あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

5月19日(木)のつぶやき

2016年05月20日 03時22分29秒 | ツイッター

オリンピックの問題。
裏金と言ってほしくないのであれば、「おもてなし金」と呼ぶのはどうかなあ?
おもてなし、表無しwww


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(日)のつぶやき

2016年04月25日 03時31分12秒 | ツイッター

今回の補欠選、予想どおりの展開でしたが、今回の選挙で改めて分かったこと、それは野党連合の読みの甘さです。
「自民党の批判票はすべて野党に流れる」という前提での統一候補でしたが、実際には「自民党の批判票はそもそも投票に行かない」という流れになり、思ったほど票が取れませんでした。


野党連合の今後の課題は、「本当に自民党の批判票を取りたいなら、棄権する有権者の掘り起こしをきちんとやること」に尽きるでしょう。
そもそもなぜ棄権するのかといえば、多くは政治不信です。なので、単に自民党批判だけの選挙活動では、とても批判票の取り込みはできません。


一方、自民党も油断できません。普通なら鉄板の選挙区でここまで苦戦するというのは、次の参院選のとき、ちょっとした風向きで大きく情勢も変わりかねないというリスクを負っていることが露呈したといえます。
また、景気より福祉を優先して考える有権者が逃げやすいことも痛感したと思います。


あと、与野党とも「震災対策」をどう考えるのかが、次の参院選のテーマになります。東日本大震災の復興も忘れずに、その中で熊本のことも考え、そして首都圏での地震発生にどう対策するのかというところで、納得の得られやすい説明をした政党や候補者が、有権者から評価が高いと思われます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(日)のつぶやき

2016年04月18日 03時36分51秒 | ツイッター

熊本の大地震で、安否確認の連絡や、ボランティアなどの救援をしたい気持ちもよく分かりますが、今の現地の状況からは、一番早く救援できるのは「あえて静観する」ことのようです。
二次災害防止はもちろんのこと、緊急連絡通信手段や輸送路の確保のためにも、今はじっとしておきましょう。


もちろん、義援金の募集が始まりましたので、公的なものなど確実性があるものであれば、そうした協力なら今すぐでもありでしょう。
ただし、一部では既に義援金詐欺のやうな動きもあるようなので、その見極めは十分ご注意ください。

1 件 リツイートされました

あと、救援物資はごみ捨て場ではありません。良かれと思って古着や不用品などを送っても、かえってゴミを増やすだけに終わることが多いそうです。
知人から品物指定されているならともかく、そうでない場合は闇雲に物資を送るのもやめましょう。
どうしても気持ちを伝えたいなら、やはりお金が一番!

2 件 リツイートされました

こんなときに、案の定一部の宗教が世紀末的な不安をあおり、信者やお布施を集めているようです。
宗教を信じるか否かはあなた次第ですが、個人的には火事場泥棒的にお金を集める神様は、いざというときにあなたを助けてくれるとはとても思えません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(金)のつぶやき

2016年04月16日 03時32分37秒 | ツイッター

熊本地方で大きな地震が続いています。震災お見舞い申し上げます。


しかし、大地震のたびに思うのですが、余震という表現は見直した方がいいのではないでしょうか。どうしても余震=小さな地震というイメージで捉えられやすいので、余震が続くといわれても、もう大きな地震が来ないと勘違いして避難などが遅れてしまうことがあるからです。

1 件 リツイートされました

熊本の大地震、これがもし東京で発生していたら、みんな熊本の方のように冷静に行動できるだろうか?いや、きっと、相当なパニックが発生するのではないだろうか?

1 件 リツイートされました

大地震で各テレビ局臨時ニュースになりましたが、今回もテレビ東京だけは通常放送をやっているというのはいつものことながら大したものだなあって思います。


東京だと、四方八方で阿鼻叫喚かも

おかにゃんさんがリツイート | 1 RT

熊本地震で大変なときに民進党公式ツイッターが喧嘩腰になったり、ほんとにもう。
熊本県内の皆さん、どうかお気を強く持って。
東日本大震災での貴重な教訓をいまいちど、ここで叫びたいと思います。

#竹槍巫女のおえりゃあせんのう pic.twitter.com/d5bPMeoAxV

おかにゃんさんがリツイート | 279 RT

加藤清正が築城した名城・熊本城石垣が崩壊、地元で噂される怨霊・横手五郎の復活? mnsatlas.com/?p=1285

おかにゃんさんがリツイート | 21 RT

大地震を政局にする暇があるなら、さっさと復旧復興に向けて働け!
被災者は誰一人として、永田町の遊びなんか気にしていない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月7日(日)のつぶやき

2016年02月08日 03時35分18秒 | ツイッター

新しいプリキュアが始まりました。

キュアップラパパ
番台からの総攻撃にお父さん耐えられますようにwww


北朝鮮が想定どおりミサイル発射しました。
しっかり監視や万一の体制は必要ですが、必要以上に国挙げで騒ぎ立てるのは逆に相手の思うツボ。
瀬戸際外交では、対象国内で混乱が起こり外交が有利になることを期待しているのです。


各局臨時ニュースにしている中、テレビ東京は通常放送を継続しているのはある意味さすがですwww


キュアップ・ラパパ
ミサイルよ、あっちへ行きなさい!


「ミサイルをすぐ撃墜しろ」と思う人も多いと思いますが、それは無理です。形式的には事前通告するなど非軍事目的としていることと、単に大気圏外上空通過するだけでは危険性ありとはいえないからです。
これを撃ち落としてしまうと、逆に北朝鮮の思うツボ。国際法違反だなどと騒がれることになる。

1 件 リツイートされました

ちなみに今回のケースのミサイルに対し、PAC3は役に立ちません。どちらかというと、国民に対する安心アピールと、北朝鮮に対する威嚇効果です。
まあ、B29に対して竹槍で攻撃するよりははるかに効き目があると思いますが。


もっとも、北朝鮮の今回の瀬戸際外交作戦、ターゲットは米中韓であり、日本はほとんど相手にされていない。
しかも、それらがターゲットだとしても、あえて今やるメリットは少ないので、いつもながら、北朝鮮の真意が分からない。
もちろん、日本は浮足立たず、毅然たる対応をするべきである。


北朝鮮に対する最悪のシナリオ
日本「ミサイル飛ばすなら拉致被害者返せ」
北「分かったよ。じゃあ調査してやるから、金よこせ」
日本「今回だけだよ。絶対調査してね」

という北朝鮮の「やるやる詐欺」に日本がまたしても引っかかること。


ハム速: 北のミサイルに対する多数の魔法使いによる超平和的迎撃wwwwwww dlvr.it/KRGddt

おかにゃんさんがリツイート | 2 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加