あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

2月27日(日)のつぶやき

2011年02月28日 02時26分54秒 | ツイッター
02:15 from goo
ブログ更新なう。伊香保温泉の現状と改善点を提案してみました。とはいえ,伊香保温泉に行こう! #goo_okanyan http://bit.ly/epESag
02:19 from web
【拡散希望】あらたな「おれおれ詐欺」にご注意を!最近,実家に,女性の声で「もしもし,私」っていう電話が数回かかってくるそうです。幸い,我が家は,実家の両親とはまめに連絡を取り合ってるでだまされませんが,「俺おれ」に対抗した女性版「おれおれ詐欺」が出てきたので,十分ご注意ください。
13:50 from www.movatwi.jp
墓地トラブルが全国的に増えてますが、墓地に関する立法が少ないのが原因の一つです。 #tbs
13:55 from www.movatwi.jp
現行法では墓地には借地借家法が適用されないので、底地所有権者が代わればそれに対抗するすべはありません。コメントした弁護士の見解は心情としてはそのとおりですが裁判所が認めるかは微妙です #tbs
14:02 from www.movatwi.jp
空気の読めない娘のまあさアナwww #fujitv
14:05 from www.movatwi.jp
オカロ、なんやかんや言ってもやっぱ体力あるなあ。 #fujitv
14:08 from www.movatwi.jp
さっきの真麻アナのように空気の読めない取材をやるからニュージーランドでどこかの記者が逮捕されたのでしょうね。
14:13 from www.movatwi.jp
「墓地が投機対象」ということを法が想定していないっていうことです。だからこそ、やはりなんらかの救済策は必要ですよね。 RT @fox_sendai: <市民目線>では納得しかねるでしょうけどね^^;
14:15 from www.movatwi.jp
数年前からは、自民党の文字も消えてましたwww RT @shrinetree: 郵便受けに入っていた市議会議員からのビラから、民主党の文字が消えてる。
14:18 from www.movatwi.jp
日テレが仕切っていたころは、まだおとなしかったような気がしますがwww RT @kulala11: 東京マラソンって、こういうイベントだったっけ?
14:34 from www.movatwi.jp
東京マラソンに関する都市伝説はいくつかありますが、メジャーところでは?大規模災害シミュレーション、?人の流れを作ることで風水的に経済活性化するなどがありますwww
14:38 from www.movatwi.jp
完走お疲れ様でした!ステキです。 RT @suigei: 私の時計で4時間32分。予定通り^^;
17:55 from www.movatwi.jp
高崎市のとなりのお魚センターに併設された「橙橙」なう。まあ、実質お魚センターでそのままお食事ができる感じです。大トロ中トロ丼はマグロの旨味が凝縮されていて、まいうー!



21:25 from web (Re: @arusuran3000
「被害者のことを考えて」という論調なのでしょうが,それは当然の話。被告人の人権保障には,冤罪防止っていう意味合いがあるのですがねえ・・。RT @arusuran3000 全く…相変わらず殺人者には権利がないとか…極論をおっしゃる方がお見えになって困る。お気づきの方は頭冷やして…
21:27 from web
しまった,今日のNスぺ,録画するの忘れていた・・・。#nhk
21:34 from てれツイ.com
洋の東西を問わず,国民世論をの支持を得るためには,メディアが不可欠なアイテムなんですね。今の日本は,一見すると政府がメディアの使い方が下手なように見えますが,実は実は・・・。 #nhk http://tvtwi.com
21:37 from てれツイ.com
「ラジオは神様」というコメント,ある意味正しいかも。今でも「テレビは神様」と思っている人は多いはず。例えば,テレビで「美味しいお店」といった瞬間に大行列になるとかwww #nhk http://tvtwi.com
21:39 from てれツイ.com
戦時中は良いことしか報じなかったが,今でも似たようなものですよね。大手芸能事務所の不祥事や,NZでの記者逮捕などは一切報じないから・・。 #nhk http://tvtwi.com
21:43 from てれツイ.com
まあ軍部=官僚ですから,基本的な構図は今も同じです。 #nhk http://tvtwi.com
21:45 from web (Re: @kbumi
もっというと,そもそも「日露戦争勝利」という分析自体が実は誤りの原因でした。冷静に引き分けと分析すれば,もう少しましだったのですが・・。 RT @kbumi 結局日露戦争に勝って、調子に乗ったが故に内向きになったから、冷静な戦略が取れなくなって、負ける。それが今経済戦争で起きてい
21:47 from てれツイ.com
このとき「戦争反対」を言うのは,今の時代に「北朝鮮や中国とは何があっても仲良くしよう」と主張するのと同じくらい,命がけなことだったのです。 #nhk http://tvtwi.com
by okanyan599 on Twitter

2月26日(土)のつぶやき

2011年02月27日 02時23分19秒 | ツイッター
10:23 from web
ニュージーランドの大地震,本当に安否が気になります。ところが,日本の記者2名が,病院に侵入取材を敢行して逮捕されたそうですが,このニュース,メディアでは全く報じられていません。どこの記者か分かりませんが,結局今のマスコミは,まだまだ「護送船団」なんですね・・。
10:27 from web (Re: @shikinokaori
最近の風潮は「ほめるよりけなす方が売れる」ので,ポリシーよりも商売としてネガティブ記事しか書けないのでは? RT @shikinokaori 日本のメディアにはうんざり。ジャーナリズムのかけらもない。また再び戦前の大本営発表の道を突き進むの?国民に希望を与える記事を書けないの?
10:30 from web (Re: @rilakkuma_kun
珍しく早起きしたけど,二度寝しちゃいましたwww RT @rilakkuma_kun ぼや・・・ツイッターのみなさん きょうはいっしょに ぐうたらホリデーを すごしませんか ごろごろ
11:48 from www.movatwi.jp
前橋のラーメン屋「たんさいぼう」なう。坦々麺はリアルまいうー!
by okanyan599 on Twitter

伊香保温泉に行こう!でも,伊香保をもっとメジャーにするには?

2011年02月27日 02時15分05秒 | ハワイ・旅行
いまさらですが,先週の土日に伊香保温泉に行ってきました(詳細は,先週のつぶやきをご覧ください。)。

いやあ,伊香保温泉,侮れませんよ!!

まあ,正直,前橋市から伊香保まで車で40分くらいなので,あえて宿泊する必要はないのですが,いろいろありまして,「ゆっくり温泉につかって美味しいもの食べよう」っていうことから,今回宿泊することに。
とはいえ,伊香保といえば,「職場の温泉宴会!」っぽいイメージが強く,また「観光らしい観光もない」っていう印象がかなり残っていましたので,ある意味,なめてかかっていました。
ところが,良い意味で伊香保,大きく期待を裏切ってくれました。
ざっくり言うと,今回,印象に残ったのは次の点です。

1 宿泊ホテルが温泉旅館らしくない
  今回は,松本楼の姉妹店といえる「ぴのんを利用させていただきました。
  ところが,このホテル,伊香保温泉の旅館らしくないのです。洋風旅館ということで,料理はフレンチかシノワーズ(創作中華)でいわゆる宴会料理ではなく,また部屋もツインやダブル,さらにはシングルルームなど,普通のホテルなのです。
  でも,これがばっちり!!若おかみのコンセプトが,「リーズナブル・料理がおいしい・プライベート重視・和風の寛ぎ(浴衣・お箸・和食器・スリッパ)」という点にあるそうですが,まさに今の時代にぴったりという感じで,さすが先見の明があるなあっていう雰囲気を醸し出していました。
  最近の旅行は,こじんまりと行くというパターンが多いですから,このぴのんのような旅館がこれからはやることと思います
  ただ,ぴのんの弱点は,「温泉だけどお風呂が小さい」という点です。しかし,この弱点については,ご本尊ともいえる「松本楼」の施設が自由に使えるということになっていますので,松本楼の大きなお風呂に入れるということで十分解消できます。
  いずれにせよ,ナイスなホテルです。家族と,恋人と,友人と気楽に行けるので,是非行ってみてください。

  あ,誤解のないように言いますが,昔と比べると,料金もサービス内容もお風呂もだいぶよくなりましたよ!伊香保温泉旅館全体のクオリティはあがっていると思いますので,ぴのん以外の旅館もご利用あれ!

2 石段が整備され,売店が充実
  伊香保といえば石段ですが,かつての石段は,「いかにも温泉だよなあ」みたいな感じで,お世辞でも集客力があるとは言えませんでした。かつてのお土産屋は基本的に「殿さま商売」でしたし,そもそも石段自体も「石段だけど文句ある?」程度の整備しかされていませんでした。
  ところが,今,全く違います。まず,売店のスタンスが「殿さま商売」から「伊香保を楽しんでね」っていうスタンスのお店が増えてきました。たとえば,店先にちょっとした遊び道具を置いてみたりとか,プチ観光ガイドをしたりとか,新商品を開発したりとか,おしゃれなお店づくりにしたりなど,まさに「観光化」しているといえます。
  また,石段自体も綺麗に整備され,さらに石段を増やす工事もしています。ちなみに,この石段でひな祭りをやるなど,まさに「石段を使った観光」という点をかなり意識しているといえます。
  もはや,かつての「石段ですが何か?」のような面影ななく,「石段でございます」みたいな感じになっています。実際,観光地化の判断のメルクマールとも言える「若い女性占拠率」は,かなり高くなっています。若い女性でも十二分に楽しめる場所になっている証拠といえるでしょう。
  ぜひ,「伊香保に行ったら石段も」っていう感じで遊びに行ってください。

3 温泉まんじゅうがリアルにまいうー
  つぶやきでも書きましたが,温泉まんじゅう,リアルにうまいです。いろんなお店で出していますので,温泉まんじゅうを食べ比べてみるなんていう楽しみ方もできると思います。これも正直なめていました。
  ちなみに,伊香保温泉が温泉まんじゅうの発祥の地とのことです。

こんな感じで,伊香保温泉,リアルにいいですよ。この季節,雪もありますが,基本的に車で行けます。また,逆にスキー場は近くないので,「スキーはやらないけど,温泉に行きたい」という方々にはお薦めです。

一方で,群馬県では,今年の7月から観光を売りにする「群馬デスティネーション・キャンペーン」を展開し,現在その準備をいろいろしています。伊香保温泉も当然観光の目玉となりますから,ここの売り込みも準備をしているところです。
反面,まだまだ観光を売りにするには弱いと思う部分がありました。ざっくりレベルでは次の点です。こうした点を改善すると,確実に観光客も増え,知名度も上がるのではないでしょうか。

1 案内機能が弱い
  これは伊香保に限らず,群馬県全体の弱点なのですが,「活字による案内」がメインとなっており,「地図による案内」が薄いです。また,道路の看板も,初心者には非常に分かりにくい部分が多いです。観光客は初心者なのですから,「初心者視点での看板整備」を再検討してみてください。
  たとえば,駐車場の案内ですが,市営駐車場なのか観光地の有料駐車場なのか,普通に走っているとよく分からない部分が結構あります。また,市営駐車場も無料なのか有料なのかがすぐに分かりにくいです。まして,観光地の駐車場の場合,中に入って初めて有料って分かるところが多いので,ある意味,「後だしじゃんけんかよ!」ってむかつくところもあります。
  また,地図もあるにはあるのですが,解説と地図がすぐにリンクされない中途半端な作りとなっています。群馬の場合,なぜか「活字で地名等を表現する」ことで地図に代えさせてもらっているっていう場合が多いのですが,初心者には地名を活字で書かれても全く分かりません。
  観光地では当然ながら,活字よりも地図というイメージものを充実させることが必須です。
  ちなみに,「地図はあるよ!」っていう反論も想定されますが,そうであれば,観光案内所にそれをもっと備え置きましょう。実際,観光案内書と旅館からそれぞれ地図をもらいましたが,いずれも「おびたすき」なものでした。前述の情報リンクがないもの,縮尺感覚がおかしいものなどでした。
  他の観光地では,かなり地図情報,充実されています。そうしたものを作ってみましょう。

2 モデルプランの提案
  前提として,伊香保温泉の売りは何かっていうコンセプトが固まりきっていない部分があるのかもしれません。
  ただ,とりあえず,「温泉」と「石段」と「文学」と「温泉まんじゅう」は売りになりますから,この売りを前面に出すといいでしょう
  そのうえで,特に石段については,1の話とも関連しますが,情報が不足しています。たとえば,石段の地下を通る温泉管,現地でも軽く眺めただけでしたが,夜にたまたま読み返した「るるぶ」にいろいろ書いているのを見て,初めて「あ,結構おもしろい施設だったのか」って気が付いたくらいです。
  そんな石段はせっかく観光としての売りになるのですから,石段に関する情報を盛り込んだ上で,いくつかのモデルプランを観光客に提案するというのはどうでしょうか。たとえば,温泉管はもちろんのこと,石段の段数とか,歴史,何かこぼれ話みたいなのを地図の裏側に印刷しておくとか,「食べ歩きプラン」,「足湯プラン」,「神社仏閣プラン」,「文学プラン」みたいな感じで歩くルートを作って提案すると,観光客はくいつきます。
  「観光客は事前にプランを作ってきているから,そんな提案無意味」っていう反論も想定されますが,観光客が事前に組み立てるプランは,「どこに行くか」という部分です。つまり,石段以外にどの観光地に行くかっていう点をプランニングしているにすぎません。ってことは,逆に言うと,「石段に来た」っていう人は,そこから先はノープランな場合が多いのです。だからこそ,こうした観光客をがっちりつかめば,場合によっては,リピーターになることも期待できるかもしれません。

3 石段とのリンク
  2に関連しますが,いろんな大人の事情があることは十分承知していることを前提としてお話しますと,石段への客の誘導を進めている温泉旅館が案外少ないです。すなわち,石段から離れた場所に温泉旅館が結構あるのですが,そこから石段まで送迎等の誘導をあまり行なっていないっていうことです。
  しかし,石段は伊香保のメインの売りものと言えます。そうすると,やはり石段とのリンクこそ,観光客(宿泊客)の満足度とリピート度を高めるといえるでしょう。
  そうであれば,各旅館とも,石段への客の誘導方策を視野に置くべきです。
  現状では,希望者にバスで案内をしている旅館もありますし,また,100円のシャトルバスなどもあります。これはこれでナイスプランですが,これをもっと使いやすくするとよいでしょう。経費の問題があるなら,数軒の旅館共同運航でも良いのではないでしょうか。

4 伊香保そのものの売り込み
  これはデスティネーション・キャンペーンのお仕事かもしれませんが,ツイッターをみていると,「栃木県の伊香保なう」などと書かれているものを見受けます。北関東ってまだまだこんな扱いなんですよね。
  高速道路ができて,伊香保への来客増加を期待しているところもあるようですが,口をあけて待っていても客は来ませんむしろ,たくさん売りこみましょう。
  たとえば,前述の松本楼は,3月3日に「女子会宿泊プラン」を企画するなど,精力的に売り込みを行なっています。
  今の時代,道路や普通の観光施設やダムを作っても,それだけでは客は来ません。売りこみがあってなんぼなのです。

デスティネーション・キャンペーンの準備として箱モノ整備をするのは大いに結構ですが,観光客視点での「細かな気づかい」も忘れてほしくありませんし,むしろ本当に大切なのはこっちだと思います。
繰り返しますが,伊香保温泉,本当にかなり良い場所になりました。温泉の命といえるお湯も2種類ありますし,温泉に入るとほっこりできます。ぜひとも,「伊香保に行って命の洗濯」をしてみてください。絶対に損はありませんよ!!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン




2月21日(月)のつぶやき

2011年02月22日 02時34分01秒 | ツイッター
21:17 from www.movatwi.jp
パンダが日本にやってきた!
21:20 from www.movatwi.jp
パンダといえば、カンカンとランランという世代ですが、今はシィエンニュとビーリーって名前からオシャレ!
22:18 from www.movatwi.jp
そのまんま原口www
22:24 from www.movatwi.jp
菅チョクト内閣の支持率が下がり続けています。野党は自民党は菅内閣の退陣と解散を求めていますが、本気で政権を取り戻したいなら、今こそ対案を提示するべきでしょう。
by okanyan599 on Twitter

2月20日(日)のつぶやき

2011年02月21日 02時28分46秒 | ツイッター
09:46 from www.movatwi.jp
おはようございます。伊香保は今日もいい天気です。これから、石段をもう一度攻める予定です。
10:31 from www.movatwi.jp
伊香保の温泉まんじゅう屋「大黒屋」のまんじゅう。ここもお勧めのお店です。皮がモチモチしていて、何個でも食べられます!



10:35 from www.movatwi.jp
伊香保温泉「岸権」前の足湯なう。伊香保の黄金の湯を無料で堪能できます。石段散策に疲れたら、ここで休みましょう!



10:54 from www.movatwi.jp
伊香保の温泉まんじゅう屋「勝月堂」は、大行列!昨日食べておいて正解だったなあ。
12:17 from www.movatwi.jp
伊香保帰りの途中で、榛東村のピザ屋「夢や」でランチなう。行列のできるお店ですが、ローストビーフのサラダは、ボリュームもあり、味もバッチリ!シェアして食べられます。



12:46 from www.movatwi.jp
夢やのピッツア。かなりカイデーですが、生地が軽いのでサクサクいけます。でも、味は濃厚なので、行列になる理由がよく分かりました。リアルまいうーです。



18:42 from goo
ブログ更新なう。武富士事件について,ざっくり解説しました。キーワードは,「租税法律主義」 #goo_okanyan http://blog.goo.ne.jp/okanyan/e/db4622d8a5ef5e2231746aa8c8307359
by okanyan599 on Twitter

課税は刑罰と同じなので,主観で処理しちゃいけません

2011年02月20日 18時42分41秒 | 裁判・犯罪
武富士の元会長が贈与税回避の目的で住所を海外に移転した場合に,転居当時課税できないとされていたときでも課税処分を科せされるかどうかという点が問題となった行政処分取消訴訟について,最高裁は,原告の武富士側の主張を認め,国に対して課税処分の取り消しを命じる判決を言い渡しました。
これにより,国は還付金を含めて約2000億円を武富士元会長側に還付することになりましたが,利子分だけでも400億円近く支払うこととなることから,物議を醸しています。

追徴課税の取り消し確定=2000億円還付へ―武富士元会長贈与訴訟・最高裁(時事通信) - goo ニュース

租税法律主義を厳格に解釈した判決

この問題,主観的には,ほとんどの方々が「そんなの課税して当然。返すなんてありえない。」なんて思われたかと思います。
事実,主観的には,武富士会長側も贈与税回避の目的もあった点自体は争っていませんし,裁判長が補足意見で「ものすごい不公平感があることはよーく分かる。」などと言っていますから,そうであれば,なおさら「最高裁の判決っておかしいんじゃないの?」なんて思われたのではないかと思います。
しかし,最高裁判決は,感情論を抜きに考えると,実は「憲法を厳格に解釈した」といえるのです。いわば,「国だから何をやっても許されるわけではない」という警鐘をならしたといえます。

今回の事件のキーワードは「租税法律主義」です。先ほどの裁判長の補足意見も,その続きがあって,「不公平感は分かるけど,租税法律主義からは仕方がない。」と言っているのです。
租税法律主義とは,憲法84条に定められた規定で,税金を課すには法律がなければだめ,というものです。これは,憲法83条の財政民主主義を受けた規定で,要するに「一部の官僚の独断で国民に対して税金という負担を課してはならず,必ず民意である国会による議決を経なければ課税してはならない」という国民主権の思想をベースにしている規定なのです。

さて,今回のケース,これを踏まえてもう少し具体的にいいましょう。
今回のケースのポイントは,ざっくり言うと次の点があげられます。
1 海外転居時に法律で非課税とされていたことを,後で適用したり,通達の解釈だけで課税したりできるか。
2 転居の事実が主観的に課税回避であった場合,それをもって居住地は海外ではなく国内であるとみなし認定してよいか。


これについては,次のとおりとなります。
まず,1については,最高裁判決では具体的に触れていませんが,前提として,「通達による課税は,法律で明確に枠を決めている場合以外はまかりならん」とされていますので(ぱちんこ事件),当然,海外転居時に法律がなければ,あとからさかのぼって税法を適用させるということはもちろんのこと,通達で法律にない解釈を加えて課税処分をすることも租税法律主義に反することになります。
それを踏まえて,2の問題が出てきました。
高裁では,税法の直接適用はできないという前提において,「住居」という解釈で課税処分を有効にしました。すなわち,課税逃れで海外に住所を移した場合,実際日本での生活がメインであれば,「住居は日本」という主観から判断したのです。
ところが,最高裁は,税法を厳格に解釈しました。すなわち,課税逃れ目的か否かという主観は排除し,「実際の生活スタイルがどうであったか」という客観的事実だけで判断することとしたのです。そして,本件では,会長の生活スタイルとして,財産も家財道具もある程度海外にあり,実際結構な日数海外にいたと言えるので,客観的な事情から「住居は海外」と認定したのです。
これは,「法律の不備を感情だけで国民に押し付けてはならない」ということで,租税法律主義を厳格に守るという最高裁のスタンスだと言えます。

この判決に対する批判として,前述の感情論が挙げられると思います。
しかし,感情で課税の範囲を通達などで変えられてしまうとなると,逆に国が国民に対して事実上の増税を簡単に行えるということになりかねません。なので,ここはやはり「民主主義たる立法によるコントロール」が必須となるのです。たとえ,悪質であったとしても,その当時,法律がない以上,これはもはやどうにもなりません。
また,「還付金を税金で返すのはおかしい。せめて,元本還付でよいのではないか。」という意見もあります。
しかし,これも気持ちは分かりますが,アンバランスです。追徴課税などするときは利息を付けている訳ですから,それを返す時は利息を付けるというのが筋ですし,逆に自分たちが不当な処分を受けた場合のことを考えると,還付金には相当の利息をつけて然りということになります(ただし,一定の制限を設けるという考え方はありかもしれませんが,これも現状では立法がない以上,仕方ありません。)。

そう考えると,やはり租税に関する立法というのは,相当大胆かつ慎重に行なわなければならないといえます。そして,前述のとおり,最高裁も,この判決について「めでたし,めでたし」とは言っておらず,むしろ「国会や官僚,しっかりしろ!」というニュアンスの内容が含まれている訳ですから,これを受けて「一部の金持ちが得をしない税法」を改正していくべきです。
消費税増税等だけが議論の対象となっていますが,まずは「逃げ得を許さないような制度」をきちんと築き上げることが大切なのではないでしょうか。今回の最高裁判決は,そうした視点ももった内容であったと言えます。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



2月19日(土)のつぶやき

2011年02月20日 02時34分39秒 | ツイッター
09:09 from www.movatwi.jp
門倉先生がホンマでっかTVを降板するみたいです。どうやら芸人のような扱いが嫌だったみたいですが、澤口先生との確執もあったみたいです。まさに「ホンマでっか?」な話ですね。 #FUJITV
13:08 from www.movatwi.jp
群馬県庁31階のレストラン「ブォレ・シーニュ」なう。石焼きカレーはマジ絶品!群馬の休日を堪能できる美味しさです。辛さを後からグレードアップもできますから、まずは普通か小辛にするの...


13:09 from www.movatwi.jp
ブォレ・シーニュでは、こんなカレーランチもあります。これはこれで、まいうーですよ!



13:34 from www.movatwi.jp
群馬県庁のブォレ・シーニュは、簡単な結婚式もできるみたいですね。今も一組いました。美味しく、楽しく、リーズナブルな式になりそうです。
13:53 from www.movatwi.jp
群馬県庁の物産展なう。地場産の野菜などを直売してます。かなりの盛り上がり!
14:00 from www.movatwi.jp
群馬県庁の物産展、試食もたくさんできますよ!いいものいっぱいなので、何買うか悩んでしまいます。



15:30 from www.movatwi.jp
伊香保なう。いい天気ですが、寒い。
15:32 from www.movatwi.jp
伊香保は、松本桜の姉妹店の「ぴのん」に宿泊します。かなりオシャレな雰囲気にウハウハ!
16:06 from www.movatwi.jp
伊香保石段なう。まだ、体力あり!



16:08 from www.movatwi.jp
伊香保の石段路地に、オシャレなお店ができてました。結構観光客が食いついていました。ナイスな狙いかも。



16:30 from www.movatwi.jp
伊香保の温泉まんじゅう屋「勝月堂」のまんじゅうは、保存料が入っていないため、二日以内に食べないといけませんが、その分、甘さが自然で皮もふわふわでまいうーです。



19:14 from www.movatwi.jp
伊香保のホテル「ぴのん」の夕食なう。フレンチとシノワーズから選べますが、どちらもリアルに美味いっす!



by okanyan599 on Twitter

2月17日(木)のつぶやき

2011年02月18日 02時35分38秒 | ツイッター
23:12 from web
いわゆる民主党小沢派議員の党派離脱宣言は,どうみても「小沢一郎を助ける会」に他ならず,この手法は昭和の自民党そのものです。やはり「国民の生活が第一」ではなく,「小沢一郎が第一」という人たちの集まりだったのですね・・・。
by okanyan599 on Twitter

2月13日(日)のつぶやき

2011年02月14日 02時23分17秒 | ツイッター
16:03 from www.movatwi.jp
伊勢崎市の「ル・カドゥー」なう。チョコケーキ、リアルにうますぎます。最高の贅沢お茶タイムになります。



16:04 from www.movatwi.jp
不要品を売りにオフハウスへ。予想以上の金額にちと満足!
18:33 from web
バンキシャで防犯カメラによる捜査手法を公開していましたが,あまり公開しすぎると,これを警戒する犯罪者が増えないかちょっと不安です。でも,基本的には,「今の時代,こっそり犯罪をやったつもりでもお天道様は見ているで!」っていうことをアピールすることができるので,こういう報道もありかも
18:34 from web
大相撲の八百長問題について,最近では,「これは八百長ではなく,阿吽の呼吸だ」っていう論者が増えてきました。まあ,ある意味,これが本当の姿なのかもしれませんね。阿吽の呼吸は,デジタル化しちゃうと「イエス,ノー」の世界になっちゃいますから・・。
18:36 from web
三連休も終わりに近づくと,憂鬱になります。特にこの3連休は雪の影響で,部屋の片付けに終始していたので,燃焼しきれなかった・・。
18:40 from web (Re: @Senba_Kaientai
政治家が選挙優先に考える結果,エコ**のような中途半端な施策になってしまうのです。きちんとビジョンを示して説明をすればよいのですが・・。 RT @Senba_Kaientai 熟年層の金融資産による需要喚起。政治家はどんな方法が必要かは半分は分かっている。
18:43 from web (Re: @yuruiki
既にもらわな(もらえない?)言い訳を考えてありまーす! RT @yuruiki おーい、明日チョコもらえる人~、気分いいか
18:52 from web
景気回復の鍵の一つとして,「オタク市場と恋愛市場の活性化」が鍵という見解があります。これらは,決して適当な話ではなく,理にかなった話です。ざっくり言うと,前者は「内需拡大と外貨獲得」で,後者は「内需拡大と雇用促進」になります。詳しくは後で気が向いたらブログに書きます。
18:56 from ptic
サザエさんって,いつまでも「昭和の家庭」ですよね。なのに,今でも受けているのはやっぱり「まったり感」があるからでしょうね。 http://bit.ly/fXsYVN #fujitv
18:59 from ptic
波平さん,心のこもった1個すらもらえない私って・・。 http://bit.ly/6aGK3j #fujitv
19:01 from ptic
モヤさまなう。しかし,チャンネル争いに負けてビデオに・・。 http://bit.ly/dZr36I #tvtokyo
19:07 from web (Re: @changelife888
なるほど!だいぶ気が楽になりました。明日から頑張れそうです。 RT @changelife888 目の前にある障害やトラブルは神様が与えてくれたテスト!!このテストをクリアーしたらご褒美が待ってるぞ!! #goen #followmejp #goen
19:10 from web
エジプトの政変が中近東情勢にどのような影響をを与えるだろうか?民主化が進むか,独裁化を加速させるか,いずれにせよ,原油相場はしばらく高値で乱交するでしょうね。
21:07 from goo
ブログ更新なう。オタクと恋愛市場が日本を救う!! #goo_okanyan http://bit.ly/e3Muku
21:13 from web
RT @tokyorock: 某政治家が「今の若者って、敵に回しても怖くないんだよね。だって選挙来ないんだもの。」って言っていた。
まあ、イラっとくるけど事実なのかもな。
逆に「露骨に若者びいきな政治家」って出てきたら、潜在的な若者票を総取りして人気出たりして。
21:31 from web (Re: @kmzk
まず二島返還論=弱腰っていう方程式がなぜか成立しているのがちょっと残念!決してそういう意味にはならないはずなのですが・・。 RT @kmzk 四島一括という声がして何も進まない。
21:35 from web (Re: @ProOkubo
@ProOkubo 整いました。バレンタインデーとかけて,日本に来る外国人観光客とときます。その心は,どちらもえん(縁,円)を気にします。お粗末さまでしたwww
21:40 from web (Re: @takeyanm
現状では,「20代の所得税は一律80%」みたいな施策でも表明しない限り,若年層の投票率はあがらないかもしれません(苦笑) RT @takeyanm 小中学校や成人式等で「将来は選挙に行ってね」と言って回っていますが、現時点ではこの「某政治家」の思うつぼになっています
by okanyan599 on Twitter

日本経済復興の鍵は「オタク市場」と「恋愛市場」だ

2011年02月13日 21時06分56秒 | 経済全般
最近はブログもツイッターもさぼり気味になってしまいました。ニュースもいろいろあるのですが,興味をそそられるニュースが少ないので,とりあえず趣味の話でお茶を濁そうと思います。

さて,今回は,景気回復の可能性についてです。
これについて,多くの専門家がさまざまな指摘をしていますが,この中でもトップオタの両輪といえる森永先生と金子先生が,それぞれ景気回復のカギとして「オタク市場」と「恋愛市場」の活性化にあると説明しています。
この見解,単なるオタクの戯言と片付けられてしまっていますが,よくよく考えてみると,確かに景気回復の大きなカギが隠れているなあって思います。そこで,この見解について,さらに私個人の独自の見解を付与してその可能性等について説明したいと思います。

オタク市場について
これって,ざっくり言えば,アニメやフィギアなどといったオタク文化を中心とする市場を言い,一般には秋葉原界隈の市場をさすことが多いです。
「ええ,オタクってほんの一握りじゃん」っていうのが一般的な発想かと思いますが,実はオタク市場,かなり奥深いのです。
まず,表市場は確かにアキバを中心にした数か所がメインとなっているだけですが,実はオタク市場のメインは「ネット社会」なのです。言い方を変えると,「ネット通販の多くは,オタク市場が支えている」といえるのです。
また,メイド喫茶をはじめとする新規の萌え萌え市場が限度なく開拓が進んでいます。ほかの業界では,新規市場の開拓が頭打ちとなっている中,こうしたオタク系新商品はどんどんと進出を遂げています。
その最たる例は,「AKB48」です。オタクアイドル代表という感じでしたが,今やオリコン市場は嵐とAKBだけで牛耳っているという状態です。すなわち,オタク市場がオリコン市場まで進出しているのです。
つまり,オタク市場は,確実に「内需の拡大」に大きく貢献していると言えます。

次に,オタク市場は,日本だけではなく,今や世界中に拡大しています。世界のあちこちで日本のアニメが放映され,関連グッズが飛ぶように売れています。のみならず,一説では日本の平和はオタク市場が守っていると言われるくらい(例えば,自衛隊のPKO活動では,「キャプテン翼」が描かれていたために,特に攻撃を受けなかったという話もあるくらいです。もちろん,信じるか信じないかはあなた次第ですが。)。
つまり,オタク市場は,今や「外貨獲得」の立役者とともいえるのです。そして,この傾向はとどまるところを知りません。海外からの観光客が秋葉原を訪ねますが,昔は家電狙いだったのが,今やオタクグッズ狙いっていうくらいですから。
つまり,オタク市場は「内需拡大」と「外貨獲得」という経済発展のベタなルールをきちんと守っている超優良市場なのです。したがって,オタク市場が日本の景気の回復のカギを握っているというのは,理にかなった見解なのです。

恋愛市場について
これは,決していかがわし話ではありません。恋愛に関するありとあらゆる市場全般を指します。例えば,バレンタインデーやクリスマスみたいなイベントはもちろんのこと,デートスポットとなる飲食店やレジャー施設への支出や,デートの準備のためのエステや服飾関係などなどへの支出など,言ってしまえばかなり幅広い市場なのです。ただ,あえて言うと「20代を中心とした市場」ということになるでしょう。
最近では,「草食男子」や「婚活」が流行語となるくらいブーム化しましたが,特にこの婚活,まさに恋愛市場のベタな内容といえます。つまり,お金のない20代の若者が,いかに「生活費以外の余剰費用」を使わせるのかっていう点がポイントとなるのです。
でも,それだけではありません。婚活に親が参戦するケースが増えてきました。これは恋愛市場にとって渡りに船となったのです。すなわち,恋愛市場における絶対的マネーサプライが少なかったところ,若者よりは金を持っている親(熟年層)が参戦することにより,この市場が一気に拡大することになったのです。
したがって,今後,さらに親の参戦を増やすようなイベントやブームを巻き起こせば,この恋愛市場,数倍の規模に発展する可能性を秘めているのです。つまり,「内需拡大」の要素大といえます。
また,恋愛市場もそうした需要関係から,オタク市場同様の新規産業が増えてきていることから,新たな雇用の増加も期待できます。つまり,「雇用拡大」の要素もあるのです。
つまり,恋愛市場も「内需拡大」と「雇用拡大」という経済発展のルールを守っているこれまた優良市場といえます。

もっというと,恋愛市場は,有価証券同様,詳細に分類ができます。具体的には「恋人関係」,「夫婦関係」,「不倫関係」となり,それぞれ「中期市場」,「長期市場」,「短期市場」となります。
例えば,婚活は,恋人関係またはそれに向けた市場なので,中期市場となりますから,市場に突っ込む金額や時期は数年にわたり数十万円程度となります。これが夫婦関係や結婚が決まった場合,投入金額は数百万円単位となります。ところが,不倫関係の場合,一般に短期間でありますが,本来でないはずの金額(余剰資金)が市場に投入されるということになりますから,人道的な観点は別にして,経済活動としてはマネーサプライが短期的に増加しうる優良市場ということになります。

いずれにせよ,恋愛市場も,これからもっと活性化させることで,日本経済の復活のカギを握っていると言えるのです。

ざっくり言うと以上になります。もちろん,当たり前の話ですが,この市場だけで日本の景気が良くなるっていう乱暴な議論を言っているわけではありません。ただ,閉塞感漂う原状において,まだまだ「可能性のある市場はたくさんある」っていう観点で物事を見てみると,もう少し元気な日本になるのかなあ,っていう気がします。

以上,適当な経済話でございました。


よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン