の前、こんなふうになっちゃったんですか⁉️びっくり。新しい道、走ってみようと思いながら、まだ行ってません。
仙台駄菓子、歴史があって高級なのに、他の地域の人には良さをなかなか理解してもらえないですね😟。
Unknown (おんせんたまご)
2023-03-29 15:51:47
今日も石橋屋の桜を見てきました。
朝からカメラマンいっぱいでしたよ。

駄菓子というネーミングが安っぽいイメージなんですよね。
でも、石橋屋さんは材料にこだわって全て手作りですからいい値段です。
気のおけない友達だから言える言葉ですよね(笑)

コメントを投稿