あれは,あれで良いのかなPART2

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おいしい道路工事の話(序章)

2008年02月02日 01時48分48秒 | おいしい道路
 今,国会ではガソリン税の暫定税率や道路特定財源のことで盛り上がっています。「道路は無駄」という意見と,「道路は地域活性化にとって重要」という意見が真っ向から対立しているため,この問題はまだまだ時間がかかりそうな感じがします。
 ところで,道路は本当に無駄なのでしょうか。そう問われると,実はイエスともノーとも言いにくいところがあります。すなわち,まず地域活性化のためには,道路を整備して物流を図ることが非常に大切なことといえます。地方自治体から道路整備の要望が多いのは,利権云々以前に「地域発展のため」という強い思いがあるからです。地域間格差を是正するためには,全国均一な物流を可能にすることが必須となります。そのためにも道路整備は必要なのです。
 一方で,「無駄な道路」などとして誰も通らない2車線道路などをよく紹介しています。こういう道路があるのも事実です。誰も通らない道路は無駄そのものです。誰も通らないのに地域活性化はあり得ないからです。
 とすれば,理想的なのは「ほどよい道路をほどよく造る」ということになるのでしょうが,実は「ほどよい道路」を作るということが簡単そうで難しく,また「ほどよく造る」点については,いろいろな利害関係が伴ってきてこれまた思うとおりにいかないのが実情です。
 そこで,これから数回に分けて,なぜそんなにまで立派な道路を造りたがるのか,どこに着眼して道路を造っているのかなど道路事業の裏話を中心に展開したいと思います。
 なお,当然の話ですが,これからあげる話は本当にごく一部の議員や首長,企業のことであり,大半の議員や首長,企業は真面目に実直に一生懸命仕事をしています。したがって,ご近所の人がこういうことをやっているとは限りませんので,その点は誤解のないようにお願いします。

 今後の予定は次のとおりです。
 1 道路ができるまでの流れの本音と建て前(建前)
 2 道路ができるまでの流れの本音と建て前(本音)
 3 道路工事のお金の流れ(国が造る場合)(表街道)
 4 道路工事のお金の流れ(国が造る場合)(裏街道)
 5 道路工事のお金の流れ(地方が造る場合)(表街道)
 6 道路工事のお金の流れ(地方が造る場合)(裏街道)
 7 道路構造令と補助金が無駄を増やす?(表街道)
 8 道路構造令と補助金が無駄を増やす?(裏街道)
 9 道路工事が景気対策になるの?(表街道)
10 道路工事が景気対策になるの?(裏街道)
11 道路偽装工事疑惑
12 まとめ・・これからどうあるべきか

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2 コメント

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たのしみにしてます (景野禎夫)
2008-02-02 15:40:43
いつもながら、わかり易く、みごとに整理された内容で、たいへんためになります。
「ガソリンを25円安くするんだ~」とか「暫定税率をやめたら生活道路も作れ~ん」とか、テレビや新聞では、連日レベルの低い議論がたたかわされているように感じています。果ては「つなぎ法案」とか「議長裁定」とか・・・一般国民がそんなことばかりに気を取られていては思いやられます。もっと本質を見るべきだと思います。
そういう意味で「おいしい道路」シリーズ、期待しています。
返信する
景野禎夫さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-02-02 20:48:04
こんばんは。
ご期待に沿えるかどうかは微妙ですが(^^;),精一杯がんばりたいと思いますので,暖かく見守ってください。
ただ,確かに連日の国会の攻防については,「ガソリン税」とか「道路が必要かどうか」など結構表面的な部分だけが報じられている感じがします。
この国会の攻防のもう一歩先にあるものに少しでもみんなが気がつくようになればよいと思います。
返信する

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