おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第792話 「小さなひかり・・・第7章」

2009年11月03日 22時35分05秒 | Weblog
--------------------------------------------------------------------------
えっと私の個人的な自伝です。
私は別に有名人でも何でもないので興味ない方は
すっ飛ばして下さいな(笑)
ちなみに「小さなひかり」というタイトルは某バンドの曲と
この自伝は一切関係ありません。では前回の続きです。
--------------------------------------------------------------------------



バンドを組む話で盛り上がりボーカルは木村氏、ベースは田中氏、
ドラムは村口氏、キーボードは相内氏、私はギターに決まった。
しかしまだ誰も楽器は持ってない。
持ってないどころか楽器を弾いたこともない。
取りあえずチェッカーズの曲をやるのは決まった。

何処から聞いた話なのかは覚えてないんだけど
八戸のアマチュアバンドのライブを観に行こうという話になった。
私は八戸にアマチュアバンドがいることさえ知らなかった。
ましてやライブなんてまだこの頃は一度も観たことはなかった。
場所は八戸市公会堂。

あまり記憶は定かじゃないんだけど場所が公会堂という事は
グルコンだったかもしれない。
グルコンとは八戸市にある楽器店、グルーヴィンが年に一度
開催するバンドのコンテストだ。略してグルコンと呼ぶんですね。

そこに出ていたオルフェスというバンドがアースシェイカーの曲をやっていた。
オルフェスというバンドは当時、八戸で人気のあったバンドらしい。
私よりも少し上の世代の人達だった。

アマチュアとはいえ初めて観たロックのライブ・・・
派手な衣装に初めて目にしたギターソロ・・・
声援が多いことも人気があるバンドという事が分かった。
そしてなによりこんな音楽があるんだというカルチャーショックがあった。
初めて観た世界に私を含む中学生の5人は呆然としていた。

・・・・・続く



●第791話「小さなひかり・・・第6章」
●第790話「小さなひかり・・・第5章」
●第789話「小さなひかり・・・第4章」
●第788話「小さなひかり・・・第3章」
●第787話「小さなひかり・・・第2章」
●第786話「小さなひかり・・・第1章」
●第785話「小さなひかり・・・序章」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿