あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

パンダの代償はナンダ?

2008年05月06日 22時56分53秒 | 外交・海外情報
中国の胡錦濤首席が来日し,5日間ほど日本に滞在する予定です。そして,今夜の非公式福田首相との夕食会において,パンダ2頭を貸与することを表明しました。
今後,天皇,皇后両陛下に謁見するほか,日中共同声明を発表するなどの予定になっています。

パンダ2頭貸与を表明 胡錦濤中国主席が来日(共同通信) - goo ニュース

パンダ2頭で年間2億円のレンタル代なり

中国は,ここ一番で「パンダ外交」を展開します。今回も,北京オリンピックの円滑な推進のため,懸念されるチベット問題や,餃子問題,東シナ海油田問題などを,パンダの力で「まあまあ一つよしなに」という形で日本に対応を迫るものと思います。
ただ,日本側も,パンダは1頭につき年間1億円のレンタル代(正確には研究費)を支払うため,何も及び腰になる必要はなく,はっきりとイエス,ノーを突きつければよいでしょう。特に,餃子問題については一歩も引く必要がありません。むしろ,ここで変な妥協をすれば,ますます「中国産は買わない」という消費者が日本で増えてくることが予想されるため,結果中国の日本に対する輸出量が減ることになりかねません。これは,中国にとっても損な話でしょう。
そして,何よりも,福田首相がこの日中会談をどのように対応したかということが,今後の日本の政局にも大きく影響することでしょう。
パンダ2頭で中国は何を得られるでしょうか。また,福田首相も政局面で何を得て,何を失うでしょうか。日中共に,パンダの代償が何になるのか,見物です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン



TB先一覧
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/e6cbd9e64497037eb4b7517cc7033887
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-566.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/6163641b262b7e14b296dbf2b6d544b7
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/95956092.html
http://tetorayade.exblog.jp/8545969/
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/51323545.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52005487.html
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/26153.html
http://tadaimani.seesaa.net/article/95988908.html
http://blog.kansai.com/bbrsun/2263
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2008/05/post_b496.html


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナッチャー)
2008-05-08 09:05:52
おかにゃんさん、おはようございます

福田さんなんだか、キョトキョトしてません?
日本なのに・・・支持率18%でも外交では
日本を代表しているのだからしっかりしてほしいです

それにしても、胡錦濤さんは風格があるように
“見えます”ね~。
本当にあるのかは別として・・・・
化かし合い会談に見えました (masa)
2008-05-08 18:33:31
 ハッキリ言って、今回の会談は「お互いの人気取りのため」にしか映りませんでした。

 中国側はチベット&五輪問題を、何とかうまく切り抜けたい。日本側はパンダと共に支持率回復。

 お互いにそんな所を助け合おうよ的な臭いがします。

 事実、既に国内には西日本に「レンタルパンダ」がいるのですから、そちらのを連れてくれば良いだけのこと。中国は「もっと借りて金よこせよ~」という思惑に取られても致し方ないでしょう。

 お互いに「自分が利用してやる」ってのがバレバレだったのではないでしょうか?
スナッチャーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-05-08 19:05:41
こんばんは。
福田首相は,一応お出迎え役なので,気を使っていたとは思うのですが,それにしてもへりくだりすぎかなあ,っていう感じもします。
外交は「見た目」も重要ですからねえ。
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-05-08 19:07:00
こんばんは。
まさしく「狐と狸の化かし合い」っていう風貌にも見えますね。
お互い,「いいとこ取り」だけしようという思惑が働いているのかもしれません。
ただ,思惑は何であれ,しっかり「国益になる外交」を繰り広げてほしいものですね。
一つ見逃されていることが (takeyan)
2008-05-11 16:32:06
神戸のパンダも確か1億円なんですよ。
なぜ知っているはずのマスコミなど誰もが沈黙するのか不明です。
takeyanさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2008-05-11 22:28:20
こんばんは。
ジャイアントパンダはワシントン条約により取引が規制されているため,「研究目的」にしなければ日本に持ってこられないということから,研究費という名目のレンタル料を払っているわけです。
なんか,上野動物園だけが金で借りているようなイメージを植え付ける報道ってどうなのかなあ,って思いますね。

コメントを投稿