あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

共謀罪,審議している議員達も逮フォーの可能性あり

2006年04月30日 11時54分13秒 | 法律問題
共謀罪の審議が耐震偽装問題,堀江被告保釈,横田さん武州大統領に会う等のニュースに隠れて進んでいました。民主党も審議拒否をしていましたが,それでも世間が注目してくれないということで,ようやく審議の席に着くようになりました。

確かに危ない法案ですね

正直,私もあまり関心がなく,結構流していました。しかし,ネット上では,かなり前からのこの法案の是非について熱い議論が繰り返されています。
この法案については,勉強不足なので,具体的にどういうものなのかについては,検索サイトから「共謀罪」で探してみると,詳しく書かれているものがかなりあると思います。
ただ,一応概要まで(本当に単純化します。)。

これは,ある団体が,懲役4年以上の刑罰を持つ罪について,事前に打ち合わせをした場合,その犯罪が実行されなかったとしても,打ち合わせをした時点で処罰できるというものです。
ことの趣旨は,国際テロ撲滅のため,いわゆるテロ行為の謀議をした時点で逮捕できるようにしようという国際条約に日本も締結したことにはじまります。
ところが,日本としては,国際テロだけではなく,オウム事件など国内にもいろんな問題がある団体がかなりあります。そこで,ある程度レンジを広くしようとして,対象を大きめにしています。

では,反対派の人は何を主張しているのでしょうか。おおざっぱには,次の点です(もちろん,細かい点は山ほどありますが,把握しきれていませんので,概要ということで。)。

1 処罰対象の団体が広すぎる(与党野党修正案では多少制約かけていますが,政府案では,ほとんど規制がないため,それこそ市民ボランティアも対象となってしまう)。
2 処罰対象刑が広すぎる(競馬法違反などテロに無関係なものまで含まれている。刑法もほとんどが対象になるため,結果的に何らかの犯罪の相談をしただけで逮捕となってしまう。)。
3 2に関連して,結果的に思想の取締りだ(犯罪とは現実的具体的危険を発生させる行為を行うことにより着手したと言えるため,単に話し合っている段階では危険性がないため,思想取締りになる。)。
4 密告を処罰免除としているのは,不信社会やおとり捜査を誘発しかねない(誰かを犯罪者にしたければ自分で犯罪計画不利ながら土壇場で裏切るという鹿ヶ谷の密談のようなことが可能。)。

などなどが挙げられます。
反対派の最大の論拠は,「日常生活のすべてが処罰対象になり,恐怖社会になる」ということを主張しています。例えば,飲み屋で同僚数人が「あの上司,殴りたい」「そうだ,そうだ」といえば,その時点で共謀罪が成立するということにもなりかねないという懸念を持っているようです。
この点については,マスコミ各社もようやく重たい腰を上げ初めて特集を組み始めましたので,今後はその内容もよーく吟味して見てください。

ところで,この共謀罪,日常生活への影響だけでなく,よくよく考えてみると,今議論をしている国会議員自身も対象となることが分かりました。それは,対象刑罰に「公職選挙法」や「政治資金規正法」等も含まれているからです。
そこで,国会議員も共謀罪で捕まるという想定例をいくつか紹介したいと思います。

事例1 選挙期間中
候補者「やばい,B候補に負けそうだ。どうしよう」
運動員「じゃあ,B候補がキャバクラ幕府にいたとかいう中傷ビラをまこう」
候補者「あと,実弾(お金)が足らないかなあ」
運動員「その辺は,地元企業から当選後の仕事をネタに巻き上げてきますよ」
候補者「実弾はどこでつかう」
運動員「その辺は,お任せください。元官僚のつてから各市長ラインを狙いますよ」
候補者「よろしく頼む」

といえば,この瞬間,刑法(恐喝又は事前収賄)と公職選挙法違反の共謀罪が成立します。めでたし,めでたし。

事例2 料亭での政治活動
支持者「今日は,お話しがあって参りました」
政治家「例の件,どうなった」
支持者「それについては,次回1本(1億円の意味)ほどお持ちしますので」
政治家「でも表から持ってくると,報告が必要だが」
支持者「ではこうしましょう。先生はその日別の場所で会合していてください。手前どもは,その日別の先生の秘書にお預けしておきますから。もちろん,名目は「饅頭代」で」
政治家「その他も悪よのう,いひひひ」

というやりとりを通りすがりの桃太郎侍にでも聞かれれば,その瞬間,政治資金規正法違反の共謀罪が成立しちゃいます。桃太郎侍は政治家を切り捨てることなく,110番すればドラマ終了!!

とまあ,こんな具合になります。
ただ,非現実的でしょうね。むしろ,政治家が狙われるとしたら,それこそ野党議員の皆様がターゲットになることでしょう。
まあ,一つの考え方ということで・・。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://t2.txt-nifty.com/news/2006/04/post_f1a3.html
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/6e82fd937b9643c17c05b903eb88ab1e
http://zara1.seesaa.net/article/17182960.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10011768645.html
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/73857c74701db5cdbb08b0dfe94c3d27
http://www.fujisue.net/archives/2006/04/post_1292.html
http://blog.goo.ne.jp/zzzmain/e/74b4cfb43a556ef8a362a1dc6775c4a4
http://rankblog.buysale-shop.com/?eid=432744
http://blog.goo.ne.jp/shigeto2004/e/1aaf081d89f853c800ecf1482ca0f488
http://memorizer.blog11.fc2.com/blog-entry-161.html

米軍基地移転,増税,そして憲法改正の三位一体改革

2006年04月29日 22時36分35秒 | 政治
昨日の記事で米軍基地移転費用3兆円請求されている旨の記載をしましたが,その後安倍官房長官もどうやら本気で支払う準備をしているらしい報道がなされています。
これについて,昨日は「これにより増税論議が加速する」旨の見解を私は示しました。
しかしながら,よーく考えてみると,そんな単純な話にはならないのかなあ,と思いました。

政治上の懸念事項が一気に強引解決!!

実はこんなシナリオを考えているのではないでしょうか。そこで,根拠の薄い妄想シリーズになっていますが,今回の3兆円のニュースのウラを考えてみました。

3兆円のニュースが飛び込む
↓すると
日米安保の議論がでてくる
↓すると
北朝鮮からの脅威をことさらに強調し,「やはり米軍がいないと日本は大変だぞ」というイメージを植え付ける(もっとも,これは既に行っており現在も継続中)
↓すると
米軍のために多少の支出をするのは仕方がないという世論を作り出す
↓その結果
1人5千円程度の増税で日本が守られればいいかあ,と思いこませる
↓そして
消費税等の増税が実施しやすくなる
↓一方で
米軍基地移転も具体化し,一部自治体の市長は喜ぶ
↓ところで
増税議論の中で,何も考えていない野党が「米軍がいるから増税するんだ」と国会で叫んでしまう
↓まってました
この一言を政府与党は待っていて「確かに。でも日本では憲法でどうしようもないんだよ。」と白じらしく答弁
↓さらに
自力で北朝鮮の脅威に対抗できればねえ・・」とまで政府与党は主張する
↓その結果
マスコミの力も借りて,「日本の自衛隊を強化する必要がある。そのためには憲法改正が必要だ」という世論を作り出す
↓そして
憲法改正の空気を広める
↓結果
憲法改正へ

という具合に懸案事項がすべて解決されてしまう,「悪魔のシナリオ」です。
もちろん,こうならないことを祈りたいのですが・・。
ちなみに,これまでに何度か悪魔のシナリオを考えてきましたが,「当たらずといえども遠からず」の状態になっているだけに,ちょっとばかり不安です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://wearenippon.jugem.jp/?eid=141
http://blog.goo.ne.jp/familymentalclinic/e/e4545eeadc67a6f99d5cfe557a2201ec
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10012046987.html

3億円,3兆円,運命の分かれ道

2006年04月28日 01時28分19秒 | 法律問題
新生3じゃありませんが,今日は3にまつわるニュースが多かったような気がします。

1 米軍基地移転に伴い,アメリカはざっくりで3兆円を日本が負担するように求めた。
2 堀江被告が3億円の保釈金を払って保釈された。

livedoor ニュース


お金のイメージが沸かない・・

この2つのニュース,私としては1の方が重要で,国民的関心が高いと思っていました。ところが,ふたを開けてみたら,報道陣はみな東京拘置所にずーっと張り付いており,公開出所生中継状態になっていました。
一方,米軍の関係は,政治家数人の使えないコメントを流す程度に留まっていました。
しかし,この2つのニュースのうち,私たちの日常生活に大きな影響を及ぼすのはどっちでしょうかそれはいうまでもなく1ではないでしょうか
2については,ワイドショーに任せておけばよく,ニュース報道としては,本来的には1についてもっと深く切り下げるべきであったと考えます。

というわけで,私なりに切り下げてみたいと思います。
まず,3兆円ですが,みんながいうように根拠が不明です。当然,今後根拠を示すと思いますが,問題なのは,仮に根拠を示したときに,日本側でそれに対して反論ができるでしょうか。今の外務省及び防衛庁の対応を見ると,おそらく,ダチョウ倶楽部流の「どうぞどうぞどうぞ」といって,根拠を精査することなく支払ってしまうのではないでしょうか。
次に,片山さつき議員が「2兆円っていう話は聞いていた」旨を暴露していました。っていうことは,財務省サイドとしては,既に少なくとも2兆円は支払うつもりで算段しているのではないかとも推測されます。
さらに,この3兆円は2012年までに支払うことになるようです。仮に,2008年から支払開始になったとした場合,1年あたり6000億円です。6000億円の増収を図るためには,国民1人当たり5000円の増税を行えば足りることになります
そういわれてしまうと,「それくらいならいいか」と思ってしまい,増税論議が大きく加速するのではないでしょうか。
折しも,税調は,今日,消費税増税は2008年からと言い始めてきました。タイミングよすぎですね。

私は,基地移転のための費用は,もちろん日本も負担しなければならないと思います。ただ,日本は主権国家である以上,浪速の商人並みに徹底的に交渉を行うべきだと考えます
少なくとも,5:5ではないでしょうか。

堀江被告の保釈については,特にコメントはありません。確かに,否認のまま公判前に保釈は珍しいですが,共犯者全員保釈されているため,まあ結果的にあり名のかなあ,と思います。
あとは,今後の公判に委ねましょう。
ただ,以前にも書きましたが,誤解のないようにいいますと,この保釈制度は,金持ちだけの特権ではありません。貧しい人でも,それなりの保釈金(それこそ数十万円程度)で保釈可能です(もっとも逃走したり証拠隠滅する可能性があれば,貧富を問わず認められませんが。)。

しかし,3兆円だ,3億円だって,私にはそれがどのくらいのものなのか,全くイメージが沸きません。なにしろ,今日の昼食の弁当を450円にしようか,奮発して520円にしようかというレベルで悩むくらいですから

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/4502296/
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50822249.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-666.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/3e3a51cbefde7c162c9e023fb50a5811
http://blog.livedoor.jp/yononakakoubou/archives/50738071.html
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1892769/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1893130/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1893369/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1893587/detail
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50563386.html
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50562662.html
http://blog.livedoor.jp/qryuu/archives/50581210.html
http://blog.livedoor.jp/silvertree9201/archives/50524217.html
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2006/04/post_39.html
http://ameblo.jp/takeyan/entry-10011903441.html
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/50474638.html
http://www.zyoya.com/zlog/archives/2006/04/post_183.html
http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2006/04/94_55f6.html

姉さん,事件です。みんな逮捕されたとです。

2006年04月27日 01時28分39秒 | 偽造設計問題
一連の耐震偽装問題について,警視庁は姉歯元設計士らを逮捕しました。
ただし,ヒューザーの小嶋社長らは今回は逮捕されなかったようです。

livedoor ニュース


完璧な別件ですね!

今回の逮捕容疑,よく見てみると誰1人として耐震偽装と直結している容疑の人はいません。すなわち,姉歯氏と秋葉氏は,設計士の名義貸し借りが逮捕容疑であり,木村建設関係については,粉飾決算であり,イーホームズは見せ金です。
したがって,今回の逮捕容疑では,本来はに耐震偽装問題の取調は行えないわけです
また,イーホームズのような見せ金は,どこの会社でもやっている行為です。それを逮捕までして調べ上げるというのであれが,早速日本中の株式会社の調査をしてみましょう。ほぼ全社で同様のケースが見られるはずです。
ということは,イーホームズについては,どちらかといえば「見せしめ的逮捕」という感じが強いかもしれません。
さらに,今回はヒューザー社長らは逮捕されませんでした。これは,結局別件が見つからなかったからだと言えます。本丸はこれから攻める予定なのでしょうね。
更にいうと,伊藤公介議員についても,もし小嶋社長が国土交通省に行った際に口利きをしてもらい,一定の見返りの要求があったとすれば,あっせん収賄罪が適用される場合があるなど,実はまだまだ注目すべき場所は多いです。

ちなみに,今回の別件逮捕を賞賛していたコメンテーターが結構いましたが,別件逮捕は重大な人権侵害のおそれがありますので,あまり無条件に賞賛してしまうと,今後いろんな場面で別件逮捕を使い,国民の人権侵害につながる可能性がありますので,この点は慎重に検討してほしいものです。

今回の逮捕を受けて,改めて建築関係法の罰則規定が緩いという事実を知った方が多いと思われます。今回の事件を受けて,早急に罰則強化の法律を検討しているようですし,業者倒産時の買い受け人保護規定も検討を始めたようです。
罰則強化などの締め付けは,まじめに仕事をしていた設計士や建設会社にはうざい感じもするでしょうが,やはりこのような不祥事が想定できる以上,仕方ないのかもしれませんね。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://tedium.seesaa.net/article/17082033.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50819882.html
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-660.html
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/17068737.html
http://blog.livedoor.jp/silvertree9201/archives/50521959.html
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/d652617a9cca44a52e1237e722dbfd7f

相次ぐ少年犯罪,もはや厳罰か

2006年04月26日 01時50分07秒 | 裁判・犯罪
ここ数日間に,相次いで少年による残虐な犯罪が続いています。しかも,いずれの事件も,動機がよく分からないものです。

少年の甘やかし施策は見直すべきか?

この問題が出る場合,必ず話題になるのが「学校教育のあり方」と「少年法の見直し」です。
しかしながら,このような小手先のことではなく,もっと大きな視点から「日本という国はどのような人材を育成するべきなのか」という点を考える必要があるでしょう。そう考えた場合,これまでの施策は,基本的に「子供の人権を尊重する」という大義名分の元,かなり「甘やかし政策」に走っていたと言えます。
しかし,その結果,だんだん子供達は自分の権利におぼれ,やりたい放題になってきてしまいました。さらに,それを仕切る親までもが逆に子供の権利だけを主張するようになり,親としての義務,子供の義務を履行しようとしなくなりました。
そうなれば,世の中ひっちゃかめっちゃかになるのは明らかです。

そこで,ここからは乱暴な議論を承知で提言ですが,そろそろ「子供甘やかし政策」をやめて,「小さい頃から自己責任」という厳しい政策にしてもよいのではないでしょうか。具体的には,学校の子供に対する制裁権限を大きく増やすこと,少年法の適用犯緋を狭め,イギリスのように10歳くらいでも少年院ではなく刑務所に入るようにすることなどです。

これに対する反論として,「犯罪を犯したり素行不良の少年はごく一部に過ぎないため,そのもののために子供全体の権利を制約するのはおかしい」とか「子供の自主性を伸ばすためには,子供の権利を保護する必要がある」などというものが必ず挙げられます。
しかし,大人の世界でも,ごく一部の者の不祥事によって,結果として全体に対して様々な制約が課せられることになります(刑法なんて,その究極例です。また,ごく一部の会社で行われうる粉飾決算を防ぐために会計監査を全社で行うことを義務づけたりしているのもその例でしょう。)。したがって,これだけ少年犯罪が増えてきている以上,例えごく一部の者であったとしても,少年全体に制約を課することは,むしろ世の中の掟と言えます(憲法前文にも,権利とは不断の努力でこれを守ると書かれており,少しでも権利にあぐらをかけば,即座に権利は制約されてしまいます。)。
また,子供の自主性を伸ばすということはもちろん重要なことです。しかし,甘やかせば自主性が延びるのでしょうか。今,子供が自ら考えて行動する教育体制にあるでしょうか。親は子供をしっかり観察し,自主性を伸ばすと共に,誤った道に走りそうな場合即座に是正措置を講じているでしょうか。子供の不祥事に対して,親は他人に責任を押しつけず自分が責任を取っているでしょうか。
「子供の自主性云々」の言い分は,実のところ「親が責任を取りたくない」という最大の言い訳に過ぎないのではないでしょうか。

以上を考えたとき,私は,やはり「子供も自己責任」が必要と考えます。そして,子供の自己責任とは,結局のところ,自己責任の範囲や取らせ方を教える人,すなわち親の自己責任ともいえるのです。
もちろん,子供は是非の分別が付かない場合が多いです。だからこそ,「身をもって覚える」ことも大事なのではないでしょうか。そして,親も同時に自己責任を負うことで,学校などに意味不明なクレームをつける輩も減ってくるのではないでしょうか。
当然ながら,子供の自己責任政策にする以上,学校の教師についても,子供に迎合する必要はないわけですから,かなり厳しい態度で臨んでもよいことになります(もちろん,教師の質の問題は残りますが。)。
ただし,本当の弱者に対しては,様々なフォローを入れることは必要です。これがなければ,単に戦前の教育社会体制に戻すだけになってしまいますから。

ちなみに,少年犯罪に対しては,少年の処遇(家裁や地裁の判決など)ばかり報じられていますが,実際のところ,少年やその両親に対して,莫大な損害賠償請求訴訟も起こされます(中学生を殺害すれば,一億円近い賠償額になるでしょう。)。当然ですが,自動車事故と違って保険なんかありませんから,一億円近い損害賠償は,親子で生涯払い続けることになります。実は,刑務所に数年はいるよりも,このような金銭問題の方が実にシビアな問題であるともいえます。
そういう意味では,この損害賠償については,「子供も自己責任」といえるでしょう。
お金に厳しい現代日本人に対しては,案外こういう側面をもっと報じることで,子供に対する親の監督指導方法も変わるかもしれませんね。

今回,かなり乱暴な議論を提言してみました。実際のところ,非現実的な面が多いことは承知の上ですが,少年犯罪を撲滅するためには,もはや小手先だけのテクニックでは通用しないのかなあ,と思い,あえて書いてみました。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1886388/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1884324/detail
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1880511/detail
http://sfjohndo.exblog.jp/4484416/
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10011878405.html
http://chicago.livedoor.biz/archives/50451404.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10011895940.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10011911880.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10012209301.html

プライドin千葉、イチローvsジュンイチロー

2006年04月24日 00時39分44秒 | 選挙全般
衆議院議員の千葉の補欠選挙において、民主党の太田和美氏が接戦の末当選しました。投票率は約50%と補欠選挙にしては高かったようです。

主役は誰?

今回の選挙は自民党民主党とも異常なまでの総力戦でした。したがって、はっきり言ってしまうと、候補者の個性や公約はほとんどかき消され、完全なる支持政党投票となってしまいました。
また、太田、齋藤両陣営とも、実は一枚岩ではなく、党本部と県連との間で、すったもんだがあったようです。
しかも、差が僅か1000票だったため、雨だったら齋藤氏が当選していたと思われるなど、「どっちが勝っても理屈がつけられる」選挙だったといえます。
したがって、各評論家がいうような「格差社会に対する有権者の抵抗」という分析は必ずしも妥当ではないといえます。
また、補欠選挙に強い自民党が負けたことで「小泉人気の陰りとポスト小泉への影響」を指摘していますが、今回の補欠選挙の負け方は前述のとおり微妙であること、議席数全体的には国会運営に影響ないこと、今回の選挙でも「改革」を前面に押し出したものの、その中身はうやむやなままにしてあること、増税を選挙の争点にしなかったことなどから、実質的には小泉政権には影響ないといえるでしょう

とはいえ、民主党は「小沢効果」で勝ったのは事実です。したがって、今後民主党内は、いよいよ「小沢新党」状態となるでしょう。そうなると、若手の枝野氏らとの確執も懸念されますが、一方で、国会において、自民党が嫌がるような「闘う民主党」になり、激しい議論とここ一番の審議拒否など、かなり賛否の分かれる運営になることでしょう。

いずれにしても、イチローvsジュンイチロー対決は、イチローに軍配が上がったことになります。ジュンイチローだけに、このままイチローに準じてしまうのか、それともリベンジがあるのか、すべては今後の国会に注目しましょう。
もちろん、自民党民主党とも、「まず国民ありき」のことは忘れないでください

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1880966/detail?rd
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1880967/detail
http://memorizer.blog11.fc2.com/blog-entry-151.html
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/16987708.html
http://tetorayade.exblog.jp/4469610/
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/0a6f8c3ff37beae16e21a43be1c4f75a
http://blog.livedoor.jp/fukumarutakayuki/archives/50446460.html
http://blog.goo.ne.jp/ryokufu-in1001r/e/76f6757ae973a75eb84e9d592567d937
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50812681.html
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/9fd89e2df2682e8cf78e7fdfc90eba96
http://tetsu007.blog54.fc2.com/blog-entry-650.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/5f52a10a386fc8dd3dad953df395fb0b
http://blog.livedoor.jp/yononakakoubou/archives/50733429.html
http://blog.livedoor.jp/silvertree9201/archives/50519297.html
http://thuesoc.exblog.jp/3828432
http://sfjohndo.exblog.jp/4477736/
http://kimgates.livedoor.biz/archives/50381202.html
http://135246.moe-nifty.com/katuro/2006/04/post_d8e4.html

笑点メンバー一部変更,皆様お疲れちゃーん!!

2006年04月23日 14時56分23秒 | テレビの話
笑点の司会を勤めていて,昨年病気により一時休養されていた三遊亭圓楽師匠と,同じく病気により一時休養していた林家こん平師匠が,笑点を勇退されるされることになりました。
司会の後任としては,現在代役の桂歌丸師匠が,こん平師匠の後任は現在代役の林家たい平さんが,そして,歌丸師匠の後任として春風亭昇太さんになる見込みです。

livedoor ニュース


皆様,本当にお疲れさまでした。

笑点好きとしては,2人の番組卒業は正直寂しい感じもしますが,無理をして体を壊したら元も子もありませんし,また一方で世代交代により番組をより面白くしてほしいという希望もありますので,心から「お疲れさま」と言いたいものです。
なお,一部で噂のありましたタモリさんの起用は,やはりガセネタだったようです(そもそも笑っていいともも継続していますしね。)。

ただ,あえて言うと,「歌丸師匠のキャラを受け継ぐ回答者がいるかな?」という点です。
笑点メンバーの回答者は,自虐的なネタや木久蔵師匠いじめなど,時たま「むむ??」といいたくなるような回答をいう場合もありますが(もちろん,メンバー全員は木久蔵師匠や他のメンバーに対する信頼感やリスペクトを持っているからこそあそこまでできるのですが),その中で,歌丸師匠はそういういじりもやりながら,一方で社会風刺的な回答を持ってきて,客席の賛同を得られているのです。歌丸師匠の切り口は,実に鋭い場合も多く,そのためか,複数の政党から国会議員のオファーが来ている程です(でも,すべてお断りしているそうで,そこがまた歌丸師匠らしいですね。)。
今度のメンバーで,そのような社会風刺ができそうな回答者は,楽太郎師匠位でしょうが,彼の回答はかなり理詰め的なもので,(わざとですが)難しいことしか言えず,果たして客席の賛同まで得られるのかなあ,という疑問はあります。

まあ,難しいことはともかく,「もっと面白い笑点」を目指して,新体制の元,頑張ってほしいものです。
日曜日の5時半が楽しみになるように。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TB先一覧
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/16905237.html
http://blog.goo.ne.jp/momijibasi/e/a5c789d981294bc812863e6c2ecca78d

騒音おばさん,ロード第2章へ

2006年04月22日 14時06分14秒 | 裁判・犯罪
「引っ越し,引っ越し,さっさと引っ越し」などと騒ぐなど連日騒音を続けることによって隣人住民み心因的障害を与えたとして起訴されたいわゆる「騒音おばさん」の判決が奈良地裁であり,懲役1年の実刑判決となったようです。
なお,被告人は判決を不服として大阪高裁に控訴しました。

livedoor ニュース


近隣住民の不安はまだまだ続くでしょう

この判決,いろんな争点や問題点などがあります。簡単に整理します。

1 この裁判の争点はなにか?
  被告人は「音を出したこと」という事実自体は認めています。そこで,裁判では次の点が争点となりました。
 (1) 騒音を出して隣人の人の体調が悪くなったことが,傷害罪でいう「傷害」となるか。
 (2) 傷害になるとして,被告人には隣人の体調を悪くさせようという「故意」があったか。

  そして,(1)については,簡単にいえば2年以上の長時間,昼夜を問わず騒音を流していることで精神的ストレスを与え,それによって体調を崩すことは因果関係ありとして「傷害になる」と指摘しました
  (2)については,自分は騒音を出していないし,隣人に迷惑をかけている認識はないといっても,隣人が高血圧であることを知っていたことや,警察等の注意を無視し続けたことから,「いずれ隣人が体調崩しても仕方がない」という認識があった(これを「未必の故意」といいます)として,故意を認定しました
  この判決をふまえて,この事件や類似事件について注意したいことは,「騒音を出した=傷害罪」とは必ずしも言えないということです。騒音と体調不良との因果関係が立証できること,騒音を出している側に近隣住民の体調が悪くなっても仕方ないかという認識があったことを立証できなければ傷害罪が成立しないということになります。
  したがって,「これで近所の工場やカラオケボックス経営者も傷害罪で逮捕できる」と早合点しないよう注意してください。

2 未決勾留日数に注意
  被告人は去年4月から1年以上勾留されており,それに対して判決は「懲役1年」となっています。
  この場合,裁判官は裁量で,裁判中の勾留期間を刑期に参入することができると規定されています。これは,未決勾留といえども自由を奪われておりその限りで懲役刑と変わらないと言う考え方から生まれたものです。
  そして,多くの裁判官は,起訴後の勾留期間を算入するという考えを持っているようです。
  ところが,今回の判決では,起訴後の期間すべてではなく,その一部である250日を算入しました
  この計算の是非はなんともいえませんが,確実に言えることは,懲役1年の刑が確定したとしても,実質3ヶ月ちょっとで出所できるということです。

  つぎに注意しなければならないのは,被告人が控訴して高裁で審理が進められるということです。ここで,仮に懲役1年が確定したとしても,審理に3ヶ月以上かかってしまった場合,この期間も未決勾留の算定基準となることから,実質的には裁判終了により釈放,という可能性が極めて高いことになります。また,高裁判決が例えば「懲役8か月」などとなった場合は,確実に即日釈放になります。
  更にいうと,高裁の裁判が半年とか長期化した場合,裁判所は勾留更新をしないで,被告人を釈放することになる場合があります(刑罰より長い間拘束してしまうと,あとで刑事補償しなければならない可能性も出てくるため)。
  つまり,近隣住民にとっては,どっちにしても去年4月から1年ちょっとしか平和な期間がなかった,ということになるわけです。

  ちなみに,今回の判決を聞いて,「未決勾留日数を刑罰に入れるなんておかしい」なんて思われる方もいると思います。ただ,これはいつも言っているように「自分が起訴された場合はどうか」という視点から考えてみてください。もっというと,懲役1年の刑罰を与える罪のために,裁判所という国家機関がわざと裁判を20年かけて審理していたとしたら,あなたはどうしますか?という視点を忘れないようにしてください。これが無条件に許されたら,刑法に書いてある懲役刑なんて大半が無意味なものになってしまいます。

3 検察が控訴していない?
  被告人が控訴しましたが,検察庁の動きが分かりません。
  そもそも,検察官は懲役3年を求めていたために,判決に不服があると思われます。
  したがって,検察庁も控訴することが可能であり,仮に検察庁が控訴すれば,高裁では1年以上の懲役刑となる可能性も出てきます。
  一方,検察庁が控訴しない場合,懲役刑が1年以上になることは絶対にありません。控訴したのに不利になる,というオチを防ぐためです。
  したがって,検察側の動きも注意しておく必要があります。

4 おまけ
  ネット上では,いろんな情報が飛び交っていましたが,ちょっと面白かったのは「エバンゲリオンと被告人の言動をコラボレーションした映像」でした。
  リンクして紹介しようと思いましたが,一方で被告人の名誉を汚すおそれがあること,映像自体に著作権法上の問題が懸念されることなどから,リンクはしませんでした。
  興味のある方は,検索してみてください。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://tetorayade.exblog.jp/4448993/
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50804613.html
http://blog.so-net.ne.jp/g1a2k3a4n5/2006-04-22
http://tetorayade.exblog.jp/4448993
http://blog.goo.ne.jp/oyaji-hagechabin/e/a1f28dddd2070895d375390d6f2e3bbb
http://blog.livedoor.jp/cydle/archives/50616170.html
http://ameblo.jp/kokkeibon/entry-10011719671.html
http://blog.livedoor.jp/kimagure416/archives/50306364.html

たかが補欠選挙,されど補欠選挙

2006年04月21日 00時47分02秒 | 選挙全般
千葉の衆議院補欠選挙,かつてない規模で各政党の応援態勢が組まれているようです。

中身で勝負を!!

選挙期間中のため,具体例は自粛しますが,各政党とも,大物議員の応援演説に躍起になっています。
しかしながら,そこばかりが目立ってしまい,肝心な各候補者の選挙公約が霞んでいる感じになっています。これでは,個人を選ぶという選挙の本質を失いかねません。
一部議員は,そこのことに気がついて軽々しい応援行為に対して苦言を呈しているようですが,是非とも政策選挙といえるような本質的な選挙運動を行うように各政党とも考えてほしいものです。

また,ある候補者に対して,誹謗中傷のビラが配られており,その内容について選挙期間中でありながら釈明をするという異例の自体もありました。
誰が何の目的で作ったのか,またその内容の真偽については全く分かりませんが,少なくとも選挙期間中は,法定ビラ以外は配布できないこと,また中傷ビラは選挙に関係なく名誉毀損罪が成立しうること,さらには人を中傷することしかできないということは,結局その人の政策に対して反論できないというわけですから,結果的にはその方の公約を指示したと評価できることなどから,いかなる理由があってもばらまくものではないでしょう。そもそも,そんなことまでして勝とうという発想自体,政治家として失格といえるのではないでしょうか。
やはり,選挙は正々堂々戦うべきです。

もちろん,有権者の方々は,この貴重な一票を有効に活用してください。そうです,必ず選挙には行きましょう!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50223839.html
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50224227.html
http://ameblo.jp/koizumijyunn160rou/entry-10011412765.html
http://mewrun7.exblog.jp/3270704
http://blog.so-net.ne.jp/woody45studio/2006-03-07

阪急タイガース?

2006年04月18日 22時40分37秒 | 経済全般
いわゆる欽ちゃん球団、じゃなくて村上ファンドが保有している阪神電鉄株について、阪急に売却する方向で検討しているようです。阪急側も、阪神との経営統合を視野に現在最終的な統合を行っている模様です。

livedoor ニュース


来年からは阪急タイガース、監督は上田監督ですか?

阪急タイガースは冗談にしても、ひとまずファンの間で是非の意見が分かれていたファン球団設立構想は、これにより、ひとまず中座したことになります。
ただ、このように今後も親会社自体の経営統合などもどんどん進む可能性があり、場合によっては、それこそ今球団を有している親会社が別の球団を有している親会社と経営統合する、なんていうことも想定されるわけです
プロ野球規約では、親会社がひとつで球団が二つというのは認められていませんが、当然経済活動の中では想定されうるわけですから、今のうちからコミッショナーサイドでは、いろんな想定を検討しておくべきでしょう。
もっというと、外資系に買収される可能性だって当然ありえます。個人的には、親会社が外資系でも問題はないとは思いますが、頭の固い現コミッショナーたちには到底受け入れがたい内容であることも想定されます。
これも、事が起こってからでは遅いわけですから、今回の村上ファンドの件を気に、今のうちから検討しておいたほうがよいでしょう。特になべつね様、あなたが一番真剣に考えておかなければならない存在ですよ。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/0be6a8e13b605aa0aa329a4a70049f0d
http://selgae.exblog.jp/2987274
http://sun.ap.teacup.com/traffic/219.html
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50548862.html
http://machizukur.exblog.jp/3497510/
http://baka-wo-sakebu.cocolog-nifty.com/nihonnocyushin/2006/04/post_5626.html
http://blog.goo.ne.jp/shigeto2004/e/2734cf97ac2cd0f2dd556c76986257e3
http://tukumo.jugem.jp/?eid=168