あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

中国漁船団はパイレーツだっちゅーの

2012年09月18日 01時03分42秒 | 外交・海外情報
タイトルでにやりとした方は,アラサー以上でしょうかwww
とはいえ,重い話でして,尖閣諸島を目指して,中国から漁船団及び漁船団を守るための監視団船約1000隻が尖閣諸島を目指しているそうです。
海上保安庁は,最高レベルの警戒を行うとのことで,自衛隊も情報収集を行っているようです。

中国漁船1千隻、尖閣周辺海域へ…一層緊迫も(読売新聞) - goo ニュース

漁船といってももはや海賊

この漁船団を,日本の漁業の漁船と同一に考えないでください。実質,「上陸部隊」です。
つまり,表向きは,「民間の漁民」ですが,その実態は,「武装集団」です。いわば,ほとんど海賊です。実際,海上保安庁船への体当たり事件を起こした船も漁船でしたが,ロケットランチャーを搭載しているなど,実態は,「軍船」でした。
今回向かっている1000隻の船も,いうなれば,「軍艦1000隻来ている」に等しいといえます。ただし,あくまでも表向きが民間の漁船なので,これに対していきなり攻撃ができない,というところが,中国側の狙いなのです。
実際,南沙諸島では,この漁船団が事実上上陸等を行い,この拿捕をしようとしたフィリピンに対し,監視船が妨害活動を行うとともに,上陸した漁民保護の名目で,中国海軍が押し寄せ,事実上要塞を築き上げて実行支配を行っているという状態です。
したがって,尖閣諸島についても,まずその手法が考えられます。

ならば,先手必勝で,日本も海上自衛隊を配備して,漁船に攻撃すればよいのではないか」という意見も多く聞かれます。
しかし,これはこれで中国側の思うつぼなのです。前述のとおり,建前は「民間船」ですから,これに対して,いきなり自衛隊が攻撃をするというのは,「民間人に対する不当な攻撃」という大義名分を作ってしまうのです。むしろ,これをやると,中国海軍は大手を振って尖閣諸島に押し掛けてドンパチやることができてしまうのです。しかも,中国は常任理事国ですから,この行為について,非難されません。
むしろ,逆に,日本の先制攻撃を国連に図ることで,「日本が宣戦布告したようなものだ」と決議すら取りかねません。

したがって,海上自衛隊は,よほどなことがなければ攻撃はできないのです。

では,海上保安庁が徹底して取り締まればよいのではないか,ということになりますが,これも現実的には難しいです。
なにしろ,1000隻も来るようなことを現行法は全く想定していませんし,物理的にも,そうした船団を拿捕することができません。
したがって,多少の雑魚をとらえることができても,すべてを取り締まることはできないでしょう。
そして,何よりも「装備」です。前述のとおり,実態は「軍艦」ですから,ロケットランチャー等で攻撃された場合,それに対する対処方法はほとんどありません。しかも,「正当防衛射撃」しかできませんから,船を撃沈させるようなことはできません。
さらに,海上自衛隊の問題同様,先制攻撃はやはりできませんから,はたで見ると手ぬるいといわれるような「ゴキブリをスリッパでつぶす」ようなやり方しかできないのです

中国側は,日本の戦力,法制度及び政権の動きは熟知していますから,こうしたアキレスけんを堂々と攻めてくるのです。

今,日本にできること,それは,「上陸阻止のために,先に島で待機させておくこと。」と,「日本側も民間の漁船を配置させる」という人間の盾,さらには,「拿捕したら日本法で刑事裁判」しかないでしょう。
とはいえ,いずれも日本側にも相当なリスクがあります。一番のリスクは,「逆拿捕」です海上保安官等を,中国法で身柄を押さえられてしまった場合,完璧に「人質」にされてしまいますから,日本として交渉が難しくなります。ここでいう人質とは,日本でいう刑事裁判で判決,ということと同じです。中国も馬鹿ではありませんから,いきなり生命身体に危害は加えませんが,日本が中国人を拿捕していたとしたら,中国も,同様に拿捕した海上保安官を,中国法にのっとり,「不法入国」等として刑事裁判にかけるでしょう。これが「人質」です。
やもすると,かつてのように,まったく関係ない日本の企業社員に因縁をつけて拘束するという「別枠人質」をとる可能性も否定はできません。なにしろ,そういう実績がありますから・・。

したがって,日本としては,まずは「海上保安官をはじめとする日本人の身柄の安全」を第一に考える必要があります。
そのうえで,実行支配は断固阻止する必要があります。なので,一番よいのは,魚釣島等に船だまりを作り,民間人たる漁民が常時いる状態にしておくことが重要なのです。その状態であれば,中国側は,簡単に上陸作戦はとれませんから。
ただ,ここ数日のことを考えると,ある程度毅然とした対応をせざるをえません。少なくとも,記録はすべて残し,中国からクレームが来ても,堂々と対応できるくらいの状態にしておくことが大切でしょう

とにかく,一歩でも引いたら,そこに踏み込んできます。そこだけは避けるべきです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿