トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

伊豆温泉旅行2日目 12月2日 2021年

2021-12-05 15:42:11 | 旅行
12月2日(木)の早朝に、再度大浴場の温泉に入りに行きました。夜の大浴場はすごく空いていましたが、朝はまぁまぁ人がいました。とてもいい湯。露天風呂に入ると波音と海風を感じ、癒されました。朝食はバイキングで、コロナ対策のため、入口で消毒をし、マスクをはめて、使い捨ての手袋をはめて料理を取りました。とても美味しく、大満足でした。部屋に帰り、朝の海を眺めました。今日は下田観光がメインでした。今回の旅のプランは入館券付きでしたので、下田海中水族館の券をもらいました。海中水族館ですので、海に展開する水族館です。なので、広々とした水面でイルカショーがとてもダイナミックでした。飼育員さんと息のあったイルカの演技は、すごかったです。イルカは頭がいいなぁ。最初に入った水族館では、大水槽でサンタクロース姿の飼育員の餌やりを見れました。

次にイルカショー、その次にゴマフアザラシのショー、最後にペンギンのショーを見ました。適度な間隔をあけて連続でショーの見学ができるよう設定されていました。ゴマフアザラシはかわいい顔してるんですね。声は太かったけど。(笑)
昼頃に水族館を出て、観光案内所で下田市内の美味しい蕎麦屋さんを教えてもらい、行きました。
次に、ペリー艦隊の上陸地を目指しました。ペリー提督の胸像とアメリカ海軍からもらった錨が飾られていました。

川沿いにペリー通りがあり、その近辺は古いお宅が多く、下田の歴史を感じました。日米下田条約締結所の了仙寺や、日露和親条約締結所の長楽寺を見学しました。
この日の最後に下田のジオサイト、龍宮窟を見学しました。伊豆半島最大の海食洞だそうです。急な階段を降りると下から天窓と独特な地層を眺められました。この日の宿の堂ヶ島ニュー銀水に向かう道は、西海岸の絶壁を見下ろしながら、幅の狭いくねくね道が続き、マーガレットライン、彫刻ラインなどとナビに表示され、スリリングでした。夫は運転、さぞ疲れたろうと思います。5時過ぎに宿に着きましたので、ニュー銀水名物の美しい日没をラウンジから見られませんでした。少し休んで後に温泉に入りに行きました。夕飯はここも二交代制で、私たちは19時15分からでした。料理はとても美味しかったです。お酒は「銀の海」300mlを飲みました。このお酒はとても高かったです!空色の四角ばった綺麗な酒瓶で、開けるのが大変で、係の人に開けてもらいました。

« 伊豆温泉旅行、1日目:12月1... | トップ | 伊豆温泉旅行3日目 12月3日... »