日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

"音楽ヘルパー3級”のための現場実習(10/7)

2017-10-11 | 音楽ヘルパー

私達(一社)日本音楽ヘルパー協会は 皆様ご存知の通り 音楽をツールに現場での音楽療法・講座開催・演奏会開催と3つのジャンルにで活動している集団ですが、音楽療法(私達はこれを”音楽ヘルパー”と名づけ登録商標を頂いています)に携わる方には協会独自の規定を作成、取得していただくことになっています(国家資格ではありませんが過去300人近い方が取得され、介護の現場や障がい者施設等で役立てておられます)

今日は音楽ヘルパー3級取得のための現場実習。清水恵子さんと小川雅代さんのお二人が参加、午前中は障がい者施設で

レシピ本”いつでもどこでも音楽ヘルパー”に沿って ”出会い・ふれあい・睦みあい” ”鳥の目と虫の目を持て”を体感していただき

高齢者施設では、前者に加えて”ミラー効果”・”音楽運動”・”手話歌体操”と残存機能を活かしてのサポートのやり方を学んでいただきました

 

午前・午後と6時間近い現場実習をお二人とも難なくこなされ満面笑顔で帰って行かれる姿を拝見して、私たちの合言葉”音楽はすべての人を前向きにしてくれます”を確信した実習日でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (一社)日本音楽ヘルパー協... | トップ | サモックホールに”もみ&ブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事