おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第805話 「小さなひかり・・・第18章」

2009年11月14日 23時11分31秒 | Weblog
--------------------------------------------------------------------------
えっと私の個人的な自伝です。
私は別に有名人でも何でもないので興味ない方は
すっ飛ばして下さいな(笑)
ちなみに「小さなひかり」というタイトルは某バンドの曲と
この自伝は一切関係ありません。では前回の続きです。
--------------------------------------------------------------------------


私は東京に来て最初に行ったのが池袋にあったインディーズショップだった。
八戸にいた頃、ジャパメタのインディーズ盤が欲しくて
現金書留を送ってインディーズを購入した。
そのときに購入した店に実際に行ってみたかった。

実際に行った店はマンションの一室で最初入るのは戸惑った。
狭い店内だったけどやたら興奮して色んなレコードを物色した。
もうジャパメタ専門の店だったけどしばらくはそこに入り浸った。

荒川氏と出会って荒川氏から色んな店を教わった。
荒川氏はパンクの人だったんでパンク系の店が多かった。
昔、小滝橋通り沿いに新宿ロフトがあった頃、
その周りにには色んなレコードショップがあった。

特によく行ったのは当時あったUKエジソンっていう店。
店内に入るとハードコアが爆音でかかってて
パンクスが必死にレコードを探してる姿は異様だった。
五番街というインディーショップにも連れていかれた。

荒川氏にはパンク以外に映画も教わった。
当時、私は映画はそんなに興味はなくスターウォーズとか
世間で話題になるような映画しか観てなかった。
荒川氏はキューブリックとかヴィム・ベンダースとか
の映画を好んで観ていた。

私はその影響をモロに受けた。そして色んな映画を観るようになった。
レオス・カラックスの映画やゴダールの映画を観るように
なったきたのもこの頃だ。
クールで残酷で切なくて映像美が素晴らしい映画に惹かれていった。
その後はだんだんと邦画の良さに惹かれていくようになる。
そしてハリウッド映画は否定するようになってきた。

荒川氏の家は埼玉にあり彼の家に行った。
彼の部屋にはSTALINのインディー盤、KENZI & THE TRIPS、
SWANKYS、THE POGOなど私の知らない音源が沢山あった。
一応、ひと通り聴かされたが当時の私はまだピンとはこなかった。

そしてある日、荒川氏から一緒にライブに行かないか?と言われた。
場所は大宮フリークス。出演するのはメジャーデビュー前のTHE POGOだった。
東京に上京してから初めて行くライブハウス。
そして初めて行くパンク系のライブだった。


・・・・・続く


●第804話「小さなひかり・・・第17章」
●第801話「小さなひかり・・・第16章」
●第800話「小さなひかり・・・第15章」
●第799話「小さなひかり・・・第14章」
●第798話「小さなひかり・・・第13章」
●第797話「小さなひかり・・・第12章」
●第796話「小さなひかり・・・第11章」
●第795話「小さなひかり・・・第10章」
●第794話「小さなひかり・・・第9章」
●第793話「小さなひかり・・・第8章」
●第792話「小さなひかり・・・第7章」
●第791話「小さなひかり・・・第6章」
●第790話「小さなひかり・・・第5章」
●第789話「小さなひかり・・・第4章」
●第788話「小さなひかり・・・第3章」
●第787話「小さなひかり・・・第2章」
●第786話「小さなひかり・・・第1章」
●第785話「小さなひかり・・・序章」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿