富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

【特集】喜志の宮さんからの日の出 2018春

2018年04月09日 | 朝日・夕日

 2018.4.4. 5:59 富田林市宮町三丁目2053  美具久留御魂神社(喜志の宮さん)

春・秋の2回、喜志の宮さんの鳥居越しからの日の出の時がまたやって来ました。

 

 6:00 まだ2日早いので、春の場合は雌岳の肩からの日の出です。

 

 6:01 4月6日(秋は9月6日)が真ん中からの日の出になります。

 

6:02 雌岳の上に乗っかるように全体を出した太陽

 

6:03 雌岳頂上付近に移動しました。

 

2018.4.6.雲が掛かっています。きょうは撮れるでしょうか?

 5:58 他は晴れているのに、ここだけ雲が掛かっている!

 

5:58 おお、すきまから出てきた。ど真ん中や! が...

 

5:58 すぐ、頭が隠れてしまいました。残念!

 

先ほどの写真を拡大しました。

でも、真ん中が撮れてよかった。

4月8日 きょうは快晴。

2018.4.8. 5:38 日の出20分前

桜色の空

 

5:46 日の出10分ほど前

空の色が変わってきました。

 

5:57 はいはい、出ました!雄岳の肩からですね、予想通り。

 

5:58 これから右上がりに昇ります。

 

5:59

 

5:59

 

6:00 頭が出て、全体が出るまで3分間 意外に速いとお思いませんか?

 

6:01 これから二上山の真ん中を通過します。

 

6:02

 

6:03

 

6:03 5~6分で真ん中に来ました。

左肩から出る時は必ず真ん中を通過します。太陽は右斜めに昇りますので。

 

5:57 早朝よりの参拝

 

龍や蛇が飛んでいるように見える、社務所前の注連縄

 

6:08

朝日に映える喜志の宮さん、式内社 美具久留御魂(みぐくるみたま)神社

 

霞んでいる時にみれる、桜色の朝日

 

〈参考〉

 

二上山の中央からの日の出の見えるエリアは地図の通りです。この範囲にお住いの方は、さえぎるものがなければ、年に2回(限界の所は1回)見えるはずですね。

 

 関連記事:二上山からの日の出ー喜志の宮 2017.4.4.&4.5. 2017.4.8.

        喜志の宮から 二上山の日の出 2016.4.6. 2016.4.6.

        喜志の宮から 二上山の日の出 2015.4.3.  2015.4.4、

      喜志の宮  日の出日記  4月6日(日) 晴れのち曇り 一時雨 2014.4.9.

 2018年4月4日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天野街道 花だより 2018.4.6. | トップ | ベスレヘム通りの花水木 2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kusu)
2018-04-04 09:15:42
昨日はありがとうございました。早朝より日の出撮影お疲れ様でした。小生はまだ夢の中でした。
天候が下り坂なので日の出が見られるかな?小生は朝が弱いので、参加できないかも?
Unknown (辰じい)
2018-04-04 09:51:54
昨日はお疲れ様。私の歩数計では、3万歩越え
でした。皆さんお元気!!
本日は、お天気で良かったですネ。
お日様の出現位置は明日・明後日がベストかな?
でも、お天気がちょっと心配。
明後日(6日)の館外、行けたらいいのにネ。
ありがとうございました。
朝に強いのが強みかな (板谷武史)
2018-04-05 20:58:17
毎年、朝早くからの撮影ご苦労様です。私の場合は、とてもそんなに早く起きられませんので、この写真で楽しませていただきます。明日6日も朝早いので、生活パターンからとても参加は出来ないので、ご了承ください。

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事