富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉ベスレヘム通りの花水木 紅葉2022

2022年10月24日 | 紅葉

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.10.16~10.30

原本:2022年10月24日

2022年10月23日 13:21 富田林市寿町二丁目  「ベスレヘムどおり」

 

アメリカ合衆国のペンシルベニア州ベスレヘム市との姉妹都市提携40周年を記念して、2004年に「ベスレヘムどおり」と命名されました。

 

距離は260mしかありません。外環(国道170号バイパス)と国道170号を結ぶ道路です。途中に南河内府民センターがあります。

 

記念の花水木、アメリカヤマボウシ(北アメリカ原産)が気の早い紅葉を迎えています。

 

そういえば日本を代表する木 桜の紅葉も気が早いです。

 

紅(黄)葉が桜→花見木→イチョウ→ケヤキ→コナラ→ナンキンハゼ→もみじと順番に色付く、富田林周辺の木です。

 

花水木は実も赤いです。

 

たくさんの赤い実を付けています。

 

この後、落葉しても赤い実が残ります。

 

実は食べれませんので、念のため。

 

レインボーバスの乗り場があります。

 

よく見ると歩道にある記念プレート、こちらの南側が「Bethlehem St./ ベスレヘムどおり」で、北側のが「 ベスレヘムどおり / Bethlehem St.」でしたんですね。知らんかった。

 

関連記事:

ベスレヘム通りの花水木 紅葉 2019 2019.11.6.撮影:11月5日

ベスレヘム通りの紅葉 2018 2018.12.2.撮影:12月1日

紅葉は花水木から 2016.11.15.撮影:11月14日

気の早い紅葉 ー ベツレヘム通り 2015.10.20.撮影:10月20日

写真撮影:2022年10月23日

2022年10月24日 HN:アブラコウモリH 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜志の宮さん 稚児社参、乙... | トップ | 喜志の宮さん 神輿渡御2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事