あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

衆議院議員の皆様,お疲れさまでした

2005年10月13日 01時20分37秒 | 郵政民営化
冗談を言います。聞いてください(だいたひかるかよ!)
郵政民営化法案が衆議院を通過しました。
また,参議院においても,前回反対票を入れた自民党議員が相次いで賛成票を投じる旨表明していることから,参議院通過もほぼ確実となり,これで郵政民営化法案の成立が事実上確定しました。

衆議院議員の皆様,お疲れさまでしたm(__)m

今回の選挙では,有権者たる国民は,「郵政民営化の是非」を巡って選挙で投票しました。
そして,その法案が有権者の意図どおり賛成という形で通過しました。
もう,終わりだねー。
おそらく,多くの有権者はそれ以上のことを与党に託して投票していませんからここらでまた解散して,今度は堂々と増税の可否について有権者に聞いてみたらどうでしょうか。
以上,ちょっとしたシャレでした。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ


静香ちゃん,新党結成へ

2005年08月16日 23時00分31秒 | 郵政民営化
亀井氏や綿貫氏らいわゆる造反組がついに新党を結成して選挙に臨むことになりました。

勝手にどうぞ

彼らが新党を結成する理由は,「政党でなければ今の選挙制度は不利だから」とことです。このことは,亀井氏は従前からはっきり言っています。
しかし,このように政党優位の選挙制度を作ったのは,他ならぬ自民党です。つまり,自分たちで作った選挙制度な訳です。
とすると,今回の言いぐさは,はっきり言えば「自業自得」といえます。

しかも,当選したあとはほぼ確実に自民党に合流しますし,自民党も受け入れます。つまり,今回の行為は,「新党結成」ではなく「分党結成」に過ぎません
本当に新党であるならば,自民党には合流しないことを明言した上で,郵政民営化以外の施策を打ち出し,かつ自民党との違いを明確にする必要があるでしょう。それができない限り,私はこの新党は投票の際の選択肢には加わらないでしょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ (8月18日追加)
新党の名前が「国民新党」となったらしいですね。田中真紀子氏が入るかどうかなどというような話もぼちぼち出始めてきました。
そして,政策もHPで見られるようになったそうです。
とにかく,国民のことを第一に考えている政党であればよいのですが・・。

もりえもん~純太の解散総選挙

2005年08月05日 23時53分36秒 | 郵政民営化
前回,ドラえもんパロディ風に書いてみましたが,今回も郵政民営化法案が参議院で否決された場合について,パロディ化してみました。

純:もりえもん,もりえもーん,大変だ,参議院で郵政民営化法案否決されちゃった。どうしようー。
森:前も言ったでしょう。はい,「どこでも解散」「公認外し」。これしかないでしょう。
純:でも,ジャイアン綿貫とか静香ちゃんとかがみんな辞めちゃって,裏番組の「都知事のしんちゃん」と一緒になって別行動するらしいよ
森:そんなこと,想定の範囲内でしょ。慌てない,慌てない。
純:だって,「公認外し」使ったら,しんちゃん組に対しても,別の候補者用意しなきゃならないでしょ。
森:そうだよ。
純:じゃあ,勝てっこないよ。だって,「都知事のしんちゃん」,バックに石原プロモーションがついてるんだもん。そんなことより,若手お笑い芸人「みんしゅおかだ」が大躍進して,うちの番組乗っ取られそうな気がする
森:それも想定の範囲内だよ。まったく,心配性なんだから。
純:それだけじゃない。「公明公明クラブ」のタイアップもなくなるかもしれないよ。そうなったら,僕らの番組,もうなくなっちゃうよ。どーする?
森:純太君,甘いね。「タイムテレビ」でこれから先を見せてあげるよ。大丈夫,ちゃーんと法案も通れば,この番組は確実に安泰だよ。

ではでは,これから未来をご覧入れます。

タイムテレビの画像
森:いいかい。一気に見ていくよ。まず,「どこでも解散」使ったから,9月11日に衆議院総選挙をやってるでしょう。その結果,「都知事のしんちゃん」組は20人くらいしか当選していないよ。その代わり,うちの与党番組も200人切っちゃった。公明公明クラブは25人くらい,そして,若手お笑い芸人「みんしゅおかだ」が230人くらいキター。
純:とすると,・・・公明公明クラブが引き続きタイアップしてくれても,みんしゅおかだに負けちゃったじゃん。
森:そうだよ。ここで,僕らは番組降板。新しく,「みんしゅおかだの爆笑永田町バトル」が始まるんだ。
純:だめじゃん,それじゃ。
森:焦らないで。まだ先があるから。ところが,この番組気合いを入れて始めたはいいが,集まった若手芸人がみんな使えない。まず,実力はイチローは早々に番組降板し,都知事のしんちゃんと合流。また,菅プロデューサーは,みんしゅおかだの降板を画策し始めて番組はぐちゃぐちゃに。さらに,鳩山家は,解消していたコンビを復活させようとしてこれまたぐちゃぐちゃになっちゃった。一方,視聴者は「なーんだ,みんしゅおかだの番組もかわらねえじゃん,むしろおかしくなってきたよ」と思い,一気に視聴率ダウン。
純:そして?
森:そんなことしている間に,僕らとしんちゃんと手を組んで,不信任案を出す。でもって,また解散総選挙。結果,みんしゅおかだは惨敗。僕らとしんちゃんとで250ゲッツ!
純:わー,すごい,単独過半数じゃん。
森:そう,そしてしんちゃんとは仲直りして,みんな仲良く「もりえもん」キャラクターに戻るって訳。
純:郵政民営化は。僕の宿題なのに。
森:仲直りする条件として,静香ちゃんたちを大臣ポストに置く,もちろん,純太君はとっくに総理大臣じゃないから,ただの人として行動をすることを約束する。あとは,少し包めばOK。晴れて,法案は通過するよ。
純:すごーい,次の選挙のことじゃなくて,次の次まで見てたんだね,もりえもんは。
森:まあ,このタイムテレビ,難点は,毎日様子が変わってくる,というところかな・・。

とまあ,こんな感じです。
つまり,解散したら,次は分裂選挙になるため自民党が負けますが,民主党が政権を維持することができず,その次は再び自民党政権に戻るというかつての細川,村山内閣状態になってしまうということです。
ながながと失礼しました。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

参議院が郵政民営化法案を否決したらコイズミジョーはどんなカードを選ぶか

2005年08月01日 00時34分57秒 | 郵政民営化
前回も少し書きましたが,いよいよ正念場を迎える郵政民営化法案ですが,ここでもしも参議院で法案が否決された場合にどうなるか考えてみましょう。

第1 理論上の方法
1 衆議院で3分の2以上の賛成を得る→成立
  衆議院で3分の2以上の賛成が得られない→廃案
2 両院協議会で成案(修正案)を作成する→衆議院,参議院でそれぞれ過半数の賛成を得る→成立
  成案について衆議院の過半数の賛成が得られなかった→廃案
  成案について衆議院の賛成は得られたが,参議院の賛成が得られなかった→廃案
3 両院協議会を開いたが,成案ができなかった→1へ
4 衆議院を解散する→閉会→総選挙→新衆議院成立→1へ
5 内閣が自主的に法案提出を断念→廃案

第2 現実に起こりうる話(コイズミジョーが選ぶカードは何か?)
1については,衆議院の状況からして,3分の2の賛成なんて取れないため無理。
2,3については,議会工作のための方便として使用することは考えられるものの,小泉首相がこれ以上の修正案に応じるとは思えず,かなり可能性が低い。
4については,自民党内部でも選挙態勢ができあがっておらず,また造反気委員に対するペナルティやその者の選挙区への当て馬候補者もほとんど固まっていないため,現実的には可能性が低い。
5については,小泉首相がプライドを捨てられるかどうかにかかってくるが,この件だけは維持があるため,おそらく自ら退くことは考えてないはずであり,可能性が低い。
ということで,選択肢が消えてしまいました。


第3 本当の選択肢は何か
1 やはり解散
自民党の本音は,「民主党に選挙で勝てれば万事OK」という発想です。そして,郵政民営化の場合は,「自民党vs自民党」という構造に過ぎず,どっちが勝っても自民党の勝ち,という選挙結果になる可能性が高いと践んでいるでしょう。
とすると,やはり「衆議院解散」のカードを選ぶ可能性が高いといえます。
2 造反議員対策は意外と緩い
では,造反議員対策はどうするのでしょうか?
これについては,「公明党選挙応援外し」ということで,場所によっては公明党議員をぶつけて来るということも考えられます。しかし,これをやるとほぼ確実にその選挙区は民主党の勝利になります。
そこで,もう少し単純に「公明党自主投票」という程度のペナルティに留めることが予想されます。これならば,実は誰も腹が痛まない方法といえるからです。
3 衆議院選挙後の内閣はほとんど維持される
あとは,小泉総理が再任されるかどうかですが,自民党総裁選はなんだかんだいってアンチ小泉派は一本にまとまらないため(少なくとも静香ちゃんが静かじゃない限りは無理でしょう),結果的に小泉総理が自民党総裁で再任されます。よって,首相は小泉総理のままということになります。
4 しかし,肝心な法案は微妙
どのような顔ぶれの議員になるのか,今のところ想像も付きません。ポイントは造反議員が実際どの程度ダメージをうけるのか,によるでしょう。
造反議員の被害が僅かであれば,まず小泉総理の勝ち目はありません。しかし,かなりのダメージをうけた場合や,野党(民主党)が今の議席を維持できなかった場合は,かなり有利に展開できるでしょう。
5 解散以外の道は「実弾」勝負
野党の数を踏まえると,衆議院で3分の2を得ることは不可能です。
とすると,解散を避けるためには,両院協議会しかありません。ここで,小泉首相が多少なりとも歩み寄れば,形だけの成案ができるかもしれません。
しかし,その後の衆参の議決は困難です。
とすると,最後の切り札は「実弾」です。政治の一番ダークな部分を駆使することになるでしょう。
しかし,実弾を使用するにしても,大口スポンサーが少ない現状において,どの程度の実弾を賛成派が用意できるのか,ここが見所になるでしょう。
6 まとめ
  「解散」か「実弾」か,さあどっち?悩め,コイズミジョー!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ


PRIDE,参議院祭り!

2005年07月30日 10時12分36秒 | 郵政民営化
郵政民営化法案の議論に関し,参議院の行方がものすごく注目されている。おそらく,参議院がこんなに注目されることはあまり例がないのではないでしょうか。

参議院よ,プライドを見せてくれ!

ところで,なぜ今まで参議院が注目されなかったかというと,「衆議院のコピー」と揶揄されたとおり,ほとんどの法案や予算案は衆議院で議決したとおりに参議院でも議決されるからです。つまり,各党の政治家や官僚は,「衆議院対策」に重点を置き,参議院対策はあまり考えていませんでした。
ところが,今回の郵政民営化法案は話が違います。政権与党たる自民党内で賛否両論あることから造反者が予想され,結果「衆議院のコピー」という結果にはならない可能性が出てきました。
憲法学的には,参議院の存在理由として「より幅広い民主主義を確保するため(つまり,いろんな声を聞きたい)」という点にありますから,その点からすれば,今回の郵政民営化法案の審議は,憲法上理想的な形になったといえるでしょう。
そうです,ようやく参議院にも日の芽が出てきました。別に反対して廃案にしろという意味ではありませんが,参議院議員も,自己の参議院としてのプライドにかけて,真剣に議論してほしいと思います。もちろん,「すべては国民のためにある」という前提は忘れないでください。
ちなみに,参議院で否決された場合,コイズミジョー(byライフカード)はどのようなカードが切れるでしょうか(「どーするの,俺」みたいな感じで)。理論上の話と,現実にきれるカードについては,次回以降にでもゆるゆると書きたいと思います。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

もりえもん~純太の郵政民営化

2005年07月10日 01時41分25秒 | 郵政民営化
郵政民営化法案の可決と今後の行方について,ドラえもんをパロディって勝手に作ってみました。

ある日
純太「もりえもーん,ジャイアンが郵政民営化法案に反対するって言うんだ」
森「いいじゃん,どうせ法案通るから」
純太「でも,静香ちゃんにもきらわれちゃったよ。一体どうすればいいの。」
静香「ひどいわ,純太さん。でも,郵政民営化法案は絶対否決になる。」
森「しょうがない。あれをつかうか。(ぱららぱっぱぱー)『公認外し!』。これを使うと,次の選挙の時に自民党の公認がもらえなくなるんだ。」
純太「それだけ?」
森「しかも,公明党の応援ももらえなくなるし,選挙区によっては,自民党公認の対抗馬まで送っちゃうんだ。」
純太「すごーい,これで郵政民営化法案可決だね。ありがとう,もりえもん」

数日後
純太「もりえもーん,あの道具のおかげで,郵政民営化法案衆議院通過したよ」
森「よかったね。でも,参議院はどうなの。ちゃんと宿題やってるの,純太君。」
純太「宿題?あれは,青木過君にまかせた。」
森「また青木過君,彼だって本当は純太君のこと,よく思ってないんだからねえ。宿題くらい自分でやらなきゃダメだよ。」
純太「だってー,参議院なんて黙っていてもみーんな通るじゃん。」
森「これだから,純太君はあまちゃんなんだよ。いいかい,郵政民営化法案は,静香ちゃんファンの人やジャイアン支持者,そして衆議院落ちて参議院に当選して息巻いているスネ夫とかたーくさん反対派がいるんだよ。ほら,外を見てご覧。ジャイアンリサイタルやってるよ。」
純太「リサイタルヤメさせる道具はないの?」
森「んー,『どこでも解散』は,参議院じゃ使えないし,『公認外し』をばらまくくらいしかないんじゃないの。」
純太「あーん,もし参議院で否決されちゃったらどうするの。」
森「その時は,仕方がないから『どこでも解散』使うしかないんじゃないの?」
純太「でも,隣のクラスのイチローが,にやにやしながら待ってるよ。」
森「その時は,裏番組の「いしはらしんちゃん」に泣きつけば?」
純太「だめだよ,しんちゃんは静香ちゃんと仲いいから。ひょっとしたら,静香ちゃん,僕のことを本当に捨ててしんちゃんと結婚しちゃうかも。あーん,どうしたらいいの,もりえもーん!!」

以上,妄想を含めてドラえもんみたいにしてみました。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

特定郵便局長夫人会って?

2005年06月18日 13時52分22秒 | 郵政民営化
14日に,永田町で郵政民営化に反対するため,特定郵便局長夫人会の3000人による反対集会がありました。
簡単に言えば,「自分の利益ではなく,地域のためにも郵便局を残すべきだ。夫は地域のために一生懸命仕事をやっている。」ということだそうです。
郵政民営化の可否やこのデモの意義については,既にいろいろ賛否の意見が出ていますので,あえて触れません。
私が気になったのは次の点です。

郵便局長って,女性や独身の人はなれないの?

そもそも「夫人会」という発想がずいぶん古いかなあ,という感じがあります。確かに,現実的には郵便局長の大半は男性であることから,昔からある夫人会が何の違和感もなく今でも機能しているのだろうと思います。
でも,時代は変わっています。おそらく親睦団体であろう(当然税金は1円たりとも投入されていないはずであろう)夫人会も,そのような時代の流れを敏感に感じ,名称変更なり,会の存続意義なりを見直すことも視野におかなければならないのではないでしょうか。
仮に時代についていけない団体の意見となると,意見に対する説得力が弱くなるどころか,場合によっては,逆に「こんな団体が仕切っているならむしろ民営化すべきだ」という反対意見が強くなってしまうという可能性もあるからです。
誤解のないように言いますが,「会をなくせ」と言ってるわけではありません。ただ,時代に合わせて見直すべきではないかと言っているわけです。むしろ,「女性局長を増やせ」なんていうための活動をするのが,筋かもしれませんね。

まあ,もっとも,現実には,この夫人会は,選挙時には「集票マシーン」として大活躍する偉大な組織なので,誰も触れることができない,というのが本音なのかもしれませんが・・。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
郵政民営化問題は,まだまだ予断を許さない状況ですね。
千葉市長選挙や都議会議員選挙の結果如何では,その後の状況も大きく変わるかもしれません。

野党の審議拒否は本当に妥当な戦術か?

2005年05月21日 23時51分33秒 | 郵政民営化
郵政民営化のための特別委員会設置に対して反対するため,民主党など野党が審議拒否という戦術で廃案に持ち込もうという戦術に出たようです(もっとも,特別委員会の設置は議決されたため,性格には法案自体を廃案にするという意味になるのでしょうが。)。

何の意味があるの?

審議拒否の戦術,これは従前から私は理解ができないものでした。なぜなら,過半数持っている与党であれば,会議が開け,決議もできてしまうからです。
ということは,結局の所,なんの議論もすることなく与党案がそのまま国会の議決=国民の意思ということになってしまうわけです。
もちろん,実際の国会ではすぐにはそのような野蛮なことは行わず,調整が進められることになるわけですが,いざとなれば「えい,議決だ」となってしまいます。それに対して,仮に審議拒否しながら「卑怯だ,けしからん」というとすると,それは筋違いなのではないでしょうか。
本当にこの法案に反対するのであれば,むしろ本会議で議論をするべきではないでしょうか。しかも,牛歩戦術とかではなく,「演説」により,国民に対し,何が問題でどうすればよいのか,私たちはこう考えているが国民の皆様はどう考えますか,という点を積極的に示すべきでしょう。
場合によっては,審議拒否とは逆に,「議事場籠城」だってありだとおもいます。もちろん,無意味に籠城するのではなく,ずっとその間与野党間で議論をするという前提がありますが。

正直言います。今,小泉首相が衆議院を解散した場合,私は,「自民党圧勝,民主党惨敗」の結果になると思います。
これは,自民党がすごく良いことをしているからではなく,民主党が残念ながら野党(政権準備党)として国民に対するアピールが不足しているからです。もっというと,今選挙になると,投票率があり得ないくらい低い結果となり,政治離れに拍車がかかってしまうのではないでしょうか。投票率が低ければ,必然的に自民党,公明党が大勝利するということになります。

郵政民営化については,自民党内でも意見が割れています。野党としては,このような議員を取り込むことも視野に置くべきでしょう。とすると,やはり審議拒否という戦術は理解できません。
もし,審議拒否が,政治政策として重要な意味があるのならば,それをもっと国民にアピールしましょう。単に「時間切れ廃案を目指す」程度では,とうてい理解ができません。
国民の視点からの政治,忘れていませんか?

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ ちなみに,他の野党である社民党や共産党については,より一層頑張らなければならないでしょう。
次回の選挙では,冗談抜きで「議席0」もあり得ます。
なぜ前回の選挙で議席が減ったのか,それは自分たちが一番分かっているはずですから,その点を踏まえて政策を検討とするべきでしょう。
少なくとも,「**党が悪い」などと敗北の原因を人のせいにしているとしたら,その時点で政党としての未来はないでしょう。

郵政民営化に反対なのに解散できないのは何でだろう

2005年04月21日 01時13分50秒 | 郵政民営化
郵政民営化の議論がいよいよ本格的に始まろうとしています。
一方で,自民党内部では反対派が多数を占めていると言われています。さらに,一部の自民党議員は,小泉首相更迭論まで出しています。
しかし,不信任案を出そうという動きは全くありません。なんでだろう?

理由は簡単です。郵政民営化に反対していると,一部の議員を除いて選挙に勝てないからです。今不信任案を仮に出して,自民党内で大平内閣の時のように造反議員が続出した場合,今の小泉体制ならば不信任案が可決する可能性は高いです。
しかし,これに対しては,ほぼ確実に「解散」を選択します。
民営化に反対すると,選挙受けは悪いため,当選できない,という計算ができている,だから解散はできない,よって不信任案も出せないで,党内で騒いでいればよい,という構造になるのでしょう。

ちなみに,今解散しても,喜ぶ人(党)はほとんどありません。自民党はかくのごとくですし,小泉旋風はもはや吹きません。また,民主党も特に追い風もなく,集票要素がありません。他の党は言うまでもありません。

反対派議員の多くは,ただ解散が怖くて騒いでいるだけ,そのように映ってなりません。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ