あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

林家木久蔵師匠,新芸名が「木久扇」に,芸の世界なら「木久王」だ

2007年04月29日 21時45分55秒 | テレビ・メディア
笑点で珍回答を連発する林家木久蔵師匠が,自分の名前を息子林家きくおさんに譲ることになり,自分の名前を公募していましたが,このたびその中から「木久扇(きくおう)」となることに決まった旨発表がありました。
全国3万件以上の応募中,わずか2通しかなかったそうです。

林家木久蔵さんの新芸名は「木久扇」、公募に3万通(読売新聞) - goo ニュース

きれいすぎた名前かも

木久蔵師匠の名前の公募では,いろいろ面白い名前があったみたいです。「麺蔵」とか「笑蔵」,さらには「木造2階建て」「馬鹿(うまか)」などなどです。
その中で,結果的には非常に落語家の師匠らしい美しい名前「木久扇」が選ばれました。
公募という観点からすれば,シンプルな結果だったかもしれませんが,しかし落語家の師匠という観点からすれば,非常にいい名前だと思います。

木久蔵師匠,私は大好きです。あれだけ,バカキャラを演じられる人は少ないです。本当のバカならば,そもそも落語家の師匠になんかなれません。あそこまでバカになりきれるというのは,本当はものすごくキレる人間なのです。しかし,決して自分がキレ者であることを示さない,このような態度こそ,真の芸人なのではないでしょうか。いわば「木久王」といっても過言ではありません。

いずれにせよ,新しい林家木久扇師匠の新境地,そして名前を襲名するきくお改め木久蔵さんの今後の活躍を期待したいと思います。
そして,日曜の5時30分がもっと楽しくなるようになればいいなあと思います。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
扇は (masa)
2007-04-30 19:13:29
 一瞬名前が交換?とも思えるほど、息子さんに似た芸名です。
 でも木久の部分を残し、縁起物と言われる扇子の字を付けたものですから、今後も飛躍されるのではないでしょうか?
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-04-30 19:22:02
こんばんは。
息子さんの名前に響きが似ている部分もおそらく採用された理由かもしれませんね。
いずれにせよ,扇は末広がりで縁起物ですから,今後も今以上に活躍されると思います。
Unknown (絵美香)
2007-04-30 21:28:15
木久蔵師匠、面白くて大好きです。
トボけたところが最高ですよね。
笑点メンバーの中では一番親しみやすくて。
存在自体が笑い。芸人としてはまさに王ですね。
絵美香さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-04-30 22:10:25
こんばんは。
木久蔵師匠,笑点メンバーの中ではかなりいい味を出していますよね。他のメンバーの悪口はほとんど言わないですし(もっとも,他のメンバーの悪口は,お互いの信頼関係の下で成立しているのであって,単なる悪口ではないですが。)。
これを機によりいっそう磨きをかけてほしいと思います。
林家木久扇 (もののはじめのiina)
2018-10-04 08:46:47
林家木久扇師匠は、器用ですね。
ラーメンを売るわ、絵本を描いて売るのですから商売屋さんでもあります。
そのうえ、講演までしているのですから・・・("^ω^)

浅草演芸ホールでも、よく木久扇師匠のお笑いを聴きます。

人生塞翁が馬とも申します。「翁」を冠した名も好いです。

もののはじめのiinaさま,コメントありがとうございました。 (おかにゃん)
2018-12-23 02:49:36
こんばんは。
木久扇師匠は,決してバカではなく,バカを演じられる器用さを持っていられると思います。
本当に落語を愛し,お客様に笑ってもらうことを第一に考えられているのかなあ,って思います。

コメントを投稿