あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

お知らせ トラックバックについて

2006年01月19日 02時07分42秒 | メインテーマ
ライブドアブログでは,1月10日より,本文に参照先リンクのないもののトラックバックは受け付けないという機能を新設しました。
これについては,私は,トラックバックの醍醐味が低減すると考え,その機能を外していたのですが,この機能のサービス開始以降,急激にスパムTBが増えてきました。

そこで,やむなく,この機能を利用することにいたしましたのでお知らせします。
つきましては,今後TBされる場合は,大変ご面倒ではありますが,本文先に参照先リンクを記載していただきますようお願いします。
スパムTBが静かになってきたら,また解除するなどしたいと思いますので,ご理解とご協力の程,よろしくお願いします。

【テーマ】「マス」と「ユニ」の並存

2005年03月18日 19時25分51秒 | メインテーマ
ブログをはじめて2週間近くたちました。まだまだ操作に離れていませんが、徐々にさまになってきたかな、と勝手に思っています。
さて、これまでいろいろほえてきましたが(ライブドア関連が多かったですが)、ここらで私のブログのテーマを紹介したいと思います。

テーマは、「これからの社会はマス(大衆)とユニ(個性)の並存の時代である」というものです。
マス文化は、一般に1970年代までで、80年以降今日に至るまではユニ文化と考えられます。すなわち、70年代までは、「みんなで一緒に同じことをやる」ことが美徳とされていました。しかし、それに反発を覚えた人たちが徐々に「これからは個性重視だ」ということで、80年代からは個性重視の時代に変貌して来ました。そして、今では「みんなと一緒に」というと、極端に嫌がられる状態になっています。

確かに、私も「みんなといっしょに」というのが嫌いでした。でも、ちょっと待ってよ、本当に個性重視だけを考えればいいのかな、と思うようになりました。
そうです、マスとユニとは、どっちが善、どっちが悪、という問題ではなく、いかに使い分けるかが大事ではないか、そう思うようになったのです。そして、その使い分けとは「バランス感覚」に他ならないでしょう。

そう考えたとき、世の中の多くの問題や矛盾点は、マスとユニのバランスが取れていないからではないか、この調和が取れれば実はもっと世の中うまくいくのではないか、そう考えています。
以上から、今後もいろいろつっこみウルフになり、時にはいろんな提案(そういえば、宿題もありましたね)をしていきたいと思いますが、可能な限り、この視点を示していきたいと思います。

今日は、初めてのネットカフェ。これまた大丈夫かなあ??


よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ